Ray

【憧れお仕事体験レポ】日本中央競馬会を訪問!イベントプロモーションの業務とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【憧れお仕事体験レポ】日本中央競馬会を訪問!イベントプロモーションの業務とは?
憧れ職業で働く先輩へ、Ray読者を代表してプリ♥クラが訪問!今回は、JRA(日本中央競馬会)を訪問。イベントプロモーションのお仕事について調査してきたよ♪競馬の運営」という専門性の高さや、平日と開催日の仕事の違いなど、他の企業では聞けないエピソードを教えてもらいました!

Topic01

JRA(日本中央競馬会)で「女性来場促進プロモーション」に参加したい!

訪問したメンバーはこちら

今回は、なったん&あさはる(プリ♥クラ)の2人が訪問♡

教えてくれたのは、青山恵さん

プロモーション部イベントプロモーション課。もともと馬や競馬に興味があったことから2008年に新卒で日本中央競馬会に入会。京都競馬場や美浦トレーニング・センターでの業務を経て、現在はUMAJOプロジェクトなどの来場促進プロモーションに携わっている。

Topic02

JRAで働くってどんな感じ?

「競馬の運営」という専門性の高さや、平日と開催日の仕事の違いなど、他の企業では聞けないエピソードを教えてもらいました!

JRAならではの魅力は?

「中央競馬」という、JRAでしかできないものの運営に携われること。また、「平日のオフィスワーク」と「土日の競馬開催に関わる業務」という2つの異なる業務ができることも大きな魅力ではないかと思います。

やりがいを感じる瞬間は?

日本ダービーや有馬記念といった大きなレースの前には、プロモーションの増加にともなって業務も忙しくなりますが、当日多くの方に競馬場へご来場いただき賑わっているのを見たときには頑張ってよかったと思います。

働く中でうれしかったことは?

UMAJO SPOTやバックヤードツアーなどで接したお客様から「楽しかった。ありがとう」とお声がけいただくと、働いていてよかったと感じるとともに、もっと競馬の楽しさを広めていきたいという気持ちが強くなります!

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ!

【競馬開催日(通常 土・日)の1日のスケジュール】
8:00 出勤・職員打ち合わせ

9:00 競馬場オープン

10:30 取材対応
UMAJOSPOTの取材に対応します

12:00 昼食

13:00 UMAJOプチ講座
ビギナーのお客様向けに、UMAJOSPOTにて、馬に関する雑学講座を実施します。

14:00 UMAJOガイドツアー

15:00 競馬場内でお客様対応

17:00 終礼・業務終了

【平日(水~金)一日のスケジュール】
9:30 出勤・デスクワーク

12:00 昼食

13:00 UMAJOチーム打ち合わせ
JRA女性職員で構成されるUMAJOプロジェクトチームで打ち合わせをします。

15:00 広告代理店と打ち合わせ
UMAJOを含む競馬場のさまざまなイベントについて担当代理店と打ち合わせをします。

17:30 業務終了

Topic04

“UMAJO SPOT”での業務を体験しました!

東京競馬場には2カ所のUMAJO SPOTがあり、競馬ビギナーの女性でも安心して楽しめるようにプチ講座やガイドツアーが開催されています。同じくビギナーのプリ♥クラの2人も、事前研修を受けてから業務に臨みました!

Check!

”UMAJO SPOT”とは?

全国10カ所の競馬場に設置されている女性専用エリア。無料ドリンクの提供やインスタイベントなどを行っています。

コンシェルジュが常駐していて、わからないことなどを気軽に聞けるので安心です♡

SPOT内では競馬に関するプチ講座も開催。まずは馬について知りたい方にぴったり!

競馬はじめてさんでも安心な“UMAJOガイドツアー”をアテンド

馬券の種類の説明からレース観戦、払い戻しまで競馬の一連の流れを体験できるガイドツアー! この日は5名が参加しました。

Pick up01

①馬券の種類を説明

馬券の選び方は重要。初めてなら、まずは「複勝」などの当たる確率が高い種類から買うのが◎。

Pick up02

パドックで馬を見ながら選ぶポイントを説明

次のレースに出走予定の馬を実際に見ながら調子のよし悪しを見極めるポイントを伝授!

Pick up03

馬券の記入・購入方法を説明

記入はマークカード方式。少し複雑なので丁寧に説明します。

記入を終えたら機械に入れて馬券を購入。馬が走るコースの前へ!

Pick up04

実際にレースを観戦!

眼の前で迫力満点のレースを見られるのが競馬場の醍醐味!想像以上のスピードにびっくり。

Pick up05

払い戻しを説明

馬券が当たった方は払い戻しへ。的中率は高めでした。

Topic05

体験を終えての感想

なったんの感想

自分も競馬初心者だったので緊張しつつ事前研修を受けましたが、ガイドツアー参加者のみなさんに楽しんでいただけて本当によかったです。次はUMAJOとして行きたいです♡

あさはるの感想

生まれて初めての競馬場でした。ガイドツアー参加者の方に、どの馬がいいかを説明しながら一緒に考える時間がとても楽しかったです。また家族や友人と訪問したいです!

以上、JRAのお仕事調査でした。ぜひ就活やインターンの参考にしてみてね♡

撮影/阿部健太郎、松木潤(主婦の友社写真課・オフィス撮影分) 一部文/森田智沙登

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS