Ray

【憧れお仕事体験レポ】ウテナを訪問!化粧品企画のお仕事とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【憧れお仕事体験レポ】ウテナを訪問!化粧品企画のお仕事とは?
憧れ職業で働く先輩へ、Ray読者を代表してプリ♥クラが訪問!アイディア満載の化粧品を多く手がける老舗会社「ウテナ」を訪問し、普段使ってる化粧品がどう企画されているのか密着取材してきました。

Topic01

老舗会社・ウテナで化粧品企画を体験!

訪問したメンバーはこちら

今回は、さや&ぱる(プリ♥クラ)の2人が訪問。初めての体験にドキドキ!



教えてくれたのは安達さん!

大学院卒業後、化粧品会社に入社し、化粧品原料の研究開発を担当。スキンケア・ヘアケアなどの製品開発を経験した後、ウテナ研究所に入社。現在はマーケティング部商品企画課に所属。商品企画や販促に携わっている。



Topic02

化粧品業界で働くってどんな感じ?

働いてみてのやりがいや、入社前とのギャップなど。実際に働く先輩だからこそわかることを聞き込み!

どうしてこの会社に決めたの?

「人を美しくし、誰にでも安心な商品を」というこの会社の方針に共感したからです。業界にとらわれず、まずは"自分がどんなことをしたいのか"を考えて、それに合致する企業を選ぶことが大事だと思います。

化粧品の知識は必要?

知識は入社後でも得られるので、常に化粧品への興味や疑問を持つクセをつけて、こんな商品が欲しいとか、ここが不便!とか、アイディアをためておくことをオススメします!

学生時代にしておくべきコトは?

志望企業の人と話す機会は逃さないほうがいいと思います。どんな人がどんな考え方で働いているかをじかに知ることで、その会社が自分に合っているか確かめることができます。

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ!

化粧品の企画って何をするの?気になる1日のスケジュールを聞きました。

9:00 出社後、メールチェック

10:00 戦略ミーティング

12:00 ランチ

13:00 アイディア検討会
市場調査して集めたデータを分析しながら、新商品の開発案について話し合います。

14:00 使用感テスト
研究所から届いたサンプルを確認。社内の女性や外部調査でアンケートをとることも。

15:00 販促内容の検討
ブランドサイトのコンテンツやキャンペーン、イベント内容を考えたり、販促用の動画やグラフィックのチェックをしたりしています。

16:00 販促物の検討や商品コピーの考案

18:00 調査データなどの資料まとめ

19:00 退社

Topic04

化粧品企画に配属されたら行う、3大業務を体験!

商品のアイディア出しや試作品のチェック、販促方法など、実際に化粧品企画で働く先輩にまじってプリ♥クラも挑戦してみました。

Check!01

リニューアルアイディア検討会

①座談会での女子トークからアイディアが生まれる!

安達さんから競合状況や購入者コメントなどの発表が。今の問題点を知った上で、各自アイディアを出していくことに。「雑誌みたいなヘアアレンジしたいよね~」なんて楽しげに話し合いは進行。自由に思ったコトを話せるなごやかな雰囲気。



②付せんを活用して意見をまとめる!

会話の中から参考になりそうなキーワードをピックアップ。プリ♥クラも次々とメモを続けていました!付せんをグループ分け。そこから、特に意見が多く集まったポイントを選び、改善すべきところを見つけ出すそう。



Check!02

試作品の使用感をチェック!

まとまり具合が微妙に違う2種類のまとめ髪ウォーターのサンプルをお試し。実際にウイッグにつけて感想をいい合いっこ!



Check!03

売り場のイメージを考える!

実際に商品を並べて売り場づくり!実際に売り場に設置されたときにパッケージや広告の見え方が適切かをチェック。什器やPOPを駆使して、いろんなパターンを考案。



完成!

とにかく目立つことを重視して並べました!色のバランスやどのPOPをどこに置くかなど、簡単そうに見えて考えなきゃなことが多かった。けど、案外可愛くできた気がする!



Topic05

体験を終えての感想

おしゃれで素敵な会社!

こんな商品にしたいなどアイディアを出し合ったり実際に商品を陳列したり、普段できない体験ができてとても楽しかったです! オフィスも商品もおしゃれで素敵な会社でした。(ぱる)



楽しくお仕事できそう!

普段から愛用しているマトメージュの会社だから楽しみにしていました! ヘアの悩みなどをみんなで話しながらアイディアを出すので、楽しくお仕事ができそうだと思いました♡(さや)



以上、化粧品企画のお仕事調査でした。ぜひ就活やインターンの参考にしてみてね♡

▼女子大生のための就活特集もチェック

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

撮影/佐山裕子(主婦の友社写真課) 一部文/岡本文香

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS