コレだけは気を付けて!! 食事デートで好印象を与える♡"本命"彼へのマナー4選
みなさんは、彼の前で何か食べる時どうしていますか?
デートプランに必ずと言っていいほど組み込まれている食事。
実はカレに好印象を与えるチャンスであり、失敗は許されないほど重要な時間なんです。
デートについてのアンケート
【女性に質問】食事デートで気をつけていることはありますか?
はい ... 91.7%
91.7%の人が食事デートの際に『気をつけていることがある』という結果に。今回は、彼との食事でここだけ抑えておけば大丈夫!というポイントをピックアップ。
How to01出されたものは残さない!
・「残さず食べる。箸の持ち方 など」
・「残さない。好き嫌いしない。キレイに食べる」
・「食べて残さない事と、口臭と気にしています」
・「食べ残さないように量が少なめのものを注文しています」
「彼の前では無理やり小食にふるまっている」という人がいたら、その考えはもう古いかも。もちろん彼の何倍も大食いしてとは言いませんが、ある程度、遠慮なく気持ちよく食べる方が彼には好印象なんです。
アンケート結果でも「残さず、おいしそうに食べる」「残さない、好き嫌いしない」など『出されたものは全て食べきる』ことを心がけているといった意見が、目立っていました。男性も「そんなに食べなさそうな子が、パクパク食事している姿は健康的で明るい気持ちになるので好き」という意見も。本当に小食の人にとっては、ちょっと試練かもしれませんが「自分が食べきれる量だけを皿に取り分ける」など工夫している人も!
美味しそうに食べる!
・「いつもより美味しそうに食べるようにしています笑」
・「美味しそうに食べること。残さないこと。無言になる事もありますが、食事を一緒に楽しんでいると相手に伝わるようにしたいと思っています」
・「何でも美味しそうに食べる事!苦手なものや嫌いなものはあらかじめ彼に伝える事は前提として、彼が探してくれたお店やオススメのお店で食べる時は特に気を付けています。お店を教えてくれた彼に(紹介して良かった)と思って欲しいので!」
デートでは彼がお支払いしてくれるケースも多いかと思います。お金を出す側の気持ちとしては、やはり食事をすることで"喜んでほしい""美味しいものを食べさせたい"と思っているはず。
How to03「いただきます」「ごちそうさま」は忘れずに
・「きれいな食べ方、美味しそうに食べる、いただきます、ごちそうさまをきちんと言う」
・「姿勢、挨拶(いただきます、ごちそうさまでした)、程よい会話」
これは当たり前のマナーですが、アンケート結果で「家では1人で超テキトーだけど彼の前ではいただきますとごちそうさまを言う」と挨拶を心がけている人も多め。
例えばフランス料理など、少し高級そうなレストランなどに行く場合、食事のマナーを細かく調べるときりがないですし、完全に食事マナーをマスターするのは難しい...。なので、せめて「いただきます」と「ごちそうさま」がはっきり言えれば、多少マナーに失敗しても"飾らず自然体"な好印象を残すことができるのではないでしょうか。
不安要素をあらかじめカット!
あらかじめ苦手なものを伝える
これは特に初デートの場合など、彼に気を使いがちなので難しそうに感じますが「今度ごはん行こうよ!」という流れになった時に「行こう行こう! でも私〇〇苦手だからそれ以外ね!」などと爽やかに伝えてみて。また、彼の方から「苦手なもの無い?」と聞かれたら素直に答えるようにしましょう!
筆者はかつて焼き鳥屋さんで「苦手なもの無い?」と聞かれて、鶏肉の部位ならどこがきてもOKだったので「大丈夫!」と答えたら...ピンポイントで、大の苦手な長ネギの串焼きや長ネギまみれ和え物など、長ネギ中心の料理が。無理して食べましたが、その結果震えが止まらなかったことが......。お気をつけください。
食べる姿に自信がない時は、彼の隣に座る
箸の持ち方や食べ方などに不安がある時や、付き合い始めてまだ日が浅く緊張してしまう時は、彼の正面ではなく隣に座る人多数。これは『食べている姿を彼に見せずに済む』という発想みたい。賢い考え方です。向かい合うよりも並んで食事をした方が"見られてる"と意識が少なくて済むのでリラックスできるかも。
このように最低限のポイントだけ抑えて、あらかじめさまざまな工夫をしておけば、彼との食事を思いきり楽しむことができるはず♡ ぜひお試しください。
【取材協力/ラブリサーチ】