Ray

【一人暮らし完全マニュアル】住み始めてから起きる色んな悩みに対応!生活のQ&A編

  • X
  • Facebook
  • Line
【一人暮らし完全マニュアル】住み始めてから起きる色んな悩みに対応!生活のQ&A編
初めての一人暮らしは何かと不安……。 実は一人暮らしを始めると、いろんなトラブルが待ち受けていることは知っていますか? 今回は一人暮らし100人の経験をもとにみんなが見落としがちな情報を厳選して、Q&A形式でご紹介。

【生活編】住み始めてから起きるいろんなお悩みに対応!

Check!01

マンション内で起きるトラブルってある?

管理人やご近所ともめないよう、マナーのある行動

『当たり前だけど、引っ越してきた日にご近所に挨拶するのはマナーゴミの分別ミスや部屋での深夜の騒音はNG。逆にそんな人がいたら、住居人同士で話し合うのではなく、管理人に相談を』飯田奈美さん(立教大学2年)



Check!02

防犯のために何かやっていたことはある?

ストーカーセールス訪問の対策は必須です!

『ストーカー対策は男物のアイテムを傘立てや洗濯物に加えること。セールス訪問対策はドアを開けるとき、必ずチェーンをつけたままで対応すると◎』小川玲奈さん(会社員・25才)





Check!03

備えておいたほうがいいものを教えてください。

女のコの一人暮らしには「踏み台」があると便利!

『いざというときに活躍するのがこの5アイテム。とくに踏み台は突然電球が切れて取り替えるとき、ドライバーは家具のネジが急に緩んだときなどトラブル時に役立ちます。電気ケトルは、時間がないときでも、瞬時にお湯を沸かせられる便利アイテム』西里見さん(早稲田大学2年)

Pick up

100人に聞いた!
あってよかった。私が救われた5アイテム
・電気ケトル ・踏み台 ・ゴム手袋 ・缶切り ・ドライバー

Check!04

クレジットカードって持っていたほうがいい?

よく利用するお店のカードは持つべし

『お得な割引や優待券をもらえたりするから持って損なし。選ぶ基準は自分がよく買い物をするかどうか。アパレルショップがたくさん入った商業施設のカードはオススメです♪』川本りささん(会社員・25才)

More!

100人に聞いた!
Ray読者に人気のクレジットカード

1位 ルミネカード
2位 エポスカード
3位 楽天カード

Check!05

彼氏を呼んだとき失敗したことは何?

水回りが汚れていたり、洗濯物を干しっぱなしにしていた

『彼氏を呼ぶときにうっかりミスしがちなのが男性と写った写真を飾ってあること。複数人が写っている場合でも男のコは嫉妬して関係を聞いてくるから、ケンカのもとになる。気をつけて』松崎遥さん(上智大学3年)

More!

男子に聞いた!
彼氏が彼女の家に行って幻滅したこと

1位 部屋から異臭がする
2位 洗濯物や洗い物がたまったまま
3位 元カレのプレゼントが並べてある

Check!06

とにかくゴキブリが怖いんです……

入居前に部屋に強力な殺虫剤をセット!

煙を出す殺虫剤で部屋の隅々まで駆除できます。万が一出た場合はスプレーで対応。逃がした場合、出現したところにスプレーをかけておけば、危険を感知して家の外に逃げていきます』都甲唯奈さん(駒澤大学1年)



Check!07

一人の時間を楽しむためにやっていることは何?

自分の部屋を「おうちシネマ化」すること!

一人暮らしを始めてから、定期的に映画鑑賞をしています。最近は動画配信サービスも増えたので、レンタルに行かなくても観たい映画が探せるからすごく充実してる』金子春菜さん(明治大学2年)



Check!08

引っ越してすぐやっておけばよかったと後悔していることは?

鍵のスペアをつくっておくこと

『夜鍵をなくすと、管理人に問い合わせもできず朝までドアの前で過ごす羽目に……。管理人と相談して、事前に予備を1つつくっておくのがベスト』下地佳奈さん(中央大学2年)

Check!09

急に起きてビックリしたトラブルは?

突然ガスが止まり、お湯が出なくなった

『長時間お湯を出しっぱなしにしていたら、安全装置が働き、ガスの供給が遮断されました。復旧は自分でできるけど、ガスメーターの位置を事前に把握しておくことが大事』阪上りかさん(会社員・25才)

Check!10

急な防災トラブルに備えて知っておくべきことは?

近くの緊急避難所をチェック!

『最近地震も多いので、いざというときすぐに避難できる場所は確認しておいたほうがいいです! インターネットで自分の家から最短ルートの避難所を検索することができます』藤原沙也加さん(青山学院大学3年)

▼【基本編】部屋探しから引っ越し、顔揃えるものまで網羅!

編集部おすすめ記事

失敗しない新生活準備特集
ひとり暮らし・部屋の模様替え
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS