DJあおいの発酵女子カルテNo.97「バレンタインぼっち女子」を分析!
発酵女子とは?
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー
DJあおいさん(以下:あ)
「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」
イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)
「よろしくお願いします!」
※今回も研究者気取りでお送りしていきます
いるいる〜!恋人たちのドキドキ行事のはずが、彼氏がいなく当然ぼっち……でも会社の上司や取引先には義理チョコをあげねばならず思わぬ出費。帰りに自分用の高級チョコを買って一人で食べる心に風が吹き荒れる2月によく現れる女子です。はたしてその発酵菌とは…?
あ「チョコとか好きな時に食えよ」
ツ「ほんそれっすよ」
あ「10年後、20年後、30年後でだんだんバレンタインは下火になってきてると思うんだよね」
ツ「そういやそんな気が」
あ「前は友チョコ〜!とか言ってたのにもう下火だしさ」
ツ「ありましたね、友チョコ!」
あ「ね。もうこういう行事ない方がむしろ平和だと思うよ」
ツ「はい」
あ「女子は無駄にフラれなくなるし」
ツ「はい」
あ「男子も劣等感もたなくてよくなるし」
ツ「そうっすねぇ」
あ「よく調べると、好きな人に告白する日ってすごいいっぱいあるんだよね」
ツ「へ〜!!」
あ「だからバレンタインにとらわれるのはおかしい!」
ツ「バレンタインだけ盛り上がらせすぎてるんですね、企業が」
あ「ね。もらった瞬間は嬉しいけど、たくさんもらうと残っちゃうしさ」
ツ「残んないっすよ…チョコ美味しすぎて残せないっすよ…」
あ「そう…。ま、だからそろそろ違う文化にした方がいいんじゃないかな」
ツ「違う文化…」
あ「2月14日は好きな人を誘って…ボランティアしたりさ?」
ツ「もう少しロマンチックだといいなぁ」
あ「つまんねぇかなぁ」
ツ「2月14日は好きな人を誘って一蘭とか」
あ「味集中カウンターが裏目に出てるじゃん」
ツ「でもラーメンに集中できますよ」
あ「それが裏目に出てんだよ!」
ツ「ほう」
あ「あとさー女性は自分に買えるけど、男性は買えないイベントなのもなんかアレだし
苦痛だよ」
ツ「確かに、甘いもの好きな男子は可哀想」
あ「こういう行事はやめた方がいいんだって。もういらないんじゃない?」
ツ「企業的にはあって欲しいんだろうなぁ」
あ「ネットが普及して遠距離恋愛の人がすごい増えたみたいなんだけど、そういう人が可哀想じゃん。手渡しできないしさ」
ツ「はい」
あ「義理とか本当にやめよ。お金かかるでしょ」
ツ「そうですよねぇ」
あ「学生だとクラスの女子で集まって”みんなから”とかあるけど、本当そういうのやめようよ!男は勘違いするんだから」
ツ「なんで皆からっつってんのに勘違いできるのか謎でしかないわ」
あ「2月14日に告白して、もしフラれたら卒業式までずっと微妙な関係でいなきゃいけなくなるしさ」
ツ「ひぃ、、!」
あ「はい!もうバレンタインはやめよ!」
ツ「やめやめ!」
あ「チョコは食べたい時に食べる!」
ツ「イェー」
あ「男が好きな人に高価なプレゼントをするホワイトデーだけ残そう!」
ツ「えげつねぇ」
あ「絶対見返りは求めない誓約書書いてさ。最低10万ね」
ツ「こわい」
あ「女性に負担をかけちゃダメ!」
〜本日の助言〜
あ「悩める”バレンタインぼっち女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”バレンタインを意識しない”こと!企業の戦略にのせられて過剰に反応せず、好きな時に食べたいチョコを買えばいいんです!今年からバレンタインは廃止な!」
ツ「ありがとうございます!」
【バレンタインぼっち女子カルテ】
今回お話をお伺いした方…DJあおいさん
謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!
発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!