Ray

DJあおいの発酵女子カルテNo.85「インスタバエ女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
DJあおいの発酵女子カルテNo.85「インスタバエ女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】


そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜!ナイトプールに行ってみたり、泡パーティーやらなんやら、なんでも流行に飛びついてインスタにアップする女子。はたしてその発酵菌とは…?



「何がナイトプールだよ。こっちは朝風呂入ってるよ」

「まぁまぁ落ち着いてください」

「知り合いで、カメラ好きでカメラマンになった方とかいるけど、”カメラのレンズは自分に向けるものではない”って言ってたよ」

「へぇ!」

「自分が好きな人、愛してる人に向けるものだって」

「素敵」

「逆に、自分を撮るときは、愛してる人に撮ってもらうと一番いい写真がとれるんだって」

「へぇ〜確かに自然な顔になりそうですね」

「そうそう。そのほうが自然な笑顔が撮れるからさ。自撮りしてる人って不自然な笑顔じゃん」

「確かに、日常ではあまりしない表情だったりしますよね」

「よくできるよね、自分にカメラ向けてよく笑えるなって思う」

「ひでぇ」

「いや、写真が好きなのはいいことだけど被写体を考えなさいよ」

「被写体ですか」

「うん。自分で自分の写真をとってアップするんだから、嘘ついちゃうじゃん」

「自分を撮ると嘘が出る…と?」

「そうそう。ナイトプールや泡パーティー…セレブな雰囲気がするけど、本当は違うでしょ?」

「そうだそうだ!」

「本当は月収15万で販売やってんだろ?」

「辛い!」

「立ちっぱなしでヒーヒーしてるんだろ?」

「やめて!辛い!」

「そっちの方が、ありのままの方がキレイだと思うよ」

「まぁ泡パーティーより好感度は爆高ですね」

「そうでしょ。だってさ、10年後の自分が見て、その写真をどう思うのか考えたことある?」

「若かったな〜、あれ?私こんなにくびれてたっけ?みたいな(加工修正済み」

「それも懐かしく感じるかもしれないけど、本当に懐かしいな〜って感じるのは多分、日常を切り取ったところなんだよ」

「確かに…」

「よれよれのTシャツ着てゲームしてる日常が懐かしいんだよ」

「はい」

「このTシャツ懐かしいな。って思ったり、このゲーム懐かしいな。って思ったりさ、その一枚に情報が詰まってるんだから。ずっと見ていられるよね」

「そうですね、変に気取ってない写真のほうがいろいろと懐かしそうだなぁ」

「10年後の自分に一体なにを残すのか。考えてみるべきだよ、もっと素敵な写真が撮れるよ」

「はい」

「何のためにやってるの?インスタってさ…声に出しては言わないけど、一発当てて一儲けしてやろう感を感じるよね」

「ありそ〜!!」

「絶対あるでしょ。それが目的だから、流行にのっていろいろやっちゃうんでしょ」

「だから流行の波は無くならないんですね」

「だね。例えば〜…インスタ映えする毒虫や毒キノコとか、インスタ映えするプロレスの技とかさ。そういうニッチなとこ攻めなよ」

「インスタ映えしそうですね、毒キノコ。…でも危なくないですか?」

「そこは個人でちゃんとしてほしいけどさ」

「へい」

「どうせお前なんかそのまま勝負しても勝てないんだから頭を使えよ!と言いたい」

「刺さるわ…」

「それか、頭を使った発信ができないなら愛する人を被写体にしたほうがいいと思うよ」

「ウッス!!」

〜今回の助言〜

「悩める”インスタバエ女子”ののみなさん、あなたを救うのはズバリ”ちゃんと未来をみて、日常を切り取り、愛するものを被写体にする”ことです!未来から見て、そこにはすごく価値があるはずだからね。目先のキラキラしたものにばかり泳がされないように!」

「ありがとうございます!」


【インスタバエ女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS