Ray

No.82「RT女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.82「RT女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜!やたらRTを乱用し、自分の存在をタイムラインに叩き付けるような生き方をしている女子。はたしてそのRTの裏にある本当の顔とは…? 発酵菌やいかに!

あ「たまにいるよね」

ツ「いますね」

あ「オタク系に多いんだよな〜」

ツ「確かに!オタク系、結構ネットでは行動的ですよね」

あ「そうそう。拡散型のタイプね」

ツ「はい」

あ「キレイに言うと同じコミュニティで共有したいって人で、悪く言うと群れたいって人だよね」

ツ「現実の女子あるあるに似てますね」

あ「そーだね、それのネットバージョンって感じだね」

ツ「いいねじゃなくてRTなんですね」

あ「そこな」

ツ「はい」

あ「SNSみてて面白いのが、普通の記事だとRT1000いいね3000くらいの比率だったりするのに、オタクが好きな記事だとその比率が逆転するんだよ」

ツ「す、すげぇ!!そうなんですか!?なんでだろ……」

あ「オタクは友達がネットにいるからなのかもね。リア充からみたら異様だろうよ」

ツ「確かにネットに友達多そ〜!!!」

あ「自分が何かをRTすることで友達の輪を確立してるのかもね。それを辞めると友達の輪がなくなっちゃうと思ってるんじゃない?」

ツ「会った事もない友達の輪…未来的ですよね」

あ「気持ち悪いよね」

ツ「でたよ、あおいさんなんでも気持ち悪いって言うんだから」

あ「だって気持ち悪いじゃん」

ツ「なんでですか?」

あ「いや、ただRTするだけなら害はないけど、一言添えて”拡散希望”とか書いてる人とかいるじゃん。あれ若干イラッとするよね」

ツ「めっちゃわかる」

あ「オタク界隈のほうがSNS使いこなしてる感あるし、そういうの駆使する人も多かったりするじゃん」

ツ「そうですよね…そこにもまた何か闇がありそうですよね」

あ「そうそう。こういうのはさ、狭いコミュニティなんだよ。でも声がでかくてアクティブだから、いっぱいいるように見えてるだけなの」

ツ「いっぱいいるようにみえちゃうんだよなぁ」

あ「だよね」




ツ「はい」

あ「あとは、自分がRTするもので自分のセンスを訴えてるってのもあるよね」

ツ「それめっちゃありそう」

あ「RTってそんなにするもんかなぁ?」

ツ「RTかぁ…どうなんでしょうね」
あ「いいなと思っても、そんなに共有したいと思わなくない?」

ツ「それは確かに」

あ「ちょっと売れないモデルさんとか、いいねの欄みてみたら自分が褒められたときしか押してなかったりしてさ。それもそれで業が深けぇなと思うけどさ」

ツ「いいねの方にもRTのような闇がありそうですね…」

あ「ていうかRTって炎上案件の方が多かったりするよね」

ツ「あれってさらし者みたいにしたい感じなんですかね」

あ「いや、やっぱり皆で共通の敵をつくって仲間意識を持ちたがってるんじゃない?」

ツ「そうか…仲間意識かぁ」

あ「SNSって怖いよねぇ」

ツ「そうすねぇ…ひとつの社会ですね…」

あ「“共通の敵をつくって友達になろうよ”って人、多い気がするなぁ。あと、すごいマメにチェックしてる人は今のトレンドをRTしたりね…“その日のトレンドおさえてる私って高感度たか〜い”みたいな」

ツ「やだぁ」

あ「な。どっちにしろろくなもんじゃないよ」

ツ「そうすね」

あ「だからぁ…みんな! 炎上案件をRTして友達を増やそうとなんかしないで、もっと生活に役立つ…ほら、D?」

ツ「D?」

あ「…D〜? DJ…?」

ツ「その名も?」

あ「DJ…あおいさん? そう! DJあおいさんみたいな人をRTしようぜ!」

ツ「よ〜し、よい子のみんな! 発酵女子おじさんとの約束だぞ!」







〜今回の助言〜

あ「悩める”RT女子”のみなさん。あなたを救うのはズバリ”DJあおいをRTすること”です!ほら…生活に役立つことツイートするからさ。そんな炎上案件なんかRTしないで、こっちにおいでよ」

ツ「友達の彼女を奪いとるメンズ感がはんぱねぇ!」




【RT女子カルテ】

お話いただいた方…DJあおいさん
謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

取材/文/イラスト…つぼゆり

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS