高額収入だけど……実際どうなの?大学生のリアルな『バイト事情』を調査
CULTURE
表立っては言いづらいけど、こんなお仕事してる、まわりにはこんなコがいる…っていうリアルを探るべく、覆面座談会を実施!今回は、キャバクラやクラブなど夜のお店で働いている大学生にリアルなバイト事情を聞いてみたよ。
17時からのバイトと比べると夜のお仕事は放課後に行きやすい
大学生では夜のお店で働いているコも多いって聞くけど、実際どうなの?
Aさん:多いですね。看護学生とかに多くない?
Bさん:確かに。私は看護系の大学に行ってるんですけど、週5で通学して終わるのが5限とかだと、働けるのが19時からとかなんですよ。
そうなったときに、普通の飲食店バイトだと、ディナーから入ろうとすると間にあわないんですよね。夜のお店は20時出勤とかなので、時間もちょうどいいんです。
Aさん:学校の課題もすごく多いので、キャバクラで働いて、短時間で稼ぐ人が多いのかなと思います。
でもゆくゆくはその看護の仕事につきたいと思って今やっている感じ?
Bさん:手に職をつけたいから看護の資格を取りつつ、若いうちに稼げるだけ稼ぎたいから、20代の間は夜で稼いで貯金したいなと。資格があれば、看護の仕事にもいつでも戻れるから。
就職しても、学生の延長で意外と続ける人も多い?
Bさん:そうですね。私のお店は昼職と掛け持ちでやってる人も多くて。
Aさん:稼げるうちに稼ぎたいよね。若いうちしかできないから。
Bさん:でもそのぶん大変だよね。集客しなきゃいけないから、連絡のやりとりもあるし……。
Cさん:でもガールズバーとコンセプトカフェはお客さんとの連絡先交換はNGだよね。
Aさん:コンカフェやガルバはSNSで集客をするから、フォロワーの数が大事になってくるよね。キャバクラよりは受かりやすいと思うけど。