Ray

No.76「SNSポリス女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.76「SNSポリス女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~!SNSでよく見かける、有名人や著名人にやたらと攻撃をしかける一般人。その腹の中にはなにかウップンが溜まっているのか?その発酵菌に迫る!

「神経過敏だよね…SNSに関してさぁ」

「ピリピリしてる感ありますよね」

「なんでもかんでも、こっちが書いてることにあてつけかよ!とか傷つきましたとか消して下さいとか言うじゃん」

「よく見ます、そういうの」

「こういうの本当によくあるから」

「あおいさんもそういう被害にあってるんですか??」

「本当よく言われるよー」

「やっぱ発信する人って言われやすいんですかね

「そうだね例えば、夏が好きですって言うと熱中症で倒れてる人もいるのに不謹慎です。ツイートを消して下さいって言われたりするし」

「すごいな」

「完全に言いがかりでしょ

「なんでそんな突っかかってくるんだろう

「入手困難なチケットをアップしたりすると当選しなかった人の気持ちを考えて下さいとか言われたり」

「悔しいんでしょうね

「日々ウップンが溜まってるのかな」

「発信する人って言うと、芸能人とかも被害にあいそう

「そうそう」

「大変ですね太刀打ち出来るのかな」

「こういう人種って仲間を呼ぶしね。かといって、芸能人や有名人がこの人をやり玉にあげると弱い者いじめになるから出来ないし」

「言い返せもしない環境なんて!」

「こっちが黙ってるしかないっていう結論になる。それをわかってやってるから陰湿なんだよね」

「どうにか反論出来ないんですかね

「何か反論すればひどい! 弱い者いじめだ!って仲間を呼ぶし、かといって黙ってたら無視ですかって言うし」

「ふんぬぬ

「ブロックすればブロックされた!って騒ぐし、ずっと黙っていれば論破したって言うし

「死角なしじゃないですか」

「無敵なんだよあいつらは、ネットではね」

「ネットでは

「そう、リアルな世界だとこういう人たちあんまりみたことないしさ。多分ネット世界でだけ生息してる生き物なんだろうね」

「ほう」

「たぶん地味で、オタク系で、闇のある人なんじゃないかね」

「ふむふむ」

「その人達がどうにかして主人公になりたい! それが悲劇のヒロインであっても!っていうのがね自意識過剰なんだよ。被害者意識が強いんだよね」

「確かにそういうタイプって過剰に反応しそうだなぁ

「妄想癖がひどいんだろうね」

「妄想癖」

「街の幻想の中で自分の頭に問いかけちゃう系の人だよねぇ本当は聞こえてるんでしょ?とか言っちゃう人」

「いま一周してこのタイプを好きになりかけちゃいましたよ」

「なんでだよ」

「面白すぎるでしょ

「つまり平たく言うとイタイ人ってことかな。だから無視しか選択肢がないよねでもあんま腹立つとこっちだって反撃するけど」

「反撃して大丈夫なんですか?」

「ハッ! 弱い者いじめ上等!!!」

「カッケェ」

「月1回の頻度で黙れ小娘! って言ってるから私」

「さすがっす」

「だってね、何も言わないとそういう人を呼び寄せちゃうんだよ。勝手にいい人扱いして、言いたい放題言ってくる依存してくる人」

「なるほど!」

「だから、たまに見せしめで、黙れ小娘!!って言うとそんな人だと思わなかった…”って言われるんだよね。あっちが勝手に理想を描いてるだけなのにさ」

「なんかすごくやりづらいですね

「そういうベキ論があるんだろうね。あの人はかっこいい○⭕であるべき””この人はかわいい○○であるべきそういう人って、人の過ちを正すのが正しいと思ってそうだよね」

「思ってそ~!!!!」

「多分年齢も結構広めんなんじゃないかな。10代~40代とか幅広くいそう」

「なんでそんなに攻撃してくるんでしょう」

「今はSNSとか何でも言える環境が整っちゃってるから、弱者が弱さを盾に向かってくる時代になっちゃったんだよね面倒くさいのが、これがまた結構強いってところ」

「そうですよね一体どうすれば

「まぁもう無視しかないんだよね」

「無視かぁ」

「長期的な無視かな人間って面倒だね」

「本当っすよ、人間やめてぇナァ

~今回の助言~

「迷えるSNSポリス女子の皆さんに悩まされてる皆さん!! あなたを救うのはズバリ無視することです。無視することでまた、SNSポリス女子は色々と言ってくるかもしれませんが、そこを更に無視!! 無視し続けることでいずれ沈静化するでしょう

「有難うございます!!!!」

【SNSポリス女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS