【DJあおい×山崎ケイ】コラボ発酵女子対談②「繋がり女子」を分析!
発酵女子とは?
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー…
今回もゲストに「相席スタート」の山崎ケイさんをお迎え!!
※この企画は「身近にいる発酵女子について語る」企画なので、いつものようにぶった斬ったり、投げ飛ばしたりはせず、今回も女子会ノリでお送りしています※
あ「芸人同士で付き合ったりとかって多いんですか?」
山「そうですね~、私くらいの世代から芸人同士で付き合ってる人とか結構いるかも。昔では考えられなかったんですって。あと関西でも考えられないみたいだけど…東京の最近の傾向というか…昔より普通の女の子が芸人になったりしてるんで恋愛に発展しやすいのかもしれないですね」
あ「確かに、言われてみれば普通に可愛い人とか結構いますもんね。芸人同士で付き合うと発酵しやすかったりするんですか?」
山「どうかな~(笑) 」
あ「これは完全にイメージでしかないんですけど、男性の芸人さんって…失礼ですけど”クズ”が多い…」
山「あははははは!!! クズしかいないですね(笑)」
あ「やっぱり」
山「いい人ですけど、クズしかいないですね(笑)」
あ「どういう風にクズなんです?」
山「人としてはいい人なんですけど…女と金にはクズですね(笑)」
あ「なるほど(笑)よく聞くのが、売れるまでヒモっていう…クズだな〜と思って」
山「まぁ…よく言いますよね(笑)」
あ「芸人さんの周りにも発酵女子多そうだなぁ」
山「確かに。芸人がっていうか、ファンの子にも発酵女子がいるかもしれないです」
あ「おっ」
山「芸人おっかけ女子…」
あ「芸人おっかけ発酵女子!!」
山「実は昔、柏レイソルの2軍のおっかけしてたんです」
あ「あはははははは!!!2軍!なんでまた」
山「こう…どうにかしたら手が届くんじゃないかっていうラインを攻めてるんです(笑)だから結局お笑いのファンの子も、ノンスタイルさんとかじゃなくて私たちの出てる劇場に来る子の気持ちがわかるなぁっていつも思ってて(笑)」
あ「うんうん」
山「しかも劇場で人気がある芸人さんも、イケメンが人気ある訳じゃないんですよ! なんか”いけそう感”というか!!笑」
あ「あははは!」
山「センター街にうちの劇場があるんですけど、”中央街”って書く2チャンのスレッドみたいなのがあるんですよ」
あ「へぇ〜!!!」
山「そこを開くと、何期生、何期生って分かれてて。そこにファンの女の子達が書き込んでるんですよ」
あ「うわ、それ気になる」
山「その内容が、私の相方で言うと”相席スタートの山添って繋がれる?”みたいな笑」
あ「あははははは!! すごーい!!」
山「女の子のやりとりが面白いですよ。”合コンで繋がれたよ”とか、”連絡先渡したら受け取ってくれたよ”とか情報を全部共有してるんです」
あ「へぇ〜! すごっっっ!!」
山「そういうのを一時期のぞいてました(笑)」
あ「まさか本人が見てたとは(笑)」
山「いろんな芸人ごとのスレッドもあれば、何期生とかで分かれてるスレッドもあって。○○は出待ちから…とか、合コンからとか。ファンレターに番号だけで写真のせとけばいけるとか、それぞれの攻略法をのせてるんですよ」
あ「すごいな〜」
山「ね! ファン同士でのせるってすごくないですか!?(笑)」
あ「本当本当(笑)」
山「だから女の子たちも、”付き合う”のがゴールじゃないんですよ。”ヤる”のがゴールなんです。芸人と繋がれることがきっとステータスなんですよ」
あ「へぇぇ~」
山「しかもそういう女の子達は周りに言うらしいですよ。私○○と○○と○○とヤったんだよね〜みたいな」
あ「あははは! こわっ!(笑)」
山「男芸人は乱れに乱れてますよ。(笑) 劇場に来る女の子達も、一見ピュアで本当に好き!って感じにみえても、結局は”手が届きそうだから”っていう理由もありますしね。ポジションとしてたまにテレビ出てるくらいがちょうどいいんでしょう(笑)」
あ「その辺女子は本当ずる賢いですよね~発酵してんなぁ」
山「私が柏レイソル好きなのは柏出身だからなんですけど、やっぱり2軍を好きっていうのは同じような気持ちがありますもん」
あ「うんうん(笑)」
山「やっぱプレーとかあんま見てなかったですもん。わかんないし(笑)」」
あ「あはは! 発酵女子の気持ちのわかる芸人さんなんですね」
山「はい(笑)でもそういう2軍の人の方がちょっと大きい仕事したときに嬉しかったりとか…距離が近いから、いけそうな感じがしちゃうんですよね~」
あ「近い感じがしますもんね」
山「まぁ実際にはそんな簡単にいけないんですけど(笑)」
あ「あはは」
山「いけそう感って大事ですよね」
あ「気持ちの問題ですよね、なんとなく手が届きそうな」
山「男側からしたら…わかりやすく言うとAKBとかもそうですけど…いけそう感ありますもんね」
あ「本当はそんないけないんだけどね(笑)」
山「そうそう。そうやっていいとこ狙おうとして発酵してる人結構いますよ」
あ「なんか気持ちはわかるわ~」
ツ「あの…」
あ「なんだよ」
ツ「こう…助言とか…あるいはぶった切ったりとかないんですかね」
あ「今、その流れじゃなくなかった?」
ツ「いや…完全にその流れでしたよ」
山「そんな…毎回単純な流れでいいんですか?」
ツ「えっ…」
あ「帰んな」
ツ「でも…」
あ「でもじゃない。殴るよ」
次回は果たしてぶった切ってくれるのか…?
来週は第三弾をお届け! 2人の周りに“いるいる~!”な発酵女子たちとは果たして・・・?? 来週もお楽しみに!