Ray

【女子弁レシピ】彩どりも味もいろいろ楽しめる『カラフル手まりにぎり』

  • X
  • Facebook
  • Line
【女子弁レシピ】彩どりも味もいろいろ楽しめる『カラフル手まりにぎり』
手軽にできておしゃれ見えするSNS映えレシピとアイディアをお届け。今回は、ピクニックぴったり♥ひと口サイズのケータリングレシピ! 簡単で彩も華やかな混ぜごはんの手まりにぎりのレシピを紹介。

#しそ巻きおかか(4個分)

【材料】

▶しそ‥・4枚

a〔しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ3・にんにく(スライスしたもの) 1片分・しょうが(スライスしたもの) 3枚〕

b〔削り節 6g・しょうゆ 大さじ1〕

▶ごはん‥・120g


【作り方】
①しそを混ぜ合わせたaにつけ込みひと晩置いておく。
②bを混ぜ合わせ、おかかを作る。
③ラップの上にしそを広げ、ごはん・おかかの順にのせて丸く包む。

#サーモン&アボカド巻き(4個分)

【材料】

▶サーモン‥・3枚

▶アボカド‥・¹/₄個

▶レモン汁‥・適量

▶ごはん‥・120g

a〔酢 小さじ1・砂糖 小さじ1・塩 1つまみ・かいわれやブロッコリースプラウト 各適量・紫キャベツ 適量〕

▶芽ねぎ‥・4本


【作り方】
①サーモンは1cm幅の短冊状に切り、アボカドは種皮を取り除き、スライスしたらレモン汁をふっておく(レモン汁は香りづけと変色防止のため)。
②ボウルにごはんとaを入れてよく混ぜる。
③ラップの上に芽ねぎ、サーモン、アボカド、ごはんの順にのせたら丸く包む。

#梅&グリーンピース巻き(4個分)

【材料】

▶梅干し‥・Sサイズ2個

▶グリーンピース(ゆでたもの)‥・大さじ2

▶白ごま‥・大さじ1

▶ごはん‥・120g


【作り方】
①梅干しは種を除き軽く包丁でたたく。
②ボウルにごはん、梅干し、グリーンピース、白ごまを入れ、混ぜる。
③②をラップにのせて丸く包む。

お弁当のおかずにも使えるフィンガーフードと一緒に並べれば、和洋折衷なおしゃれなケータリングが完成♥

いかがでしたか? キュートな女子弁を持って、ポカポカの外へお出かけしましょ♥

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS