Ray

山﨑ケイ×DJあおい スペシャル対談④『山﨑ケイ、DJあおいに分析されるの巻』

  • X
  • Facebook
  • Line
山﨑ケイ×DJあおい スペシャル対談④『山﨑ケイ、DJあおいに分析されるの巻』
TOKYO CAWAII MEDIAで「ちょうどいいブスのすすめ」を連載中のお笑い芸人・山崎ケイさんと「発酵女子診療録」を連載中の恋愛アドバイザー・DJあおいさん。

前回は、ケイさんの発酵女子(★1)体質についてのお話に。なんでも分析し、私見抜いてます感を出す防御態勢をとりがちなケイさんに対し、あおいさんはある突っ込みをしたのでした。

★注1/発酵女子とは……【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

対談テーマ④「ケイさんの本当の心とは?」

DJあおいさん(以下あおい):ケイさんが人に傷つけられたくないと、つい防御を張ってしまうことはよーくわかりました。それで思うのは、ケイさんの本音ってどこにあるんですか? 本音の本音ですよ。発散できてますか? 

山﨑ケイさん(以下ケイ):うーん、私的には常に本音で話しているつもりなんですよ。

あおい:えーー? 違いますよー。私からは違うように見えますよー(笑)。 

ケイ:えー、ほんとですか(笑)。そう見られてるんだ。なんか斬り込まれたなあ(笑)。ひょっとしたらそうなのかもしれませんね。でも、お酒飲んだ時は100%本音です。だからお酒飲めなかったら人生つまんなかっただろうなとは思いますね。 

あおい:ケイさんの裏アカウント(keiyamazaki0615拝見させていただいてるんですけど、ああ、そっかーとうならせられること多いですよ。そうくるかーみたいな。 

ケイ:あら、読まれてましたか(笑)。 

あおい:私、ケイさんの裏アカウント大好きなんですよ。

ケイ:私も好きですね(笑)。まぁ裏アカといっても公表しているんですけどね。

あおい:どちらかというと裏アカのほうが私は好きです。でもなんでふたつに分けているんですか?

ケイ:なんか一緒にするのに抵抗があったんですよ。

あおい:それですよ。その抵抗感があるっていうのは、やはり日常は本音で生きられていないってことなんです。そしてそのことを自覚しているから、きっと裏アカウントを作ってバランスを無意識に取っているのでしょうね。 

ケイ:そうですね。ある種、「裏アカウント女子」的な一面があるんですかね。本音と建て前を使い分けていますということをあえて対外的に出しているという発酵パターンというか。

あおい:複雑な発酵ですね。ケイさんならではの発酵な気がします。

ケイ:表と裏の使い分けをほぼ無意識にやっていましたね。

あおい:ケイさんの表の性格は、ものすごく明るくて正しくてまっすぐで社交的ですよね。

ケイ:そういう人格も本当の自分なんですよ。

あおい:でも、人として私は裏アカのケイさんのほうが好きだなぁ(笑)。心に刺さるんです。

ケイ:あはは。ありがとうございます。なぜかうれしいですね、そう言われるの。私も落ち込んだ時、自分の裏アカをよく読み返すんです。そうするとなぜだか頑張ろうと思えるというか。

あおい:その感覚、わかります。にしてもケイさんは発酵しまくってますね(笑)。

ケイ:はい、そうですね。シンプルに生きているタイプではないので。いろいろ面倒くさく考えてここに辿り着いているので。それがまさに発酵ということなんでしょうね。 

あおい:結構コンプレックスを燃料にしてますもんね。

ケイ:ですね~。負の感情をエネルギーにして生きてますね。「私、幸せ❤」は燃料にはならないんです。どちらかというと「くっそー!」という感情で生きてますから。 

あおい:まさに今のお仕事の原動力ですもんね。発酵でごはんを食べてるんですから、まさに発酵食品!  

ケイ:あはは。これからも発酵することでお仕事の糧にしたいと思います(笑)。

おふたりの対談はここまで。みなさんもちょうどいいブスと発酵女子の関係性がこれで見えてきたのではないでしょうか。

VIVA発酵! VIVAちょうどいいブス! ってことで、これからもふたりのそれぞれの連載を楽しみにしてください。

連載を読む方はこちら↓【毎週火曜日更新】

山﨑ケイさん 
profile 
NSC東京校 13期生、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。
相方の山添寛さんとコンビ「相席スタート」を結成し、男女のちょっぴりエロい日常をネタにしたコントや漫才で人気を博す。
ツイッター https://twitter.com/kbbykyv

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

謎の主婦、恋愛アドバイザー。
Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! 
ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。
著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS