Ray

DJあおいの発酵女子カルテNo.71「ドーリーメイク女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
DJあおいの発酵女子カルテNo.71「ドーリーメイク女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜! おめめパッチリ、鼻はシュッ!儚い雰囲気がこのタイプの理想!お人形になりたい女子。完璧な可愛さやキレイさを求めてどこまでも追求してしまうタイプ。写真加工や修正はお手の物、完成度を高めるためなら努力は惜しみません。はたしてその発酵菌とは

「これねぇ、結構なアートだよね」

「本当ですよね」

「このタイプにとってPhotoshopは最大の化粧品なんでしょう」

「そうでしょうね、骨格まで変えられますし」

「1つのアートとしてならアリだと思うよ」

「作品として」

「うん、現実に出てきて欲しくはないけど写真とかみてるぶんには楽しいし」

「プラスなのかマイナスなのかわからない回答じゃないですか」

「でも面白いよね、こういうの」

「面白いですよね! 本当に人形みたいだとテンション上がります!」

「でもね、きっとスッピンのほうが可愛いよとか言ってもこういうタイプはそういう意見は望んでないんでしょうね」

「確かに普通の女子が言われて嬉しいことも、このタイプは違いそう」

「自分をもう作品としてみてほしいのかな」

「それはありそう!」

「創作意欲があるのはいいことだよね」

「はい」

「それじゃブログやったほうがいいね」

「で、でた〜!!」

「是非ブログで公開してほしい」

「そんなこと言ったら世の中がブロガーだらけになりそうですよ」

「だってさ、こういうのは中途半端にやっちゃうとただのコスプレじゃん」

「そうですね」

「でもこのタイプは違うじゃん。コスプレは2次元のキャラクターを演じている私だけど、このタイプはそのものになろうとしてる感じがする」

「たしかに!! 完璧主義なのかな〜」

「変身願望が強いのかも」

「本来の自分が嫌いなんですかね」

「それはあるだろうね。こういうアート系って普段おとなしめの人がする表現方法だしネガティブなパワーが根本でしょう」

「ほう」

「社交的で明るい奴はハロウィンの仮装しか出来ないからね」

「とんだとばっちりですよ、明るい奴」

※詳しくは「ハロウィンゾンビ女子」を振り返ってね!※

「クソつまんねぇ量産型しかできないから

「明るい奴が傷つかないと思ったら大間違いですよ」

「でもこのタイプは仮装じゃなく、純粋な変身願望から表現してる」

「はい」

「だから、仮装みたいなお化粧感覚じゃなく、この子にとっては魔法なんだよ」

「魔法!」

「自分の素材をいかす化粧じゃなく、自分を消す魔法なんだろうね」

「深い!」

「アートをやるには絶対ネガティブなパワーが必要だから、それを上手に表現できればすごく良いものができると思うんだよなー」

「そうですね

「だから、こういうのはリア充は手を出してはいけない領域だよ」

「リア充はハロウィンの仮装でもしてろ!ってことですか?」

「いや、リア充は働いてろ」

「ひでぇよなぁ、本当に」

「しかしさぁ、昔と今って本当違うじゃん。すごい恵まれてるよね」

「すぐ自分から発信できちゃいますもんね」

「そうそう。こんなに自由に表現できる場があるんだもん」

「危険とも隣り合わせですが」

「これはね、暗くて陰気な人に必要な舞台だと思うよ」

「暗くて陰気な人に?」

「昔は暗くて陰気な奴は暗くて陰気な舞台しかなかったんだよ」

「言われてみれば! いままでそういうタイプはこうやって色んな人との交流もなかったのかも! 今はむしろそっちのタイプがRTや拡散されやすい時代!」

「本当そう。だからネガティブパワーはそのままアートにしてしまえばいいよ」

「そうだそうだ!」

「でもやるなら中途半端にやってないで、仕事やめてこれで食ってくんだレベルでやりなさいね」

「えなに最後のちょっと怖いんですけど」

「やるなら、魂かけなさいね」

「エ〜、熱血は流行んないっすよ、センセ」

「若者ぶるんじゃない!」

〜今回の助言〜

「悩めるドーリーメイク女子の皆さん、あなたを救うのは自分のネガティブパワーを最大限に活かして作品にすること! やるなら本気で! そしてブログか何かで発信すること。中途半端はダメ絶対!!」

「ありがとうございます!」

【ドーリーメイク女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS