【先輩に聞いた!就活コラム⑧】内定を勝ち取る7つの面接対策
*内定が決まっている大学4年生100人に調査した結果をもとに記事をまとめています。
①事前に考えておくべき面接官からの3大質問
1 志望動機
2 自己PR
3 学生時代の経験
業界や企業によって面接方法はまちまちですが、どこでも関係なく聞かれるのがこの3つ。答えられないとマイナスポイントになってしまうので、面接前にはESなどをしっかりと復習するようにしよう。
②とにかく場数を踏むしかナイ!!先に志望度低いところから受けた
▶先輩の声?
「とにかく慣れるしかないと思い、早い業界のものから受験。反省点などフィードバックして、次に活かしました。」(Y・Yさん アパレル業界内定)
初めから面接上手な人なんてなかなかいません。実践での経験を増やしてなれることをまず最優先に考えて!
③自分でムービーを撮って、姿勢&話し方&表情をチェック
▶先輩の声?
「本命が金融系だったため、面接が早めの業界の面接を受けて練習! 自宅では笑顔や姿勢、座り方を動画で撮影して改善するようにしました」(R.T 金融業界内定)
客観的に自分の姿勢、受け答えを見ることが大事!
④面接で1つ笑いをとって帰ろうと決めていました!
▶先輩の声?
「楽しんだもの勝ちだと思い、面接では笑いをひとつはとることをマイルールに! 常に笑顔でがんばりました!」(T.H マスコミ業界内定)
特にマスコミ業界は面白いことを言うことを心がけましょう。
⑤学校の就職課で練習!テレてたらもったいない
▶先輩の声?
「面接前日は就活センターで、本番同様のシミュレーションを。恥ずかしがらずに、色々な人に見てもらうと勉強に!」(川上莉奈さん 旅行業界内定)
就活センターはフル活用すべし!!自分のダメな所を丁寧に教えてくれるので、勉強になるんです!
⑥面接官を親戚のおじさんだと思って、リラックスした!
▶先輩の声?
「緊張しないように、面接官を親戚のおじさんだと思いこむことに! そうすれば緊張せず、実力を発揮できる!」(S.S 保険業界内定)
身近な人と見立てることで、親近感が湧いて話しやすくなるかも!?
⑦最後に「質問はありますか?」に聞く3大質問はコレ!
1.仕事のやりがいについて教えて!
2.御社の最大の魅力は?
3.実現したいコトを教えてさい!
面接の最後に高確率である質問。黙っちゃうより、何か聞いた方がいいみたい!使える3大質問は……企業と学生は本来対等。質問に対する答え方や内容から、自分に合う合わないを見るってのも一つの手。働いている人の充実度を図る質問をしている模様。
いかがでしたか?面接は就活での最大の山場。だからこそよりいっそうの準備をして万全の状態で臨みましょう。その先に内定という2文字が待っています!