Ray

新しい就活の形?「インスタ就活」に潜入取材してきました!

  • X
  • Facebook
  • Line
新しい就活の形?「インスタ就活」に潜入取材してきました!
もうすぐ就職活動が本格的にスタートする時期。不安でいっぱいの大学3年生、注目です!先日、六本木ヒルズにあるオフィスで開催された「インスタ就活」に潜入してきました!みんなも使ってるインスタグラムで就活ってどういうこと?なんだか気になる「インスタ就活」を大解剖しちゃいます。

インスタ就活って?

インスタ就活とは、SNSマーケティングに興味のある企業・会社と、SNSに強い学生との出会いのきっかけをつくるイベント。発信力のある学生を発見、採用することが企業側の目的です。今回集まったのは、世界一周をする予定の学生や、ニューヨークに2年間住んでいた学生、ダンスをしている学生や学生団体を運営している学生など、インスタグラムやフェイスブックを普段からよく活用している個性豊かな学生たち約15名。

どんなイベントだったの?

今回は「SHOPLIST」などのネット通販を中心に展開している株式会社「CROOZ」が中心となって、ワークショップを行いました。イベントは「CROOZ」の会社説明からスタート。1年間で2万人フォロワーが増えた「SHOPLIST」の公式インスタグラムを運営している中田さんをトークゲストに、どうしたらフォロワーが増えるのか、どうしたら発信力のある投稿ができるのかという話で盛り上がりました。また、インスタグラムのフォロワー数が3.5万人を超えている、渋谷109で働くショップ店員の「おーぬまん」さんをゲストに、インスタグラムを利用する上で心がけていることなどのお話を聞きました。

ワークショップでは「新規顧客獲得のためにはSNSをどのように活用したらいいか」という議題について、グループごとに考え、発表を行いました。ここで出た意見は実際に採用されることもあると聞き、どの学生も真剣に取り組んでいました!

SNSを活用している人はたくさんいても、SNSを就活、仕事につなげて考えたことがある学生は少ないと思います。インターネットに強く発信力があるということはこれからの時代、社会に出る上で自分の強みになるかも?新しい就活の形として、「インスタ就活」を考えてみるのもいいかもしれません。

会社情報

今回、このイベントを共同開催したのが、インターネット上のエンターテインメントを目指す会社「CROOZ」。メイン事業として「SHOPLIST」というネット通販を展開しています。20代女性をターゲットに、430ものブランドを扱い、安くて可愛い系の服を販売しているので、要チェックです♡

 

『女子大生のための就活特集』はこちらから

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
その他
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS