Ray

知っていると一目置かれる♡ おさえておきたい【アフヌンの基本マナー】特集

  • X
  • Facebook
  • Line
知っていると一目置かれる♡ おさえておきたい【アフヌンの基本マナー】特集
女子会や推し活の場として、Ray読者の間でも人気拡大中の「アフタヌーンティー」。実は、本場イギリスではマナーに厳しい格式高いものって知ってた?今回は、スイーツライターの佐藤さんと一緒に、アフヌンの常識をご紹介♡ 知っておくと一目置かれること間違いなし!

ヌン活Q&A

知っていると一目置かれるアフヌン情報♡

本場イギリスでの正式なアフタヌーンティーはマナーに厳しい格式高いもの。知っておいて損はないアフヌンの常識を解説いたします!

Topic1やってはいけないコーディネートはある?

ホテルの場合はドレスコードを要確認!

“サンダルNG”などホテルではドレスコードが設けられていることが。「カフェの場合はカジュアルな服装もほぼOKですよ」(佐藤さん)

Topic2基本的な予算はどれくらい?

2時間で3,000円が目安!ホテルなら5,000〜6,000円、カフェなら2,000〜3,000円

高級食材を使用していることが多いホテルは値段もお高め。リーズナブルに済ませたいときはカフェを中心に探すといいかも!

Topic3食べる順番は意識するべき?

本来は下の段から。女子会では気にしなくてOK!

「下段のサンドウィッチや温かい状態で提供してくれるスコーンなどから食べるといったマナーはありますが、女子会では好きなものからおいしく食べるのが正解♡」(佐藤さん)

Topic4 「全部食べきるのはNG」って本当?

本場では残すのがマナー。日本では気にせず食べきった方がいい♡

本場では完食すると“物足りない”の合図になってしまうそう。「日本の場合、残さず食べたほうがシェフに対しても親切です」(佐藤さん)

Topic5ドリンクは何杯おかわりしてもいい?

何杯でもOK!4~5杯は飲む!

「お茶の種類などはお店によりますが、おかわり自由な場合が多い。会話しながら30分に1杯くらいは飲み干せるのでは」(佐藤さん)

Topic6アフタヌーンティーで一目置かれるお作法が知りたい!

カップは右手でつまみ、左手で受け皿を持つ!

カップの輪っかに指を通すのはNG!右手でカップをつまむように持ち、カップの受け皿やフードを左手で持つと美しい所作に♡

スコーンは上下で半分に割ってたっぷりジャムをつける♡

小ぶりならそのままでもいいけど、ボロボロ崩れにくくなるなどメリットもあるので割ってジャムをたっぷりつけるほうがおすすめ♡

Check!教えてくれたのはこのかた♡

スイーツライター 佐藤ひと美さん

Instagram:@himmi27

「おいしい食べ物は人を幸せにする」をコンセプトにマルチに活動。スイーツの由来や歴史についての知識も豊富♡

撮影/小川健 取材・文/三木明子

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS