「友だちと親友の差ってなに?」みんなの友情データを徹底解剖♡
CULTURE
失恋や就活でうまくいかないときなど、自分ひとりではいられないときにいつもそばにいてくれた親友はトクベツな存在♡ 今回は、みんなの友情にまつわるデータを根掘り葉掘りリサーチします!「友だちは何人?」「親友と出会った場所は?」など、自分と重ねてみながら、みんなのリアルデータを見てみよう♡
Check!50人のリアルな友情データ
みんなの友情にまつわるデータを根掘り葉掘りリサーチ!広く浅く、っていうよりは狭く深くつき合ってるコが多い印象だった♡
Topic1友だちは何人いる?
・3~10人…42%
・11~20人…38%
・その他…20%
3〜10人、11〜20人と答えた人たちは、それぞれほぼ同数という結果に。なかには300人友だちがいると回答した顔が広すぎるツワモノも!フットワークが軽すぎて尊敬♡
Topic2友だちと連絡する頻度は?
・毎日…40%
・2、3日に1回~週1…20%
・連絡したいとき…20%
・その他…20%
毎日派が多数。時間がある学生時代はマメに連絡してたけど、社会人になって頻度が減る......っていうのもあるあるだけどひんぱんに連絡しなくてもつながってる自信も......あるよね♡
Topic3友だちと親友の差ってなに?
「楽しい時間を共有できるだけじゃなくて、つらいときに本気で相談できるのが親友」
「いろんな自分をさらけ出せるかどうかだと思う」
「素を出せるか出せないか、気を遣うか遣わないか、どれだけくだらない話ができるか!」
「親友は無言の時間が苦じゃない。友だちはSNSがつながっててもLINEを知らないコがいる」
共通してたのは“親友”には素の自分をさらけ出せるってこと!“友だち”には多少いい顔もしたいから猫をかぶることも正直ある。だけど“親友”に対しては、リアルな自分でぶつかれる!
Topic4親友は何人いる?
・1~3人…80%
・4~10人…20%
友だちにくらべて、親友の数となると一気にダウン。少ない人数と深く濃い関係を築くのがみんなのスタンダードでした!ちなみにいちばん親友の人数が多かった人で10人との回答。
取材・文/熊本美香