Ray

dTVの解約方法・解約のタイミングは?口コミも合わせてご紹介

dTVの解約方法・解約のタイミングは?口コミも合わせてご紹介
本記事では、dTVの解約方法や解約のタイミングについてご紹介します。dTV利用者の口コミや、よくある質問もまとめているのでチェックしてみてくださいね。

dTVの解約方法3つ

dTVの解約方法は次の3つです。自分にあった方法で手続きをすれば、すぐに解約ができるので、参考にしてみてくださいね。

  • オンライン
  • 電話
  • 店舗

以下で詳しくご紹介します。

オンラインで解約する

オンラインでの解約方法は、端末によって異なります。

  • iOS端末・パソコン
  • Android端末

それぞれ詳しくご紹介します。

iOS端末・パソコンの場合

iPhoneやiPadなどのiOS端末やパソコンから解約する人は、以下の手順で解約できます。

  1. ブラウザよりdTVへアクセスし、ログインする
  2. ホーム右上の縦の三点リーダーを選択し、最下部の「解約」を選択
  3. 画面を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
  4. 「dアカウント」のログイン画面が表示されたら、dTVにご契約されている「dアカウント」「パスワード」を入力しログインする
  5. 「My docomo」画面にて、画面中ほどに表示されている「ご契約内容の確認・変更」を選択する
  6. 「すべてのご契約状況を確認」を選択
  7. 「ドコモオンライン手続き」画面に遷移後、「dTV」の項目の画面右にある「解約」を選択
  8. dTV解約画面に遷移後、「2 手続き内容を確認」にて「dTVを解約する」にチェックを入れ、注意事項の「dTV 注意事項」を開き、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れる
  9. 画面下の「次へ」を選択し、画面の指示に従い、dTVの解約を完了させる

Android端末の場合

Android端末から解約する人は、ブラウザ以外に、dTVアプリからの解約が可能です。アプリからの解約は以下の手順です。

  1. dTVアプリのフッターメニュー「その他」→「アカウント」→「dTVを解約」を選択
  2. dTV会員解約の画面を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
  3. 「dアカウント」のログイン画面が表示されたら、dTVにご契約されている「dアカウント」「パスワード」をご入力の上ログインして手続きを進める
  4. 「My docomo」画面にて、画面中ほどに表示されている「ご契約内容の確認・変更」を選択する
  5. 「すべてのご契約状況を確認」を選択
  6. 「ドコモオンライン手続き」画面に遷移後、「dTV」の項目の画面右にある「解約」を選択
  7. dTV解約画面に遷移後、「2 手続き内容を確認」にて「dTVを解約する」にチェックを入れ、注意事項の「dTV 注意事項」を開き、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れる

電話・店舗で解約する

ドコモで回線契約をしている人は、電話や店舗(ドコモショップ)での解約ができます。

電話で解約したい人は、ドコモのスマートフォンから「151」に発信します。オペレーターに繋がったら、解約することを伝えましょう。

店舗(ドコモショップ)で解約したい人は、ドコモ公式サイトから来店予約をすると良いでしょう。

ちなみに、ドコモ以外の回線を使用している人は、オンラインでの解約しかできません。事前に確認しておいてくださいね。

dTV解約したのに請求される?解約の確認方法   

dTVを解約したのに利用料金を請求される理由は、主に以下の3つです。

  • ドコモ払いを選択している
  • クレジットカードの請求日が解約後だった
  • 解約できていない

dTVの支払い方法をドコモ払いにしている場合は、利用料金が後払いです。そのため、解約した月の請求は翌月に来ます。

クレジットカードでdTVの利用料金を支払っている場合は、クレジットカードの請求日によっては解約後に請求されることがあります。そのため、解約後に請求されていると思うのでしょう。

しかし、解約した翌々月以降にも請求がくる場合は、解約できていないかもしれません。以下の手順で解約できているか確認してみてくださいね。

<解約の確認方法>

  1. dTVへアクセスし、ログインする
  2. 画面右上の「メニュー」→「契約状態/ご利用履歴」を選択
  3. 「dTVに未登録のdアカウントです。」と表示されていれば解約されています。

dTVの解約のタイミングは月末がおすすめ

dTVの契約は毎月1日から月末まで。月の途中で解約しても、ひと月分の月額料金が発生します。

しかし、解約後はコンテンツを利用できません。そのため、無駄なく利用するには月末に解約するのがおすすめです。

利用者に調査!dTVの満足度は75%以上

今回は、Ray編集部がdTVを利用している人を対象に、アンケート調査(※)を行いました。「dTVを利用して満足していますか?」という質問に、「大変満足」「満足」と答えた利用者は、全体の75%以上という結果に。

Q.dTVを利用して満足していますか?

dTVの満足度に関するアンケート結果

アンケート結果から、dTVは満足度の高い動画配信サービスであることが分かります。オリジナル作品やカラオケなどのサービスが充実しているので、飽きることなく利用できるのかもしれませんね。

また、選んだ理由に関しては、「月額料金の安さ」を理由にしている人が多く見られました。

Q. dTVを選んだ理由を教えてください。(複数選択可)

dTVを選んだ理由に関するアンケート結果

dTVは月額550円(税込)で12万本以上の作品を見られます。月額1,000円前後の他社の動画配信サービスと比べて、お得なのが人気の理由かもしれません。

【評判】dTVの良い口コミ 

「満足している」「使いやすい」などの良い口コミが多い、dTV。

ここからはdTVを実際に使用した人たちの良い口コミをご紹介します。

良い口コミ1.ジャンルが充実している

・「幅広くジャンルを揃えていて、ジャンル内の有名どころを網羅している」
・「料金が安いのに、ドラマや映画・音楽など幅広いジャンルの作品が充実している」
・「大人も子供も見れる作品が充実している」

dTVの良い口コミのなかには「ジャンルが充実している」という意見がありました。子供向けのアニメから大人が楽しめる作品まで幅広いジャンルがあるので、幅広い世代から利用されているのかもしれません。

良い口コミ2.オリジナル作品やライブ映像がうれしい

・「他のサブスクにないドラマ作品やdtv独占などがあって良い」
・「浜崎あゆみやBTSなどのアーティストのLIVE映像がフルで見られる!」
・「月額料金が安くdTVだけの作品が見れるのが良い」

dTVの良い口コミのなかには「オリジナル作品やライブ映像がうれしい」という意見がありました。人気のアイドルや歌手のライブ映像を独占配信していることはdTVの魅力のひとつ。

また、オリジナル作品の数も多いので、飽きずに楽しめるでしょう。

良い口コミ3.ドコモユーザーには使いやすい

・「支払いでdポイントが貯まるし、使える!」
・「ドコモの料金と一括で請求されるので管理が楽」
・「マイドコモから自分で入会や退会が簡単に行える」

dTVの良い口コミのなかには「ドコモユーザーには使いやすい」という意見がありました。ドコモで回線契約をしている人は、携帯料金と一緒に支払えるのがうれしいポイント。

また、dポイントが貯まるので、お得に利用できちゃいます。

【評判】dTVの悪い口コミ

ここからはdTVを実際に使用している人たちの悪い口コミをご紹介します。

悪い口コミには主に以下の3つ。

  • アニメの作品数が少ない
  • フリーズする・エラーが起こる
  • 配信が終わってしまう作品がある

それぞれ詳しくご紹介します。

悪い口コミ1.アニメの作品数が少ない

実際にあった口コミはこちら。

・「アニメが少なく、見たい作品がない」
・「dアニメストアがあるからかアニメの数が少ない」
・「アニメシリーズがもう少しほしい」

dTVのネガティブな口コミのなかで多かったのが「アニメの作品数が少ない」という意見です。

【ネガティブな口コミが起きる原因】

  • アニメ以外にも幅広いジャンルの作品があるため

dTVのアニメの作品数は約600作品です。dTVは、アニメだけでなく、国内作品や海外作品、ライブ映像など、幅広いジャンルを見ることができます。そのため、アニメだけを楽しみたい人にはアニメの作品数が少ないと感じてしまうのかもしれません。

【この原因に対する対処法】

  • アニメの配信数が多い動画配信サービスを併用して使う
  • dアニメストアを利用する

アニメをもっと楽しみたい人は、他の動画配信サービスを併用して使うと良いでしょう。dアニメストアではdTVでは配信されていないアニメを視聴できます。アニメを中心に動画を楽しみたい人は、dアニメストアを利用してみるのも良いかもしれません。

悪い口コミ2.フリーズする・エラーが起こる

実際にあった口コミはこちら。

・「TVとの接続エラーが起こりやすい」
・「フリーズしたり、バグったりすることが多い」
・「繋がりにくい時間帯がある」

dTVのネガティブな口コミの中には「フリーズする」という意見がありました。

【ネガティブな口コミが起きる原因】

  • 接続が悪い、不安定

インターネットの接続が弱いか不安定な可能性があります。フリーズしたり、エラーが起こる場合にはデバイスごとの解決方法を確認してみてくださいね。

【この原因に対する対処法】

  • アプリや端末の再起動、アプリの再インストール
  • パソコンやルーターの再起動
  • デバイスの電源ケーブルの抜き差しやルーターの再起動

上記で改善することがほとんど。改善しない場合は、通信環境を確認してみてくださいね。

悪い口コミ3.配信が終わってしまう作品がある

実際にあった口コミはこちら。

・「配信期限が決まっているものがある」
・「以前まで無料で見えていた作品が月が変われば有料になってしまうときがある」
・「視聴できていた作品が1,2ヶ月でレンタルに切り替わってしまうことが多い」

dTVのネガティブな口コミの中には「配信が終わってしまう作品がある」という意見がありました。

【ネガティブな口コミが起きる原因】

  • 作品ごとに配信期限が決められているため

配信期限を過ぎると見れなくなったり、有料になったりします。しかし、この現象はdTVだけでなく、すべての動画配信サービスであるものです。

【この原因に対する対処法】

  • 配信終了予定の作品を確認しておく

事前に配信終了予定の作品を確認しておくことで、見たい作品を見逃すことがなくなるでしょう。

dTVでは、31日以内に配信終了作品を確認できます。公式サイトの画面左上の「ジャンル」→「31日以内に配信終了する作品」から事前にチェックしておきましょう。

また、それぞれの作品詳細ページに配信期限が書かれている作品も。気になる作品は、配信が終わってしまう前の視聴をおすすめします。

dTVの基本情報

ここでは、dTVについて詳しくご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

dTV
月額料金(税込)

¥550

作品数

12万本以上

画質

SD/HD/フルHD/4K

ダウンロード

同時試聴

×

アカウント共有

〇(5台まで)

マルチプロフィール

×

英語字幕作品

×

無料期間

31日間

支払い方法

ドコモケータイ払い/クレジットカード/iTunes Store/その他

「dTV」は、月額550円で12万本以上の作品が見放題なのが特徴!新作の邦画や洋画だけでなく、韓国ドラマや中国ドラマなどアジアで人気の話題作も配信しています。

加えて、音楽ライブや生配信を定期的に行っているのも「dTV」の良いところ。スポーツや格闘技の試合をおうちで楽しみたい人にぴったりなサービスです。

映画やドラマ、音楽ライブも楽しめる!

【Q&A】dTVに関する気になる疑問

ここでは、dTVに関するよくある質問にお答えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Q1.無料期間中に解約できる?

A1.無料期間中に解約できます。

31日間無料キャンペーン中に解約すれば料金は一切発生しません。一度解約すると、次回契約するときは有料会員として登録されてしまうので、注意してくださいね。

Q2.解約と退会の違いは?

A2.dTVの「解約」「退会」は同じ意味です。

「解約」「退会」両方の手順を踏まないと辞めることができない動画配信サービスがありますが、dtvの場合は「解約(退会)」すればサービスを辞めることができます。

Q3.dTVはドコモユーザーの方がお得?

A3.DAZNやディズニープラスとセットでお得に契約できます。

dTVのみの契約は、ドコモユーザーの場合も550円(税込)です。しかし、他のサービスとdTVをセットで契約すると割引されるプランがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Q4.アプリを削除したら解約できる?

A4.アプリを削除しただけでは、解約できません。

解約手続きが完了した後、アプリの削除を行ってくださいね。

Q5.解約後、会員情報は引き継がれるの?

A5.解約後1年間は引き継がれます。

dTVにご登録いただいているdアカウントであれば、解約後1年間は下記の5つの情報が引き継がれます。

  • 視聴履歴
  • お気に入り
  • レンタル購入履歴
  • 有料ライブ購入履歴
  • 会員ランク

会員情報が引き継がれるので、いつでも簡単にdTVの利用を再開できるでしょう。

【※ 調査概要】
・期間 : 2023年2月20日~2023年3月6日
・方法 : インターネット調査
・人数 : 144名

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

#TAG
#dTV
#おすすめ選
#VOD
#動画配信サービス
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS