Ray

マネしたくなる♥ ふわふわ可愛い“抜け感”ヘア【ベースのミックス巻き&無造作ポニー】

  • X
  • Facebook
  • Line
マネしたくなる♥ ふわふわ可愛い“抜け感”ヘア【ベースのミックス巻き&無造作ポニー】
雑誌のモデルさんのような巻き髪のふわふわロングって憧れだけど、実際に自分で巻いてみると上手くいかないもの。束ねるだけ、ねじっただけの簡単アレンジだって、ベースの巻き髪とスタイリングの仕上がりで絶妙なこなれ感が出るんです。今回は、360°可愛く仕上がる“仕込み”を紹介しちゃいます!!コレさえおさえれば、まとめるだけのボニーアレンジもサマになっちゃうんです♥

STEP:1▶仕上がりに差がつく!下準備

巻く前に軽くスタイリング剤をつけておくことで、カールキープ力を高めるほか、髪に適度な“引っかかり”ができて、アレンジしやすくなるんです。

使うのはコレ!



1. スティーブン ノル スタイルジェニック エアリー シフォンカール 150ml 1,400円+税(編集部調べ)/コーセー 2. イオンカールアイロン 32ml 8,500円+税/クレイツ 3. ヘアブラシ(小) 900円+税/DHC ©Ray2016年10月号

How to



©Ray2016年10月号

【1】スプレーを全体にかける

スプレーを根元から毛先までまんべんなくオン。表面の毛束を持ち上げて内側の髪にも。

【2】ドライヤーで乾かす

湿った髪をドライヤーで一度しっかり乾かす。このとき、下から風をいれ、ボリュームを出す。

STEP:2▶ボリューム&動きが出る!ミックス巻き

くしゅっとしたウエーブは、キレイに巻こうとせず、適当に巻くことで、ランダムな動きに。特にアレンジの場合は、束ねるから大ざっぱでOK。

▶What’s ミックス巻き?巻きの種類や巻く方向をランダムに組み合わせたもの

<タテ巻き>

髪に対してアイロンを平行(タテ)にして巻いていくこと。顔に向かって内向きに巻くとフォワード巻き、外向きに巻くとリバース巻きになる。

<ねじり巻き>

巻く毛束をねじってから、それをタテ巻きすること。普通のタテ巻きよりも立体的なカールでエアリー感がアップ。

How to <基本のカール・タテ巻き>

1回でつかむ毛束は細かくとるほどボリュームが出ます!



©Ray2016年10月号

【1】毛先をはさんでひと巻き

毛束を適量とり、アイロンをタテにして毛先をはさみ、根元に向かって外向きに回転させる。

【2】根元までしっかり巻く

根元へくるくるとらせん状に巻く。隣の毛束は反対側の内向きに巻くとバランスよく仕上がる。



©Ray2016年10月号

【3】毛先をさらにワンカール

毛先に対して垂直にしたアイロンではさむ。くりんとしたカールでおくれ毛にニュアンスが。

【4】カールを細かくくずす

全ての髪を巻き終えたら、できたカールの毛束を手で細かくさいてボリュームを出す。

How to <ニュアンスがつく・ねじり巻き>



©Ray2016年10月号

【1】毛束を指にまきつけねじる

タテ巻きと同じ量の毛束をとり、指に巻きつけるようにして毛先から根元までねじる。

【2】ねじった毛束をアイロンで巻く

タテ巻きと同様に、毛束を毛先から根元に向かって巻き、1分ほどキープしてからはずす。

最後に!アレンジがアカ抜けるトップの巻き



©Ray2016年10月号

根元からワンカール

トップ周辺の毛束を少量ずつとり、根元からアイロンを1回転。高さを出して美シルエットに。

STEP:3▶抜け感がでる!仕上げ

巻いた髪を、さらにひと手間でこなれた印象をつけるテクがこちら。手ぐしでたっぷり空気を入れて、逆毛でボリュームを出せば、ふわふわヘアのできあがり♥

How to

<トップ、サイド、毛先にスタイリング剤をもみ込む>



©Ray2016年10月号

【1】トップを手ぐしで立ち上げ

スプレーを再び髪全体に軽くかける。トップに指をざっくり入れて握り、根元を立ち上げる。

【2】サイドの髪にもみ込む

巻いたサイドの髪にも、くしゅっともみ込んだりバサバサかき上げたりして空気を入れる。

【3】毛先も同様にスタイリング

トップとサイド全体を終えたら、髪を2つに分けて前に持ってきて、毛先をくしゅっと握る。

<髪全体に逆毛を立てる>



©Ray2016年10月号

【4】手ぐしで逆毛を立てる

毛先から中間にかけて、手ぐしでラフに逆毛を立てて、さらに、ボリューム感を演出して。

【5】ブラシで表面にも逆毛を

毛先から根元に向かてとかすように、ブラシを動かして表面の髪にも逆毛を立てる。

★完成⇒最後に、全体のバランスを見てボリュームを調整して整える。そのままダウンヘアでも120%可愛いふわふわヘアの完成!

ざっくりラフに結ぶだけで・・・

絶妙無造作ポニーの完成



©Ray2016年10月号

How to

顔まわりの髪を少量残し、髪全体をざっくり手ぐしでまとめ、耳の高さでゴム結びに。トップを引き出し、ゴムにリボンを巻きつける。

いかがでしたか? 今回紹介したベースの巻き髪とスタイリングさえ覚えれば、雑誌で見るような“ふわふわロングヘア”に♥ ヘアアレンジの仕込みにすれば、いつものアレンジも絶妙なこなれアレンジに早変わり!

絶対可愛い♡ヘアアレンジカタログ
ロング
巻き髪
ポニーテール
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS