Ray

ゴム1本&ピンのみ‼誰でもできる! 簡単、おしゃれな“おだんごアレンジ”4変化

  • X
  • Facebook
  • Line
ゴム1本&ピンのみ‼誰でもできる! 簡単、おしゃれな“おだんごアレンジ”4変化
無造作なおだんごヘアって、おしゃれだけど自分でつくると難しい。きっちり結ぶと幼く見えちゃうし・・・。そんな難しおだんごヘア、今回はおしゃれにヌケ感を演出できるポイントをわかりやすく伝授! ピンとゴムだけで誰でも簡単にできるおしゃれなおだんごヘアのアレンジを4つ紹介しちゃいます。

1.アンニュイな雰囲気の“低めおだんご”

カジュアルなイメージが強いおだんごヘアも、位置を低めに設定することで女らしい表情に。イイ女感をかもし出すおくれ毛をたっぷりと♥



©Ray2016年10月号

低めおだんご▶位置は低めにおだんごは上向きに!



©Ray2016年10月号

How to

【1】ゴムを結ぶとき、上向きを意識!

顔まわりの髪を残し、耳の高さでシンプルな輪っかだんごをつくる。上向きに結んでおだんごを立ち上げると、やつれ感が出ません。

【2】毛先をおだんごにしまい込む

毛先はくるっとまとめ結び目に引っかけて隠す。仕上げにおだんごをラフにくずす。

2.クラシカルな印象の“ツイストおだんご”

ねじりを加えてコンパクト&ボリュームをおさえたおだんご変形バージョン。たるんでしなっとしたシルエットがレトロなファッションとも好相性!



©Ray2016年10月号

ツイストおだんご▶立体的な縦長おだんご♥



©Ray2016年10月号

How to

【1】ひとつ結びの毛束をツイスト

えり足の位置で、全体をゴムでひとつ結びに。毛束を2つに分けてツイストしていく。

【2】毛先をたたんでゴムに入れ込む

ツイストした毛束を内側におりたたみ、毛先を結び目の下のゴムに入れおだんご状にする。

【3】サイドをたるませてルーズに

結び目から両サイドの髪を引き出し、たるませれば、ほどよく力が抜けたアレンジに。

3.おてんばセクシーな“てっぺんおだんご”

元気なおだんごをルーズにくずして色っぽく。基本の輪っかおだんごにワンアクションをプラスした、立体的なボリューム感が可愛さのヒミツ。



©Ray2016年10月号

てっぺんおだんご▶あえての1っ本だけ長いおくれ毛を残す



©Ray2016年11月号

How to

【1】頭頂部で輪っかおだんごに

髪全体を手ぐしでラフに頭頂部でまとめて、輪っかをつくりゴムに引っかけた状態に。

【2】さらにおだんごをつくり結ぶ

1でつくった輪っかの毛先を折りたたみ、輪っかに重ねるようにして一緒にゴムでまとめる。

【3】毛先はピンをさしてしまい込む

余った毛先はおだんごに巻きつけて、ピンで固定。ところどころ髪を引き出しくずす。

4.ほんのり上品な“ハーフアップおだんご”

好感度高め、Butちょっとコンサバすぎて見えるハーフアップこそ、おだんごと合わせてバランスを。上品カジュアルな雰囲気で、おしゃれ度もぐんと上昇♪



©Ray2016年10月号

ハーフアップおだんごおだんごは気持ち下めがフェミニン



©Ray2016年10月号

How to

【1】ハーフアップにしてトップにボリュームを

耳から上の髪全体を手ぐしで後頭部にまとめて、トップとサイドの髪を十分に引き出す。

【2】そのままゴムおだんごをつくる

てっぺんおだんごと同様、輪っかをつくった状態でもうひとつ輪っかをつくり、2つを一緒にしてピンで結び目を固定。

いかがでしたか? おだんごの位置やひとアレンジ加えるだけで、おだんごヘアのバリエが広がるんです♥ 『色っぽく』『フェミニンに』など、ファッションと合わせておだんごヘアアレンジを楽しんで見てね!

帽子をかぶる日
絶対可愛い♡ヘアアレンジカタログ
ロング
お団子・まとめ髪
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS