【糎】はなんて読む?普段はアルファベット2文字で書きます
TRIVIA
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「糎」はなんて読む?
米へんに「厘(りん)」を加えた「糎」という漢字。
「糎」は、普段ならアルファベットやカタカナで表記する言葉です。
いったい、なんと読むのかわかりますか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は「センチメートル」でした!
漢字一文字で長さの単位「センチメートル」を表せるとは驚きですよね。
実は、単位を表す漢字はたくさんあり、そのうえパターン化されていて意外と覚えやすいんです。
よく使われる単位としては、「米(メートル)」のほか「立(リットル)」や「瓦(グラム)」などがあります。
これらの漢字に、100分の1(=センチ)なら「厘」、1000分の1(=ミリ)なら「毛」、1000倍(=キロ)なら「千」などを組みあわせることで、多くの単位を漢字一字で表せるんです。
たとえば、ミリリットルは「竓」、キログラムは「瓩」になります。
アルファベットと同じように漢字で単位を表せるなんて、とても面白いですね!
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ