Ray

【なんか最近結婚したくなってきました♥】私たちの❝結婚式・披露宴❞これが理想です!!

  • X
  • Facebook
  • Line
【なんか最近結婚したくなってきました♥】私たちの❝結婚式・披露宴❞これが理想です!!
最近“ちょっぴり早めに結婚した~い”という女子、増えてきています。そしてどんなお嫁さんになりたいの? Ray6月号でのアンケート&お先に結婚した先輩読者の声もまじえながらのハッピー企画。今回は、みんなが思い描く結婚観の中から結婚式・披露宴について大公開! なんとアンケートに答えてくれた全員が『結婚式を上げたい!』と回答!! 未来の事、ぜひ思い描いてみて♥

Q.ズバリ結婚式・披露宴したい?

■結婚式をあげたい人 100%

■披露宴をしたい人   97%

?Fromゼクシー

結婚式&披露宴、全国平均費用 352.7万円

実際には500万以上の人が15%以上いる一方で150万未満の人も10%とさまざま。また、ご祝儀額を引いたカップルの自己負担額の平均は142.7万円です。

Q. 結婚式はどこで挙げたい? 披露宴はどんなふうにしたい?

結婚式はここで挙げたい!

■国内の教会で       42%

■海外で          38%

■国内のホテルのチャペルで 20%

披露宴はこれが理想!

■2人の職場関係の人も集めて盛大に! 50%

■両親&親戚&友人でシンプルに    30%

■両親&親戚&友人で盛大に      16%

■両家の家族だけでシンプルに     2%

■その他                 2%

?Fromゼクシイ

▶ゲスト数の全国平均は72.5人、首都圏では68.7

100人以上の披露宴から親しい人だけでアットホームまで多様化

盛大なパーティーから、親しい友人で30人以下など実際にはさまざま。体裁を気にする傾向も減り、感謝を伝えたいとの思いから家族の席を末席から前にする人もいますよ。

王道ハワイの教会で結婚式のあと、人気のレストランでパーティー。そのままハワイで新婚旅行!』 斎藤梨花さん(アパレル.25才)

ガーデン・パーティーがしたい。花にたくさん囲まれてとか理想。新婚旅行はイタリア』 サクラさん(法政大学2年)

ホテルのチャペルで式を挙げて、仲間に楽器演奏をしてほしい。自分もフルートの演奏をしたいです』 豊福里彩さん(慶応義塾大学2年)

ウエディングドレスで白いオープンカーか馬車に乗って祝福されたい。披露宴は木村カエラの「Butterfly」を流す!』 藤崎佳穂さん(日本女子大学4年)

海外の草原でとっても長いベールをつけて結婚式をしたい。披露宴ではマルーン5やカニエ・ウェストの曲を流す』 青山瑠美依さん(駒沢大学2年)

有名なホテルで、演出はできるだけたくさんやりたいです。それから新婚旅行は2人でバリbに行きたい』 T.Oさん(銀行・26才)

?Fromゼクシイ

演出はゲストが参加する“ベールダウン”“フラッシュモブ”などが人気です!

“ゲスト参加型”に注目が集まり中。ベールダウン(挙式で母親がウエディングベールをおろす)などのほか、リングボーイ、ガールなども人気の演出です。

Q.式はドレスで? それとも和装で?

人気ドレスはコレ!

1位…プリンセスライン

2位…マーメイドライン

3位…Aライン

?Fromゼクシー

ゼクシー読者人気ドレス

1位…Aライン

2位…プリンセスライン

3位…マーメイドライン

披露宴では和装(色打ち掛け)も増えています!

ゼクシーで一番人気のドレスはAライン。また、和装では白無垢が12%です。色打ち掛けは約23%で5年前と比較すると首都圏で2%弱増えています。

Q.憧れヘアスタイルは?

■やっぱりティアラをつけたい 75%

■生花をつけて          22%

■その他               3%

?Fromゼクシー

ヘア&メイクはドレスに合わせたスタイリングに

メイクはナチュラルが最近の傾向。自然体なテイストが人気ですね。ヘアやアクセサリーに大きな傾向はなく、ドレスに合わせてのコーディネートが多いです。

いかがでしたか? いくつになっても、結婚式やウエディングドレスは女のコの憧れ♥ 未来の参考にしてみてね! 次回は、独身メンズに聞いた本音アンケートを紹介。メンズが“結婚したい!”と思えるコを聞いちゃいました!! こちらもお楽しみに♪

こちらもチェック!「なぜモテ女子」の高度な恋愛スキルテクで、春から“モテ体質”にチェンジ♥ライバルに差をつける!?彼の本命に近づくためのアピール講座【彼とのSNS編】勝負に出る!?彼の本命に近づくためのアピール講座【2人だけでお出かけ編】【飲み会編】初対面にめっぽう強い!Wウケ女子が内緒でしてる4つのコト

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS