空腹時のおすすめは、具なしのおみそ汁?【鈴木愛理】のボディメイク法♡
Check!1自分の体質を知ることって大事
結果、炭水化物はやっぱり太る!(私の場合)
巷にはいろんなダイエット論や食事法があふれてる。正直どれが正解なんて判断できないですよね。
たとえば、痩せたいからと炭水化物を抜くのはよくないから、ダイエット中もごはんは一定量食べたほうがいいって言われることもあるけど、私の場合はやっぱり食べた分が表れてきちゃう。
本格的に絞りたいときは、いつもより食事量を減らしたり、酵素でファスティングするのが効果的だった(ほんと短期間だけ)。
化粧品と同じで人によって合う合わないがあるから、普段から自分に合う食べものや食事リズムを把握しておくといいかも。
Check!2数字も見るけど見た目重視
めざしているボディは女のコらしいカーヴィなライン。カリカリに痩せたいわけじゃないので、基本は何kgまで!とか具体的な数字じゃなく見た目の印象で決めます。
でも逆に数字が減っていくことで頑張れることもあるから、体重計にも乗りつつ、やる気が出るほうでジャッジ。あとは適度に自分の現実をさらす!人間って都合のいいものを信じたいじゃないですか(笑)。
お店でスリムに映った鏡の自分にすがりたくなる......。だから家には「むしろ太って見える?」ってくらいの鏡を置いてる。いや応なしに自分のカラダが目につくから、「ヤバッ」って危機感が生まれやすい。
Check!3暴飲暴食する日だってある
でも習慣化しないように3日まででSTOP
「食べたい気持ち=脳のまやかし」かもしれないってことを頭に入れておく。ストレスや他の欲求を食べることで満たそうとしていることが多い。だから、なにか食べたくなったら必ず「本当におなかがすいてる?カラダが欲してる?」って自問します。
それでもガマンできないときはありますよね~、わかる!!そんなときも、自分を責めないあげて。そして3日以内に暴走を止める。それ以上はカラダが慣れちゃうから。
さっき紹介した具なしのおみそ汁はおすすめです!だしに入っている成分って食欲を満たす効果があるみたいで、実際そんな気がするから試してみて!
Check!4食事を抜くことはしない
減量中でも3食はマスト
たとえダイエット中でも必ず3食なにかしら食べるし、食べすぎちゃったからといって翌日水しか飲まない、とかはしません。
食べないと代謝が落ちて、カラダが栄養をため込もうと省エネモードに切り替えちゃうらしいんです。だから完全な断食はせずに、消化のいいおかゆやスープ、サプリなど必要な栄養素はちゃんととります。
それになんといってもストレスになるのってよくない。苦しいことって長くは続けられないから、結果的にダイエットの挫折につながる気がする。
Check!5ストレッチとマッサージがめちゃくちゃ重要!
筋トレ、運動、その前に......
もともと私はコロナ前にジム通いしていたころのマッスルメモリーがあるからかもしれないけど、筋肉をきたえるよりもまずはほぐすほうがより効果的だなって実感しました。
基本は、お風呂の中で、ボディソープでカラダを洗いながら腕・脚をもみほぐしてむくみとり。あとはテレビ見ながら、フォームローラーで全身ゴロゴロ流したり、巻き肩を予防するストレッチをしたりしてます。
寝る前に横になりながら手で腸もみマッサージも!キツい運動よりもずっとラクだし、カラダの調子も全体的によくなる!
Check!6自分なりのモチベを設定すると頑張れる
壮大にマイナス10kg!と掲げたほうが頑張れる人もいるけど、私はハードル低めにして少しずつクリアしていくほうが向いてる。
小さな目標でいいから、ちょっと先にゴールを用意しておくこと。たとえば着たい服があるとか、腹筋〇回できるようになるとか、逆に2kg痩せられたらあのケーキを食べる、とかね。
それで少し結果を得られると、それ自体が次のモチベーションになって、もっとストイックになれそう!、って思えたり。
Photograph/tAiki Styling/Yurina Inaba(KIND)Hair&Make-up/Yuki Murohashi(ROI)Model/Airi Suzuki(exclusive)Text/Urara Sasaki