Ray

【SixTONES・松村北斗】の唯一無二の世界観♡ 常識を超えた服の着こなしって?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【SixTONES・松村北斗】の唯一無二の世界観♡ 常識を超えた服の着こなしって?
新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』の声優にも抜擢され、活躍の幅をどんどん広げるSixTONESの松村北斗さん。今回は、感情、ファッション、フードにフィーチャーして、北斗さんの本能や嗜好、こだわりについて質問しました!北斗さんの唯一無二の世界観から目が離せない♡

Check!1 本能

物静かな印象もある北斗さんが、本能をあらわにする瞬間って......?普段はあんまり見えない奥の奥にある感情、のぞき見したい♡

テンションが上がる瞬間は?

わりとテンションの上がり下がりは激しいタイプです。楽しいことがあったら、すーごいです。たぶんグループの中でいちばん上がるときは上がりますね。

喜怒哀楽でいちばん表に出やすい、または出にくい感情は?

自分の中ではわくけど、人には渡さない感情が「怒」かな。見えにくいかもしれないけど、わくときはすごくわきます。

「哀」もそうかな。喜びと楽しいだったら、「喜」のほうが出にくいかも。たとえば誰かに褒めてもらっても、裏を読もうとして喜びを殺しちゃうというか。

褒められてうまくいったと思うけど、ということは期待されて次呼ばれたとき、僕どうせ失敗するしな......とか。そういう意味では「喜」がいちばん出にくいかもしれないです。「楽」のほうが表に出ますね。

これだけは勝てない欲求は?

睡眠。食事は我慢しようと思えば我慢できるんですよ。たとえば僕は辛いものが好きで、レコーディングの前日以外は何年も毎日食べていたようなレベルなんですけど。

『すずめの戸締まり』でアフレコをやるとなってからは、2ヵ月以上食べてない。いっさい絶ちました。ただ、睡魔は自分でも怖いぐらいきますね。もともと眠さには強いほうなんですけど、ごくまれに、なにをしてもどうしても意識が飛んでいっちゃうことがあるんです。

撮影しているのにふわ~っと、立ちながら「コックリしちゃう」みたいな。そういう瞬間が数年に1度あるかないかぐらいで訪れますね。

Check!2 嗜好とこだわり

ファッションとフードにフィーチャーして、北斗さんの嗜好をリサーチ。淡々と語りながらも、こだわりを感じるアンサーが続々と。

FOOD

好きな食べものは、擬音でいうと「ぬるぬる」「ぐちゃぐちゃ」したもの。納豆、オクラ、とろろ、ネバネバぬるぬるしたものが好きです。あと、辛いものもめっちゃ好きですね。七味系、唐辛子系、激辛とかもおいしければ嫌いじゃないです。

冷蔵庫にはオクラ、納豆、めかぶ、アカモクっていう海草あたりは結構入っているし。モロヘイヤもスーパーでたまに買いますよ。ゆでて刻んで、だしとあえるとおいしいんです。自炊は昔からしますね。

親が共働きだったので、余裕ができたころは夕飯を作ったりとか。お金もなかったですから、自分でお弁当を作って持っていってました。中身はたいしたものじゃなくて。白米とおかずっていうシンプルなもの。朝起きて面倒くさいんでね、できる範囲内でやってました。

FASHION

僕はファッションの知識があまりないので、それを逆手にとって「自分が好きだったらそれでいい」みたいなところがあります。詳しい人からしたら「古着とハイブランドは混ぜません」とかあると思うんですけど。

いいなと思ったら全部やっちゃう感じです。たとえばトップスを中に着てアウターをその上に着るのが一般的。だけど、そういうのもナシにしていこうと思って。さすがに限度はありますけど、アウターの上にトップスを着ることがあってもいいんじゃないか、と。

ただ、試してみるとやっぱりアウターは中に着るにはデカいなと気づくんですよ(笑)。でも一時期ハマっていたのは、ジャージの上に半そでを着ること。私服でもやったし、ライブの衣装にもしたくらい好きで。

そのころから、こういう撮影の現場は衣装に着替えるじゃないですか。で、終わって、私服に着替えるときに、ジャージを渡されてからトップスを渡されるようになった(笑)。だから、常識を裏返していくと、新しいものが生まれるかもなっていうふうに思うんです。

そういう観点でいうと、今年からポロシャツを2枚着ることを始めています。えりってだいたいひとつじゃないですか。でもポロシャツを着て、その上からすごく大きいポロシャツを着ると、中からもう1個えりが見える。

それが可愛いかったんですよ。なので今年の冬は、そういうのを生かせるように前をあけて羽織れるアウターにしようと思ってます。でも寒いから、たぶん閉めちゃうんだろうなぁ......。

More! Information

映画『すずめの戸締まり』上映中!

日本各地の廃墟を舞台に、災いのもととなる"扉"を閉めていく少女・すずめ(声・原菜乃華)の冒険と成長の物語。扉を閉める旅を続ける"閉じ師"の青年・草太(声・松村北斗)と出会い、旅の先ですずめを待っていたものは......。

シングル『Good Luck!/ふたり』好評発売中!

SixTONES初の両A面シングル!「Good Luck!」はジェシー主演、テレビ朝日系ドラマ『最初はパー』の主題歌。「ふたり」は京本大我主演、日本テレビ系ドラマ『束の間の一花』の主題歌となる、記念すべき1枚に。

Profile

松村北斗(SixTONES)

まつむら・ほくと

●1995年6月18日生まれ、静岡県出身。2020年、SixTONESとしてCDデビュー。朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で幅広い世代から注目を集め、ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』も話題に。

Text/Akiko Yamaguchi

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com