Ray

No.40「無表情女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.40「無表情女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~! 何を話しかけてもほぼ無表情、何を考えているのかわからない人。自分では精一杯表現しているつもりだが、全然相手に伝わっていなくて損をしているタイプ。はたして彼女の発酵菌とは?

「気がついていないだけなんだよね」

「気がついていない

「自分の表情が暗いことに気がついていないんだよ。自分では思いっきり笑っているつもりなんだけど、相手からしたらフッくらいの笑い方しかできていない」

「嫌な店員だな」

「普通の女子みたいに、サルがシンバル叩くような感じで笑えばいいのにね」

「その表現でいくと、普通の女子に対してメチャクソ失礼ですね」

「でも本当にそういうのって大事だよ。相手に私は今楽しいですよって行動でアピールしているんだから。それって大事なコミュニケーションだよ」

「あ、スプーンいらないです」

「まぁ、そこまでいかなくとも、誰が見ても喜んでいるってわかることが大事。この子は今までそうやって表現してこなかったから、人に表現することに慣れていないんでしょうね」

「だからってなんかさぁ〜」

「ほらなんかこういう態度がさぁ〜」

「これは一人でいるときの彼女そのものなのよ」

「どういうことですか?」

「つまり、オンオフの切り替えがないんだよね。一人でいるときと同じテンションで外部とー 人と話してしまってる」

「どうしてそんなことに?」

「一人の時間を多く過ごしすぎると、他人には多少オーバーリアクションじゃないと伝わらないってことに気がつかなくなる」

「! 人との距離感 接し方を忘れるー!!」

SNSとかでも、1人でいる時間が長い人って真顔で自撮りをアップしがちなんだよ」

「言われてみれば 本人気がつきにくいポイントですね」

「媚びを売っている女子に対しての反骨精神もあるのかもね。でもキャピキャピした子とは真面目な話とか出来なそうだし、この子はこの子のままでいいと思うよ」

「そうっすか? でも私、店員さんがこんな感じだったら嫌な気分になるな〜!」

「まぁまぁ。アイスをご覧なさい」

「げ~溶けてる! 今日猛暑日でしたしね… コップ持ってきます。あっ」

「表現ができないだけで、気を使えない訳ではないのよ」

「あおいさんしろくまって、こんなにしょっぱかったっけグス」

「ばかね 額から涙がでてるわよ」

「それただの汗じゃん

〜本日の助言〜

「いくらリアクションに出せないとしても、他人を思いやる気持ちがないわけではない!! プラスに受け取りなさい。そのままでいいんだよ、大丈夫!」

「それが個性だ!! さらに向こうへ! Puls ultra!!」

【無表情女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS