Ray

【縮緬】はなんて読む?有名な織物を表す常識漢字!

  • X
  • Facebook
  • Line
【縮緬】はなんて読む?有名な織物を表す常識漢字!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「縮緬」はなんて読む?

「縮緬」という漢字を見たことはありますか?

有名な織物の種類を表す漢字です。

日常的に使う言葉ではありませんが、おそらくほとんどの人が触れたことのある素材ですよ。着物や和小物をイメージしてみてくださいね。

いったい、「縮緬」はなんと読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「ちりめん」でした!

着物だけでなく、ちりめん細工といった和小物を見たことがある人は少なくないでしょう。

「ちりめん」は、緯糸に強撚糸を交互に打ち込んだ絹織物の総称を意味します。

途中で、ソーダを混ぜた石鹸液で数時間煮沸して縮ませるという工程があり、独特な手触りが生まれるものです。

「縮緬」の漢字の由来もこの工程からきています。

最近は、キャラクターや現代的なデザインのちりめん細工も見かけるもの。あなたもぜひ一度作ってみてくださいね。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS