Ray

【SKE48 斉藤真木子&野村実代】SKE48の舞台裏、ココだけのナイショ話・前編

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【SKE48 斉藤真木子&野村実代】SKE48の舞台裏、ココだけのナイショ話・前編
SKE48って本当はどんなグループなの?いつもどんな話をしているの?そんなアイドルの日常をのぞき見してみました。SKE48の斉藤真木子ちゃんと野村実代ちゃんの2人が語るアイドルの舞台裏を2回に分けてお届けします。

Check!1 SKE48ってひと言でいうとどんなグループ?

斉藤めちゃくちゃ体育会系です。他のグループと比べるとなんですが、上下関係はもちろん、イベントなどもおおげさなくらいアツい!体育祭なんかではけが人もでるくらい。ひとつひとつにアツすぎるんです。

仕事も遊びも本気。プライベートも仲がいい。BBQしたりプールに行ったりしています。いい意味で毎日気が抜けないです」。

野村「そういう一面もあるけど、とにかく仲がいいです。ひと言でいうなら家族かな?年齢的にも上は30歳、下が13歳と年齢幅広いんです。それこそ真木子さんはみんな慕っていて、お母さん的存在です。頼れる先輩がたくさんいて、いろんなことが学べるいいグループです」。

(斉藤)シャギーニットトップ 5,500円/リゼクシー ミニスカート 5,940円/titty&Co.(titty&Co.ルミネエスト新宿店) ブーツ 29,700円/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)シュシュ/スタイリスト私物(野村)シャギーニットワンピース 7,700円/リゼクシー ブーツ 29,700円/ダイアナ(ダイアナ銀座本店)

Check!2 他の48グループと比べると、どんなところが特徴的だと思う?

斉藤「ダンスがはげしいです。AKB48を追い越せ!っていう熱量がスゴイです。そして、とにかくなんでもやる!アイドルなのにこんなことやっていいの?的なことも。NGがほぼないんです。

粉やパンストもかぶるし、ドッキリもやる。目立たなきゃっていう意識を先輩たちから受け継いでいて、みんな妥協せず全力でやっています」。

野村「ギャップがすごいです。体を張ってやっています。身も心もさらけだしている。SNSやプロフィール写真だけみると可愛いと思うけど、バラエティの動画などではこのコがこんなことするの?ってすべてさらけだしています。

恋愛観を聞かれた番組があったんだけど、そこで私がやばいヤツだと暴かれました。私は束縛されたいってことが普通だと思っていたんですが、それを言ったら“ヤバ丸ちゃん”と呼ばれるようになりました(笑)。そんな風になんでも面白くしてくれるのがSKE48なんです。自分をさらけだしても安心できる!」。

Check!3 SKE48 のファンってどんな方が多い?

斉藤&野村根強い!!!」。

斉藤「CD1枚にしろ、見返りなくアツくなってくれて、こちらが心配になるくらいです。地方に遠征に行ってもついてきてくれるので、ファンも一緒にツアーにまわっている感じです(笑)。好きになってくれると5~10年続くのは当たり前、根強いファンの方の愛のアツさにいつも感謝しています」。

野村とにかく優しい!私がなにを言っても全部肯定してくれます。必ず優しい言葉をかけてくれるので、ネガティブになることがありません。のびのびがんばれます。推しメンの夢をまるで自分の夢にようについてきてくれるので、感謝の気持ちでいっぱいになります。

私もみんなの愛がないと生きていけなくなっています。なくてはならない存在です。優しすぎて家族よりも上の存在になりつつあります。本当に、一生大事にしたいです」。

Check!4 グループのあるあるがあったら教えて

斉藤「お弁当など差し入れをいただいたら年功序列です。驚かれることもあるけど、これは変わらないですね。タクシー、エレベーター、車もしかりヘア&メイクの順番も。髪型のかぶりを避けるためにも、先輩が先にやっています。ステキな古き良き風習だと思います」。

野村「バスは後輩が奥で先輩が前です。あとは、高校を卒業すると垢抜けがちってことかな?高校生のときは髪を染めたり、ピアスもネイルも禁止。だから、卒業するとみんな髪を巻きがち(笑)。

SKE48だけかもですが。ファンもそんな成長過程を見守ってくれていて、卒業おめでとう!って気持ちで見てくれています」。

Check!5 いつも楽屋ではどんな話をしていることが多い?

斉藤ドラマの話かな?配信系サービスであれ見た?あの回よかったよとか。最近はSPY FAMILYの評判がよかったです。みんながハマった韓国ドラマは「二十五、二十一(2521)」。高校生役のコが、実は33歳ということにびっくりしました」。

野村「私はアニメ好きなんで、アニメの話が多いですね。グループ内ではアニメ派、韓国ドラマ派、日本のドラマ派にだいたい分かれます。最近では、SPY FAMILYがとにかく人気。みんなアーニャのモノマネをしています。アーニャが誰なのかわからない子もやってるくらい(笑)。

インスタのエフェクトでもアーニャを知らない子も使っています。メンバーの誰か1人が可愛いエフェクトを見つけると、保存してみんな使い始めるっていうのもありがちです」。

Check!6 グループの中でいちばんのムードメーカーは誰?

野村「チームSはみんな若いので、まんべんなくうるさいです。でも、18歳の上村亜柚香が副リーダーなんですが、まとめるときはちゃんとまとめてくれています」。

斉藤「チームEも騒がしいですね。なかでも菅原茉椰かな?仙台からドラフト指名できたんですが、背が高く美人。豪放磊落な性格です。あとは、熊崎晴香、クマちゃんです。本当に、誰が見てもいいコ!悪の要素がこれっぽっちもないんです。よく60人のクマちゃんがいれば、安心安全な世界になるのにって話しています」。

Check!7 グループの中で一番おしゃべりなのは誰?

野村真木子さんがダントツです。存在感がハンパないです。声もよく通るし。2番目は、(須田)亜香里さん。独り言が大きいです」。

撮影/小川健 スタイリング/中村加奈子 ヘア&メイク/サイオチアキ(Lila)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com