Ray

自分の経験を出し惜しみしない!【吉田朱里】に学ぶ愛される先輩力とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
自分の経験を出し惜しみしない!【吉田朱里】に学ぶ愛される先輩力とは?
失敗と成功を繰り返しながら、夢を叶えてきたアカリンこと吉田朱里の経験に裏打ちされたアドバイスは、信頼できるし、心にしみる!だから、アイドル時代の後輩はもちろん、ファンのコからの人生相談も絶えない、みんなの“先輩”なんです。そんなアカリンから「愛される先輩力」を学んじゃお♡

Check!1根っからのお姉さん気質?

家族や友だちといるときも、頼れるお姉さんタイプなの?素のアカリンについて知りたい!

実際、2才下の妹がいる長女なんですが、正直そんなにお姉ちゃん感はないです(笑)。両親にも、「お姉ちゃんなんだから、これしなさい」とか、一度も言われたことなくて。小さい頃は、服もおそろい、習い事も全部一緒で、常に妹とは平等でした。

ただ、わたしが小学4年で始めたダンス教室のときは、家から遠いスタジオまで、電車で妹と2人で通っていたので、そのときには"妹を連れていく"っていう姉の責任感が芽生えたかも。

そもそも、わたしはせっかちな性格。それが、テキパキして見えるみたいで、お姉さん気質って思われることはあります。でも、それとこれとは、全然違いますよね(笑)。

誰か引っぱってくれるタイプの人がいるなら、わたしはそれについていくだけ。そのほうが、自分的には、居心地がいい。だから、必要な場面でお姉さんポジションになれるけど、基本は甘えたい派っていうのが吉田朱里の本質です!

シャギーキャミソール 39,600円/KLICHÉ フラワースイムウエア(トップスつき) 12,800円/Treat ürself(レインボーシェイク) イヤリング 1,540円/Osewaya(お世話や)

Check!2アカリン的可愛すぎる先輩論

いつだって、後輩に相談されるのは、うれしい♡ そんなふうにいえる先輩マインドの秘密とは?

自分の経験が役立つなら、後輩に全部伝えたい!それは、卒業してひとりで活動しだして、NMB48での経験がすごく有益だったと実感したから。

だから、今グループでがんばってるコには、その時間をちゃんと活用してほしい。そんな思いもあって、NMB48の現役メンバーひとりずつと話して、自分の夢に近づくためのアドバイスをするプロジェクトを始めました。

わたしも現役のときに、AKB48の大島優子さんが『可愛いんだから、もっと世間に知られてね』って言葉をかけてくださったり、小嶋陽菜さんの卒コンで"いまがんばってるから"って一緒に曲をやらせていただいたんです。

決して近い関係性ではなかった憧れの先輩からの言動ひとつで、その後のアイドル生活をずっとがんばれた。だから、わたしもメンバーの原動力の一部になれるように、出し惜しみせず、伝えてあげたい気持ちがあります。

ただ、やさしい言葉をかけてあげるだけが、先輩ではないとも思っています。NMB48で同じ1期生だった山田菜々ちゃんは、必要なところでちゃんと怒ってくれるお姉ちゃんでした。その姿を見てたから、自分が先輩になっていくときに、きちんと注意できるように、自分がしっかりしなきゃって意識しましたね。

でも、怒られてのびるコもいれば、メンタルやられちゃうコもいる。その判断や、接し方の使い分けって本当に難しい。なので、話しかけやすい先輩に見えるように、普段はわりとアホっぽくいます(笑)。

後輩とからむ機会が増えると、性格がつかめるし、向こうから相談してくれることも増える。そうすると、そのコになにをしてあげられるか、少しずつ見えてくるんです。ただ、後輩に対して、できる限りのことはするけど、見返りは求めない。これが、先輩としての自分を守るコツ。

後輩の成長を期待してアドバイスするけど、それを受けて行動するかしないかは本人の選択。期待通りの努力が見えないからって、裏切られた気分になるのは先輩としては間違いです。だって、がんばっても、がんばらなくても、その結果は本人に返ってくるだけやから。

後輩に慕ってもらうことは、わたしにとってすごく幸せだし、わたしのアドバイスが彼女たちの力になったら、もっとうれしい!関わる後輩の中から誰かひとりでも、そういうコが現れたらいいなぁってくらいの気持ちでいると、可愛い先輩でいられる気がします。

フラワーオフショルトップス 12,980円、フリルパンツ 9,680円/ともにlilLilly(lilLilly TOKYO) イヤリング 4,860円/アビステ リング 1,980円/アネモネ(サンポークリエイト) その他/スタイリスト私物

Check!3NMB48の後輩voice

渋谷凪咲さん

後輩に対して、カッコつけないところが素敵です!成功も失敗も、どんな経験も、後輩のためになるなら......と包み隠さず話してくれます。そういう先輩に、わたしもなりたいと思っています。

小嶋花梨さん

この前、わたしの家に来てくれて、NMB48についてのまじめな話をしました。気づいたら、日付が変わってたくらい熱心に相談に乗ってくださって。卒業しても変わらない、愛にあふれた先輩です♡

上西怜さん

話しかけると、いつも笑顔。撮影の待ち時間にゲームをするときは、一緒にはしゃいでくれる。親しみやすさが、めっちゃあるやさしい先輩!

山本望叶さん

自己プロデュース力が高いのはもちろん、他人のことを分析しても的確なんです。アカリンさんと話すと、いつも勉強になることがたくさん!

Rayモデル 新澤菜央

Ray㋲になることが決まってから、モデルの仕事について、たくさん教えてくださって。そのおかげで不安が解けて、前向きな気持ちで撮影に参加することができました!

撮影/熊木優(io) スタイリング/杉本奈穂(KIND) ヘア&メイク/Mien(Lila) モデル/吉田朱里(本誌専属) 取材・文/政年美代子

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS