Ray

みんなの支出大解剖【めざせ、やりくり上手☆節約アイデア編】

  • X
  • Facebook
  • Line
みんなの支出大解剖【めざせ、やりくり上手☆節約アイデア編】
今まで紹介してきましたみんなの「支出の内訳大解剖!」ですが、今回は「節約アイデア」をご紹介! みんなお買い物や友達のご飯、旅行にお金を使えるよう毎日ちょっとずつ節約もしているんです。実はこっそり実践している節約ワザも紹介しちゃいます☆

今、節約ってしている?

▶YES・・・73%



©Ray2016年4月号

?「自分でおにぎりを握る」(りりこさん・早稲田大学1年)。

?「自動販売機で飲み物を買わないこともマイルール」(Y.Uさん・明治大学2年)

そのほかこんな節約ワザも実践中!

▶節約ワザ①

フリマアプリで日用雑貨も節約しながら購入すべし!

?「フリマアプリmercari(メルカリ)で欲しい物は安くゲット。いらなくなったものも手軽に売れておすすめ!」(F.Kさん・津田塾大学3年)

▶節約ワザ②

葉モノ野菜はぬれた新聞紙でくるんで保存すべし!

?「母からのアドバイスを実行したら一人暮らし&残業でも、ダメにしてしまうことがなくなりました!」(E.Wさん・プレス・23才)

▶節約ワザ③

ショップ系のクレジットカードを有効活用すべし!

?「買い物はいつでも割引対象になるショップ系クレジットカードを活用。そのほかポイントカードも常識」(T.Iさん・金融・25才)

▶節約ワザ④

金利や手数料などネット銀行の活用がおすすめ!

?「選ぶ基準はその人のニーズによって異なるかもしれませんが、ネット銀行は金利や手数料の面でお得」(R.Oさん・IT・25才)

▶節約ワザ⑤

昔流行った500円玉貯金で意識的に貯めるべし!

?「500円玉貯金中。10万円貯まったら旅行に行く予定。財布にあまりお金を入れないようにもしています」(クララさん・日本大学2年)

▶節約ワザ⑥

化粧品は母と、洋服は妹と共有して出費をセーブすべし!

「実家暮らしなので母と化粧品、1才違いの妹と洋服を共有しています。女同士やりくりして楽しいです」(わかさん・成蹊大学2年)

毎日ちょっとずつ節約したい=食費を上手におさえる知恵をみんな絞ってます。お弁当や飲み物持参は当たり前。アルバイト先を飲食店にして1食分浮かせているというコも。また、アプリのクーポンを活用しているコも。

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS