やりすぎると嫌われる?彼氏に尽くしていると思うときに気をつけたいこと
今回は彼氏に尽くしすぎていると思ったときに気をつけるべきことをご紹介します。
お金を使いすぎていたらすぐにやめる
彼氏にお金を使いすぎていると思ったらすぐにやめましょう。
もし、相手が自分で買うべき物も買ってあげているとしたら、相手にお金を使いすぎている状態でしょう。
「彼女に何でも買ってもらえる。買ってもらって当然」と彼氏が思ってしまったら、利用されるだけの関係になってしまうようです。
利用されるだけの立場になってしまうのは悲しいもの。相手にお金を使いすぎないように注意しましょう。
相手がやることを先回りしてやらない
尽くしすぎているケースとして、相手がやることを先回りしてやっているということが挙げられます。
相手が買い物に行こうとしたときや、掃除をしようとしたときに「私がやっておいたからあなたはやらなくていいよ」と先回りしていませんか?
このようなことが続くと、彼氏からなんでもしてくれて当たり前だと思われる可能性があります。
そうすると、彼氏は相手をお母さんかのように思うので、能動的に行動してくれなくなるかもしれません。
ちょっとしたことでも注意すると「うるさいな」と思われ、嫌われる可能性があるでしょう。
尽くしたくなる気持ちはグッと抑えて自分のことは自分でしてもらうことも、ときには必要かもしれませんね。
自分のやりたいことをやる
尽くしすぎていると思ったときに有効なのが「自分のやりたいことをやるようにする」という方法。
彼氏に尽くすことだけに時間を使うよりも、自分のことに時間を使うようのです。
前々からやってみたかったことや、行ってみたかった場所に行くなど何か行動に移してみましょう。
相手に尽くしすぎているときは、自分を雑に扱っているのかもしれません。人生を豊かにするためにも、自分自身を大切にしてみましょう。
今回は尽くしすぎていると思ったときに気をつけることをご紹介しました。
相手にお金を使いすぎていたらすぐにやめる、相手がやることを先回りしてやらない、自分のやりたいことをやるという方法です。ぜひ参考にしてみてくださいね。
あわせて読みたい
- #TAG
- #恋愛相談