Ray

正しいクレンジング、できている?【スキンケアの基本】

  • X
  • Facebook
  • Line
正しいクレンジング、できている?【スキンケアの基本】
毎日なんとなく行っているクレンジング。正しくできている自信はありますか?今回は正しいクレンジングの方法と、クレンジング剤の選び方をアドバイス! 

クレンジングの役割って?

メイク汚れと日中の汗、皮脂を落とすこと。日中のメイクを肌に残してたまま寝てしまうと、メイク汚れが皮脂や汗と混じり、肌アレやニキビ、毛穴づまりの原因になります。帰宅したら、できるだけ早めにメイクオフしましょう。 

ゴシゴシこするクレンジングは絶対にNG!

メイク汚れは浮かせて落とすのが基本です。ゴシゴシと力ずくで肌を摩擦すると、肌が傷ついて肌アレやくすみの原因になります。クレンジング剤と汚れを優しくなじませれば、汚れは力を入れなくても落とすことができます。

それでは順を追って、正しいクレンジング方法を解説します。 

1:アイメイクを落とす

©Ray2016年4月号

目元は皮膚が薄く刺激を受けやすい部分です。落ちにくいマスカラやアイライナーは専用クレンジングを使いましょう。専用クレンジングなら、目元を保護しながら時間をかけずに落とせます。ケチらずにコットンにとり、目元にあてて少しキープ。メイクが浮いてきたらまつ毛の毛先に向かってスライドして落とします。 

2:顔全体にクレンジング剤をなじませる

©Ray2016年4月号

指全体を使い、顔の中心から輪郭に向かって、くるくるとらせんを描くように動かします。小鼻や目元は指の腹を小さく動かして。こするのではなく、汚れを浮かせる感覚でやさしく行うことを心がけましょう。 

3:冷めたぬるま湯程度の温度で優しくすすぐ

©Ray2016年4月号

熱すぎると水分が奪われ、冷たすぎると汚れが落ちにくいので、34℃ぐらいが理想。ゴシゴシとこすらずに、流すようにすすぎましょう。 

クレンジング剤の選び方って?

(右から)ネイチャー アンド コー ディプクレンジング オイル 150ml 1,000円+税(編集部調べ)/コーセーコスメニエンス ウォータープルーフメイクも素早くオフ。 クレンジングリサーチ リニュー ブライトクリア オイルジェルクレンジング 145g 1,200円+税/BCL ジェルが肌上でオイルに変化。洗顔効果もアリ。 カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプつき 150ml 880円+税/牛乳石鹸共進社 肌にやさしい無添加処方。肌あたりマイルド。 フレッシェル クレンジングクリームN 250g オープン価格/カネボウ化粧品 保湿成分を配合で、うるおいをキープ。 ※価格等は「Ray2016年4月号」掲載当時のものです。商品は販売終了になっている場合、また商品名、価格などが変更になる場合があります。 ©Ray2016年4月号

メイクの濃さと、クレンジングにかけれる時間で選びましょう。剤形によって、メイク汚れとのなじみ方が異なります。オイルやジェルはなじみがよくハードメイクも素早く落とせ、ミルクやクリームは肌負担を抑えられる傾向があります。自分の性格や生活習慣、肌悩みに合わせて選びましょう。

いかがでしたか?正しいクレンジングはできていましたか?肌に残ったメイク汚れはさまざまな肌トラブルを引き起こします。素肌美人への第一歩として、クレンジングを見直してみてくださいね。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS