円満な関係でいられる!彼氏とちょうど良い距離感を保つコツ
彼氏のことは大好きだけど、お付き合いをするなかで「ちょっと疲れるな」と思った経験はありませんか?その理由はふたりの距離感にあるのかもしれません。今回は、彼氏とちょうどいい距離感を保つコツをご紹介します。
ルールを作りすぎない
彼氏とちょうどいい距離感を保つには、ルールを作りすぎないのがポイント。
お付き合いをするうえで、どのくらいの連絡頻度が良いか、記念日やイベント事はどんな過ごし方をするかなど、彼氏と話し合ってルールを決めることがあるでしょう。
ただ、ルールが多すぎたり細かすぎたりすると、片方が束縛されているように感じて気疲れしてくる可能性があります。それに、どちらかがルールを忘れてしまった場合、ケンカになってしまうかもしれません。
「ふたりのルールを作りすぎないことをルールにする」と、お互いにとってちょうどいい距離感を保てるでしょう。
彼氏の仕事や学業には理解を示す
ちょうどいい距離感を保つには、彼氏の仕事や学業に理解を示すのもポイントです。
彼氏が仕事や学業で結果を出そうとしているとき、かまってもらえず寂しくなる女性もなかにはいます。しかし、そうしたときに、彼女が自分の気持ちを押し付けてしまえば、彼氏は「なんか疲れる……」と感じるでしょう。
彼女が寂しさをグッとこらえて状況に理解を示せたほうが、彼氏に感謝されるはず。また、場合によっては適度に放っておいたほうが、彼氏はちょうどいい距離感で付き合えていると感じるでしょう。
没頭できる趣味を持つ
彼氏とちょうどいい距離感を保つには、没頭できる趣味を持つのも効果的です。
音楽や映画鑑賞、スポーツなど、没頭できる趣味がある女性は、過度に彼氏に依存しなくなる傾向があるもの。ひとりで夢中になれる趣味を持てば、彼氏と会えない時間を不安に感じることも減らせるでしょう。
恋愛も趣味もどちらも大切にできる女性は、彼氏とちょうどいい距離感を保ってお付き合いできるはずですよ。
お互いが心地よいと思える距離感を大切にすれば、無理なく付き合っていけるでしょう。ちょうどいい距離感を保つことで長続きするカップルを目指してくださいね。