Ray

頭ポンポンをする男性心理5つ|されたときのベスト反応と回避方法もご紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
頭ポンポンをする男性心理5つ|されたときのベスト反応と回避方法もご紹介
頭ポンポンをする男性心理は、女性のことを可愛いと思っていたり、慰めたいと思っている場合があります。必ずしも好意があるとは限らないため、女性は勘違いしないように注意が必要です。今回は頭ポンポンに対するベストな反応や回避方法についてもご紹介します。
CONTENTS
  1. 頭ポンポンとは?女性にするときの男性心理5つ
  2. 【男性向け】女性が好きな頭ポンポンのシチュエーション3つ
  3. 頭ポンポンされるのはうざい!嫌な女性がいるかも
  4. 頭ポンポンされたときのベスト反応と回避方法
  5. 頭ポンポンする男性心理を知って適切な反応ができるようになろう

頭ポンポンとは?女性にするときの男性心理5つ

頭ポンポンとは、男性が女性の頭を軽く叩く胸キュンシチュエーションのひとつです。少女漫画や恋愛ドラマなどでよく見る王道テクニックのため、憧れる女性が多いでしょう。

男性が女性に頭ポンポンをする心理と理由は、次の5つです。

  1. 女性のことを可愛いと思っている
  2. 女性のことを慰めたい・励ましたいと思っている
  3. 女性のことを妹や後輩のように思っている
  4. とくに何も考えていない
  5. モテ男だとアピールするため

頭をポンポンされたとき、男性が緊張しているようであれば、脈ありの可能性があります。一方で、女性の頭をくしゃくしゃっとしたり、子供扱いのような触り方であれば、異性として意識されていないことがあります。

以下で詳しくご紹介します。

1.女性のことを可愛いと思っている

男性は女性のことを可愛いと思ったときに、頭をポンポンすることがあります。このとき、男性は女性に対して、恋愛感情を抱いているのではなく、単に「可愛い」「愛おしい」と思っている可能性が高いでしょう。

子供やペットをあやすときと同様の気持ちや、自分よりも年下の女性を守ってあげたいという気持ちが込められているのかもしれません。

2.女性のことを慰めたい・励ましたいと思っている

男性は女性を慰めたい・励ましたいと思ったときに、頭をポンポンすることがあります。女性が落ち込んでいたり泣いていたりするときに、「お疲れ様」「頑張れ」などの言葉の代わりにするのでしょう。

3.女性のことを妹や後輩のように思っている

男性は女性のことを妹やかわいい後輩のように思ったときに、頭をポンポンする傾向があります。この場合、特別な恋愛感情はなく、気軽なスキンシップだと考えている可能性が高いでしょう。

4.とくに何も考えていない

男性は、とくに何も考えずに女性の頭をポンポンとすることがあります。

不意打ちで触れてくるのはもちろん、自然な流れで頭をポンポンしてくるため、女性は「私のことが好きなのかな?」などと勘違いしやすいかもしれません。

しかし、このような男性はスキンシップに抵抗がないだけでなく、そもそも女性に対して好意も下心もない可能性が高いでしょう。

5.モテ男だとアピールするため

男性の中には、モテ男だとアピールするために頭をポンポンすることがあります。頭ポンポンを「女性が喜ぶもの」だと認識しているためでしょう。

人前であっても頭をポンポンしている場合は、女性だけでなく、周りの男友達にも女慣れしているとアピールしたいのかもしれませんね。

付き合っていない女性に頭ポンポンするのはなぜ?

男性が付き合っていない女性に対して頭ポンポンする理由は、次の3つです。

  • 好意を伝えたい
  • 下心がある
  • 女性をキュンとさせられると勘違いしている

必ずしも女性に対して好意があるとは限らないため、勘違いしないよう注意が必要です。

一般的に、男性は別れ際に頭ポンポンする傾向が高いと言われていますが、これは女性に自分の印象を強く残したい男性心理の現れなのでしょう。女性をキュンとさせることで、関係を進展させたいと思っているのかもしれません。

【男性向け】女性が好きな頭ポンポンのシチュエーション3つ

女性が好きな頭ポンポンのシチュエーションは、次の3つです。

  1. 褒めながら頭ポンポン
  2. 労いながら頭ポンポン
  3. 別れ際に頭ポンポン

男性が気になる女性に頭ポンポンをするときは、上記の3つのタイミングを狙うと良いでしょう。

以下で詳しくご紹介します。

1.褒めながら頭ポンポン

女性の中には、褒められながら頭をポンポンされることを好む人が少なくないでしょう。とくに、会社の上司や部活の先輩といった年上の人からされると、思わずキュンとしてしまうでしょう。

好意を持っている女性がいる人は、タイミングを見計らってさり気なく頭をポンポンしてみると、関係が進展するかもしれませんよ。

2.労いながら頭ポンポン

女性が好きなシチュエーションは、労いながら頭をポンポンされること。「お疲れ様」「頑張ったね」などの意味を感じ取れるため、ほっと一息つけるのかもしれません。

労いながらの頭ポンポンは、女性が弱っていたり泣いたりしているときにも効果的。女性は癒され、男性に好感を抱くことがあるかもしれません。

3.別れ際に頭ポンポン

別れ際に頭をポンポンされるのも、女性が好きなシチュエーションのひとつです。

女性は別れ際に男性から頭ポンポンをされると、思わずキュンとしてしまうでしょう。とくに付き合っていない場合、別れ際の頭ポンポンからお互いを意識するようになり、恋愛に発展することがあるかもしれませんよ。

【番外編】女性から頭ポンポンをするのはアリ?

一般的に、頭ポンポンは男性から女性にするイメージが強いものの、女性から男性にするのも良いでしょう。男性が女性にするのと同様に、男性は女性からの頭ポンポンに、好意や心地よさを感じることがあるためです。

男性の中には、女性に甘えたいと思っている人が少なくないはず。年齢を重ねるにつれ、甘えられる場面がなかなかないため、女性からの頭ポンポンで「この女性には甘えてもいいんだ」と安心するのかもしれませんね。

一方で、女性から頭ポンポンされるのは嫌だという男性もいます。これは、頭ポンポンされることによって女性から見下されているように感じてしまうためです。もし嫌がられた場合は、悪気がなかったことや無意識でやってしまったことを伝えましょう。

頭ポンポンされるのはうざい!嫌な女性がいるかも

胸キュンの定番とも言える頭ポンポンですが、女性なら誰しもが好むわけではありません。

頭ポンポンが嫌いな女性の意見は、次の通りです。

  • モテると勘違いしてそう
  • ムカつく、腹が立つ
  • ウザい、気持ち悪い

とくにうざいと思われるのが、好きではない男性や、気を許していない男性からの頭ポンポン。頭は生命を維持する上で重要な場所のため、本能的に不快な思いをするのかもしれませんね。

頭ポンポンされたときのベスト反応と回避方法

男性から頭ポンポンされたときは、男性に対する好意の有無によって反応を変えましょう。曖昧な態度を取っていると、勘違いをさせてしまう恐れがあるためです。

好意のある男性から頭ポンポンをされたときは、嬉しそうに微笑んだり照れたりするとよいでしょう。可愛い反応をすれば、男性もきっと嬉しくなるはずです。

一方で、好意のない男性から頭ポンポンをされたときは、嫌な顔をしてみたり、避けてみたりするとよいでしょう。男性と距離を取る発言をしたり無反応でいたりするのも、わかりやすくておすすめです。

頭ポンポンする男性心理を知って適切な反応ができるようになろう

男性が女性の頭をポンポンするときは、女性のことを「可愛い」「慰めたい」と思っていることが多いでしょう。中には、自分がモテ男だとアピールするために、頭をポンポンする男性もいるかもしれません。頭ポンポンをする男性心理を知って、適切な反応ができるようにしましょう!

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com