【Snow Man】6つ子のモデルは向井くん?メンバー全員が明かす映画『おそ松さん』の撮影秘話
主演映画『おそ松さん』の個人的な見どころを教えて!
岩本照
カラ松はナルシストで痛い子(笑)。でも本人は痛いと思っていないのが、カラ松の魅力で可愛いところだと思う。カラ松が自分に似てる似てないは考えなかったな。まず『おそ松さん』をSnow Manがやることの衝撃が大きすぎたからね(笑)。
撮影中は人から見たら笑われるようなカラ松の行動も「なにが?」ってテンションでできたと思う。「こんなに体張ってるの、岩本さんくらいですよ」って言われたので、完成した映画で他のメンバーがどんなことしてるか楽しみです。
深澤辰哉
オレの演じる一松は無気力でマイペース、テンション的にはロー。自分自身はどちらかというとテンションが高いほうなんですが、外見でいうと猫背は通常営業だし、ジト目もする。そういうところから役作りできたかなと思います。
見どころは本当に全部なんですけど、「実写でもここまでできるんだ!」っていうくらいCGを使っていたり、スケールの大きい撮影をしました。原作ファンの方にも「Snow Manでよかった」と言ってもらえたら幸せです。
ラウール
トド松は末っ子であざと可愛くて、ちょっと毒もあるキャラクター。演じるときは少しひざを曲げたり背中を丸めたりと、せめてもうちょいミニマムになるようにと工夫しました(笑)。個人的な見どころは、6人で同じ反応をして同じセリフを言うシーン。兄弟感があって好きなんです。
あとは主題歌の「ブラザービート」も!早口言葉みたいなラップの掛け合いがあって、果たしてSnow Manは歌えるのか!?そこにも注目してください(笑)。
渡辺翔太
僕はオリジナルキャラとして、冷静にふざけています。撮影中も、今いる現場のスタッフとキャストをどう笑わせるかということばかり考えてやってました。全体的に、Snow Manここまでやるんだ!?っていうのを楽しんでもらえたら。
新曲の「ブラザービート」も、“おそ松”ワールドに寄り添った、ちょっとトンチキなエッセンス入りです。今までとはかけ離れた楽曲なので、作品ありきでの、僕らの新しい表現に注目してください。
阿部亮平
僕が演じるクローズは、“物語終わらせ師”という謎な役どころ。3人の中では想像力が豊かで、変装術に長けている。エセ関西弁を話すので、すぐに向井に相談しました。完璧じゃないほうがうさんくさくていいと監督に言われたので、そのエセっぽさを楽しんでもらえたら。
主題歌の「ブラザービート」はSnow Manには珍しいロックンロール。キャッチーなメロディーなのに僕らの歌い方が独特で、ラップ調なところが特徴です。
向井康二
映画の中で6つ子がしている髪型、あれ僕の写真を見て決めたらしいんです。「KISSIN' MY LIPS」のアー写を見て「これにしよう!」って。そう思うと、僕が長男・おそ松を演じるのは運命だったのかもしれないですね(笑)。
普段メンバーの中では末っ子気分でいるので、長男役はギャップがあると思いますが、全力で演じました。しょうもないことを一生懸命、真剣にやっている映画なので、構えずにふらっと劇場に立ち寄って、笑ってもらえたら!
宮舘涼太
僕が演じるピリオドは、物語を終わらせに行った先で、なんだかんだ巻き込まれてしまう役です。エピソード的にはカラ松(岩本照)とのからみでアクションシーンが多く、できることはすべて出しきりました。
人を楽しませることに特化したグループであるSnow Manを、『おそ松さん』を通していい感じに料理してもらったなと。主題歌「ブラザービート」は僕らの仲のよさがにじみ出たアットホームな曲なので、みんなに歌ってほしいです。
目黒蓮
チョロ松を演じました。ツッコミをするポジションで、6つ子の中では一番普通な感じ。ツッコミの間やテンポ感、ツッコミのフレーズをどれくらいのスピードで言うか......それによって見る人が笑えるかどうか決まるので、すごく大事だなと思いました。なのでアニメをたくさん見て研究しました。
撮影中は笑いをこらえながら演じるのが難しくて(笑)。見る人が笑えるポイントがいっぱいあったので、笑い疲れて帰ってほしいです。
佐久間大介
十四松は元気で明るくておバカ。うるさくて野球が好きというわかりやすいキャラクターです。6つ子の中なら十四松だろうなって自分でも納得でした。今回は完全オリジナルストーリー。撮影したカット数がすごく多いので、テンポよく進むと思います。
アニメは同じ顔だけどキャラの違いが顔に出てる。僕らは似てないのに「こいつら兄弟だ!」と思ってもらいたいです。最終的に「やっぱりおそ松だな」と思ってもらえたらうれしい。
映画『おそ松さん』
松野家の長男、おそ松は資産家の老紳士と出会う。亡くなった息子に瓜7二つの彼を養子にという話から6つ子の骨肉の争いが勃発。そこに黒ずくめの3人が現れて――。
配給:東宝
2022年3月25日(金)より全国東宝系にて公開中。
Profile
Snow Man
スノーマン●2020年1月、シングル「D.D./Imitation Rain」でCDデビュー。冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)、ラジオ『Snow Manの素のまんま』(文化放送)に出演するなど、多方面で活躍中。
Text Yuko Sakuma、Kiyoko Negishi、Akiko Yamaguchi