メンヘラの恋愛傾向 | 普段は普通なのに恋愛すると病む女性がほとんど!?
メンヘラとは?
メンヘラとは、精神的に不安定だったり、心に闇を抱えていたりする人のことを指します。「メンタルヘルス」という言葉が由来です。
メンヘラの人には、気持ちが不安定なため周囲を気遣う余裕がなく、自己中心的かつ被害者意識の強い状態になりやすい特徴があります。
ちなみに、メンヘラを個性として認めてほしいと思っている、承認欲求の強い人はファッションメンヘラに分類されます。このタイプは通常のメンヘラに比べ、過剰なアピールや演出をする傾向にあるようです。
メンヘラと混同されがちな言葉に、かまってちゃん・ヤンデレがあります。かまってちゃんは、自己アピールが激しくて突発的な行動をする人を指す言葉。ヤンデレは、好きな人へ依存や執着をしてしまう人のことです。
どちらもメンヘラと似た性質はあるものの、情緒不安定にはなりづらいため、メンヘラとは異なります。
メンヘラが病む原因
メンヘラが病む原因はさまざま。恋人や友人などの人間関係だけでなく、仕事などが原因でも病むことがあります。
メンヘラの人は心が繊細で神経質ゆえに、些細なことで情緒不安定になってしまうのです。
メンヘラの特徴とは
メンヘラと呼ばれる人の特徴としては次の9つが挙げられます。
- 束縛をしがち
- 感情の起伏が激しくヒステリックな傾向がある
- 自分に自信がなく自己肯定感が低い
- 寂しがり屋でかまってちゃんな一面がある
- 被害妄想をしたり話を大げさにして嘘をつく
- ネガティブ発言をしがち
- 自分に対して優しくしてくれる人に甘えがち
- 髪型やファッションに強いこだわりを持っている
- 目元に覇気がなく、弱弱しい雰囲気を漂わせている
▼詳しくは以下の記事でチェック!
普段は普通でも恋愛するとメンヘラ化して病む人もいる
仕事など日常生活では何ら問題ないのに、恋愛をした途端にメンヘラ化して病む人もいます。恋をした相手に対して芽生える嫉妬心を、上手く抑えることができないのが原因でしょう。
嫉妬心が強くなりすぎると、恋愛が人間関係だということをつい忘れてしまいがち。視野が狭くなってしまい、普通ではありえないような疑いを持つ場合もあります。
彼氏が友人と浮気をしているのではないかと疑い、SNSや彼の行動を監視してしまう人もいるようです。
恋愛において大切なのは、恋人をきちんと見て理解すること。嫉妬心から変な疑いが生まれたときは、自分の思い込みで行動するのではなく、恋人との関係を育むことが大切です。
彼との関係をきちんと育めば「自分の勘違いだった」と、冷静になることもできるでしょう。
メンヘラの恋愛傾向や特徴あるある
メンヘラの恋愛傾向とあるあるは、主に次の5つです。
- 自分をかまってくれる人をすぐ好きになる
- すぐに恋人の浮気を疑う
- 恋人にわがままばかり言う
- 依存しやすい
- 嫉妬しやすく過度な束縛をしがち
それぞれ解説します。
自分をかまってくれる人をすぐ好きになる
メンヘラの人は、自分をかまってくれる人をすぐ好きになる傾向があります。寂しがりゆえ、かまってくれない相手に対しては不安を覚えるからです。
かまってくれる人を見つけると「この人なら不安にさせないはず」と、考えてしまうのがメンヘラの特徴。すると相手のことが気になり始め、気づけば好きになっているようです。
すぐに恋人の浮気を疑う
メンヘラの人は、すぐに恋人の浮気を疑ってしまう傾向にあります。自分に自信がなく、相手に捨てられることを恐れるがゆえ、浮気の不安が強くなるのでしょう。
中には、他の異性と話しているだけで浮気を疑ってしまう人も。メンヘラの人と付き合う場合は、相手が何を浮気と考えるのかを先読みし、疑われるような行動を避けるべきだと言えます。
恋人にわがままばかり言う
メンヘラの人は、恋人に対してのわがままが多いのだとか。自己中心的な考えをしてしまいがちなので、わがままな発言が増えるのかもしれません。
恋人にわがままを叶えてもらうことで愛されていると実感し、安心するのもメンヘラの特徴。自分の思い通りに動いてくれるか、何度も相手を試そうとする傾向にあります。
依存しやすい
メンヘラの人は、他者へ依存しやすいと言われています。かまってくれる人に依存することで、安心したいと考えているからです。
依存心の強さから、LINEなどの連絡を過剰にしたり、遅い時間まで電話をしたりすることがあります。また、恋人と会えない日が続くと精神的に落ち込みやすいのも、メンヘラの人の特徴です。
嫉妬しやすく過度な束縛をしがち
メンヘラの人は自己評価が低い上に独占欲が強く、少しのことで不安になります。そのため恋愛においては嫉妬しやすく、過度な束縛をしがち。
恋人が異性と話している姿を見るだけでも嫉妬で怒ったり不安がったりして、「他の人とは話さないで、連絡しないで」などと相手の行動を制限しようとすることがあります。
メンヘラの彼女とのかしこい付き合い方4つ
メンヘラの彼女と付き合うためには、振り回されないようにかしこく振る舞うことが大切です。
以下のポイントに注意して付き合うと良いでしょう。
- 常に笑顔で接する
- 安心させてあげる
- 他の女性の影をちらつかせない
- 「好き」を伝える
それぞれ解説します。
常に笑顔で接する
メンヘラの彼女と一緒にいるときは、常に笑顔で接しましょう。あなたが笑顔になれば彼女も自然と笑顔になることが増え、ネガティブな感情が薄れるかもしれません。
ただ、人によっては笑うことが苦手な場合もありますね。そんなときはデートで一緒に笑える番組や映画を見るなどして、自然と笑みがこぼれるような工夫をするとよいでしょう。
安心させてあげる
メンヘラの彼女と付き合うなら、安心させてあげるよう意識するのも大切。メンヘラの人は心が繊細で、少しのことでも不安になってしまうからです。
安心させてあげるには、何かしてもらったら些細なことでも感謝したり、褒めたりすること。また、相手に共感するのも大切です。
「彼は自分を認めてくれている、理解してくれている」と思えれば、彼女も安心できるはず。きっと精神的にも安定するでしょう。
他の女性の影をちらつかせない
メンヘラな彼女と付き合う際は、他の女性の影をちらつかせないよう気をつけましょう。メンヘラの人は嫉妬心が強いので、あなたが他の女性と話す姿を見るだけでも不安になる場合があります。
他の女性の影が少しでも見えると「別れたいの?」と、言ってくる場合も。彼女の精神面を安定させるためにも、疑われるような行動は控えましょう。
「好き」を伝える
メンヘラな彼女と付き合う上で大切なのが「好き」を伝えることです。
メンヘラな人がすぐに不安になるのは、自分への関心が薄れているのではないかと思ってしまうから。だからこそ「好き」を積極的に伝え、自分に関心があると実感してもらう必要があります。
好きな人からの愛を確認できれば、メンヘラな女性も少しずつ自分に自信が持てるようになるはず。
あなたから「好き」と伝えられることで承認欲求が満たされれば、ネガティブになることも徐々に減るでしょう。
メンヘラの彼女と結婚して大丈夫?考えられるリスク3つ
メンヘラの彼女と結婚する上では次のようなリスクがあることを覚えておきましょう。
- 行動が制限される
- 相手の感情に振り回される
- 生活リズムが狂う
メンヘラの彼女と結婚して大丈夫か心配な方は以下をチェックしてください。
行動が制限される
メンヘラの彼女と結婚すると、自分の行動が制限される恐れがあります。メンヘラの人は自分に自信がなく、過度の束縛をする傾向にあるからです。
1日のスケジュールを細かく共有したり、頻繁な連絡を要求されたりすることも。メンヘラの人は嫉妬心も強いので、異性との会話も制限される場合があります。
「仕事だから仕方ない」と言っても、理解してもらえないこともあるため、注意が必要です。
相手の感情に振り回される
メンヘラの彼女と結婚するのなら、相手の感情に振り回されるのを覚悟しておきましょう。メンヘラの人は感情の起伏が激しく、急にヒステリックになったり落ち込んだりするからです。
結婚をすると、毎日相手と顔を合わせることになります。相手の感情の浮き沈みを、この先何年も受け入れることができるか、一度考えてみましょう。
生活リズムが狂う
メンヘラの彼女と結婚すると、生活リズムが狂う恐れがあります。メンヘラの人は寂しがり屋で、深夜までSNSを触っていることも多く、夜型の生活リズムになりがちだからです。
彼女だけ夜型ならまだ良いですが、メンヘラの人はパートナーにかまってほしい欲求が強いもの。深夜にネガティブな感情が強くなり、急に泣かれたり起こされたりする可能性もあります。
メンヘラの人は、相手に合わせて自分を変えるのが苦手なもの。そればかりか自分のリズムに引き込もうとする傾向があるため、下手すると自分の生活リズムが乱されるかもしれないのです。
メンヘラの恋愛観を理解して上手に接しよう
メンヘラの人と付き合うなら、相手の恋愛観を理解するのが大切。依存心・嫉妬心が強く、過度の束縛をする傾向があると頭に入れておきましょう。
メンヘラの人と上手く付き合っていくには、他の異性の影をちらつかせないこと。後は愛情表現をしっかりとして、安心させてあげてください。安心できるようになれば、相手も精神的に落ち着き、安定した付き合い方ができるはずです。