女性からの好意は9つのサインでわかる!男性心理や勘違いを防ぐ見極め方もご紹介
女性が好きな男性にする脈ありサイン9つ
女性が好きな男性にする脈ありサインは次の9つです。
- 上目遣いで見つめる
- 何気なく話した内容を覚えている
- 急に顔が赤くなる
- よく目が合う・目をすぐ逸らす
- ラインの返事が早い
- 自然なボディタッチをする
- 拗ねたりいじけたりする
- 【職場編】退社時間を合わせて一緒に帰ろうとする
- 【職場編】飲み会で隣に座ろうとする
上記のようなしぐさや行動が見られた場合、あなたに好意があるのかもしれません。以下で詳しくご紹介します。
上目遣いで見つめる
女性は好意のある男性に対して、上目遣いをしながら見つめる傾向があります。なぜなら、好きな男性に可愛いと思われたいためです。
多くの女性は、「男性は女性の上目遣いに弱い」と認識しています。そのため、色っぽさやか弱さをアピールするためにしているのかもしれません。
何気なく話した内容を覚えている
あなたが何気なく話した会話の内容を女性が覚えている場合、あなたに好意を寄せているかもしれません。
女性は好意のない男性に対して、態度がガラリと変わる傾向があります。そのため、好意を持たれているかどうかが分かりやすいでしょう。
急に顔が赤くなる
女性は好意のある男性に対して、急に顔が赤くなる傾向があります。女性は好意のある男性といると、感情のコントロールが上手くいかなくなることがあるためです。
女性と顔を合わせているときや話しているときに急に顔が赤くなったら、女性から好かれてるサインと考えて良いでしょう。
よく目が合う・目をすぐ逸らす
女性とよく目が合う場合、脈ありかもしれません。よく目が合うということは、あなたのことを頻繁に見ているためです。
加えて、目が合ったあとすぐ逸らされる場合、女性は照れている可能性があります。もしくは、あなたへの気持ちがバレるのが怖いのかもしれません。
ラインの返事が早い
女性は好意のある男性に対して、ラインの返事が早い傾向があります。なぜなら、女性は好きな男性からのラインを心待ちにしているためです。
女性は「もっと知りたい」「もっと仲良くなりたい」と男性に思い、たくさんラインができるように返事をすぐにするのでしょう。
自然なボディタッチをする
女性は好意のある男性に対して、自然にボディタッチをする傾向があります。女性は好きな男性に「女として意識されたい」と思っているのでしょう。
また、好意がある相手と接していると、触れたいという気持ちが溢れるのかもしれません。
拗ねたりいじけたりする
女性は好意のある男性に対して、拗ねたりいじけたりする傾向があります。拗ねたりいじけたりすることで、男性の気を引ける可能性があるためです。
好きな男性にもっと構ってほしいという願望があり、わざとそのような行動を取るのでしょう。
【職場編】退社時間を合わせて一緒に帰ろうとする
職場の男性に好意を持っている女性は、男性と退勤時間を合わせて一緒に帰ろうとする傾向があります。これは、男性と親しくなって関係を進展させたいものの、職場の人にバレたくないと考えているためです。
女性は周囲に不自然さを感じさせないように、コミュニケーションの取り方を工夫しているのでしょう。
【職場編】飲み会で隣に座ろうとする
職場の男性に好意を持っている女性は、飲み会で隣の席をキープしてくるでしょう。これは、多くの女性が会社の飲み会を好きな男性と親しくなれるチャンスと捉えているためです。
隣に座れば周りに好意をバレることなく、自然に会話ができるはず。女性は好きな男性と距離を縮めようとしているのでしょう。
勘違いに注意!紛らわしい女性の行動3つ
「女性から好意を持たれていると思ったら勘違いだった」という苦い経験をしたことのある男性は少なくありません。男性が勘違いしやすい女性の紛らわしい行動は次の3つです。
- 頻繁にラインを送ってくる
- 親身になって話を聞いてくれる
- 笑顔で挨拶をしてくる
以下で詳しくご紹介します。
頻繁にラインを送ってくる
男性が勘違いしやすい女性の紛らわしい行動は、頻繁にラインを送ってくること。大した用がないのに頻繁にラインを送ってくる場合、ただの友達と思われているかもしれないため、注意が必要です。
また、本命の男性が他にいて、寂しさを紛らわすために送っていることもあるでしょう。キープされている場合があるかもしれないため、注意してください。
親身になって話を聞いてくれる
男性が勘違いしやすい女性の紛らわしい行動は、親身になって話を聞いてくれること。女性は共感性が高いため、相手が誰であっても優しく親切に話を聞く傾向があります。
特別な感情を抱いていない男性に対しても、そのような聞き方をする可能性があるため、注意が必要です。
笑顔で挨拶をしてくる
男性が勘違いしやすい女性の紛らわしい行動は、笑顔で挨拶をしてくること。しかし、挨拶するのは社会人のマナーとして当たり前であるため、好意があるかどうかで態度を大きく変えることはないでしょう。
女性が自分に好意を寄せているのか確かめる方法3つ
女性が自分に好意を寄せているのか確かめたいときは、次の3つの方法です。
- 恋人がするようなデートに誘ってみる
- さりげなくスキンシップをしてみる
- 女性を褒めてみる
以下で詳しくご紹介します。
恋人がするようなデートに誘ってみる
女性が自分に好意を寄せているのか確かめたいときは、恋人がするようなデートに女性を誘ってみるとよいでしょう。例えば、水族館や夜景が見えるレストランでディナーをするなどです。
このようなデートの誘いに乗ってくれる場合は、自分に好意があると判断して良いかもしれません。
さりげなくスキンシップをしてみる
女性が自分に好意を寄せているのか確かめたいときは、さりげなくスキンシップをしてみましょう。多くの女性は、好意がない男性から触れられることに嫌悪感を抱きます。
そのため、さりげないスキンシップをして女性の反応を伺ってみると、脈ありかどうかを判断できるかもしれません。
女性を褒めてみる
女性が自分に好意を寄せているのか確かめたいときは、女性を褒めてみましょう。例えば、「〇〇ちゃんって可愛いよね」や「〇〇ちゃんみたいな子と付き合いたいな」などと言い、さりげなく好意を示してみることです。
喜んだり照れたりしている素振りが見られたら脈ありかもしれませんが、あっさりスルーされたり話をガラリと変えられたりする場合は、残念ながら脈なしでしょう。
女性からの好意を感じたものの、「本当に好かれているのかな?」「俺の勘違いかな?」と悩んだ時に相談先として大活躍するのが「電話占い」です。Ray編集部おすすめの電話占いは「カリス」。
女性からの好意を感じたときの男性心理とは?
多くの男性は、女性からの好意を感じると素直に嬉しいと感じるようです。しかし、好感を持てない女性や既婚女性からの好意には、気持ち悪いと感じたり、怖いと感じたりすることがあるかもしれません。
加えて、彼女がほしいと思っていないときや、職場恋愛を望んでいない場合も、女性からの好意を迷惑に感じることがあるでしょう。
女性からの好意を上手に交わす方法・断り方3つ
女性からの好意を上手に交わす方法・断り方は次の3つです。
- 二人きりにならないようにする
- 好きな人がいるとアピールする
- 忙しい振りをする
以下で詳しくご紹介します。
二人きりにならないようにする
女性からの好意を上手に交わすには、二人きりにならないようにしましょう。二人きりにならなければ、告白されたり好意を寄せられたりするのを回避できるためです。
飲み会で隣の席に座らないようにしたり、食事に誘われた際は友達を含め、複数人で参加するようにしたりと工夫するとよいでしょう。
職場の女性の場合は特に、好意を断ると気まずくなってしまうことがあるため、極力二人きりになるシチュエーションを避けるのがおすすめです。
好きな人がいるとアピールする
女性からの好意を上手に交わすには、好きな人がいるとアピールするとよいでしょう。例えば、「好きな人がいるから付き合えない」「彼女がいる」と話すことです。
好意に応えられる可能性が少ないことを伝えれば、女性は素直に引き下がるかもしれません。
忙しい振りをする
女性からの好意を上手に交わすには、忙しい振りをするのがおすすめです。女性は好きな人に仕事が忙しいとあしらわれると、好意が冷めていく傾向があるためです。
例えば、食事やデートに誘われた際に「仕事が忙しい」と軽くあしらうようにしましょう。「何度も誘われているから一度くらい食事に行ってみよう」と誘いを受けてしまうのはNG。女性に期待をさせてしまったり、勘違いをさせてしまったりするためです。
とはいえ、相手が職場の女性であれば断り続けることは難しいこともあるでしょう。その場合、自分のプライベートはあまり明かさないようにしたり敬語で話したりして、ビジネスライクな付き合い方をするのがおすすめです。
女性からの好意を見抜いて上手に対応していこう!
女性からの好意を見抜くには、恋人がするようなデートに誘ってみたり、さりげなくスキンシップをして反応を見てみたりするのがおすすめです。女性からの脈ありサインを理解して、上手く対応していきましょう!