3ヶ月も乗り越えられないの?別れてしまうカップルの特徴3選!
相手の素の部分が見えてしまうことが原因で別れてしまうカップルが多いのが、付き合って3ヶ月の期間。今回は、3ヶ月で破局してしまうカップルの特徴を3つをご紹介します!
もともと価値観が合わない
付き合って3ヶ月目は、価値観の違いに気づいてくる時期。価値観が合わないカップルは、交際3ヶ月目で別れに至りやすいと言われています。
例えば好きな食べ物や休日の過ごし方が合わないと、どちらかが我慢をすることになるでしょう。我慢が続くと、デートを楽しみづらくなってしまいます。
このように趣味嗜好が合わないと、次第にお互いに対する不満が現れやすくなるでしょう。
お互いに価値観が違うことを理解した上で、ふたりで楽しめるものを探してみると良いですね。
話し合いと喧嘩を履き違えている
話し合いと喧嘩を履き違えているカップルも、別れに繋がりやすいでしょう。
話し合いとは相手の意見に対して、反対意見や提案を言うこと。相手の考えを受け入れた上で、自分の考えを伝えることが目的です。
対して喧嘩では相手の意見を否定するだけなので、相手の気分が悪くなるのも無理ありません。
伝えたいことがある場合は、きつい言い方を避け、穏やかに自分の考えを述べましょう。
沈黙に耐えられない
沈黙を苦痛に感じるカップルも、別れに繋がりやすいと言えます。
沈黙が嫌だからと無理して会話を振ると、相手に不自然さが伝わるのです。その結果、お互いに気をつかって疲れてしまい、別れに繋がりやすくなるでしょう。
沈黙でいることが、苦痛の時間ではなく落ち着く時間にすることが理想です。
長く付き合っていくと、沈黙の時間が生まれるのは自然なこと。多少の沈黙は気にしないようにしましょう。
お互いのことを知るからこそ、嫌なところも見えてくるかもしれません。
しかし、お付き合いをする上では、ふたりで向き合って関係性を深めることが大切です。3ヶ月を乗り越えて、よりふたりの絆を深めましょう。