Ray

100均のアルバムで写真をおしゃれに整理しよう!おすすめ商品をご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
100均のアルバムで写真をおしゃれに整理しよう!おすすめ商品をご紹介
大切な思い出の写真をしまっておくフォトアルバム。子どもがいると写真を撮る機会も増え、いつの間にか写真がたくさん貯まってしまっている…なんて方もいるのでは? そんなときにおすすめしたいのが、100円均一ショップのフォトアルバム。実は100均には、おしゃれなデザインのアルバムや実用的なアルバムが数多くそろっているんです!
目次
  1. おすすめの100均 アルバム【ダイソー編】
  2. おすすめの100均 アルバム【セリア編】
  3. おすすめの100均 アルバム【キャンドゥ編】
  4. 100均の素材でアルバムを手作りしてみよう
  5. 100均のアルバムで思い出の写真をおしゃれに保管しよう

提供:mamagirl

今回は、『DAISO(ダイソー)』『Seria(セリア)』『CanDo(キャンドゥ)』でGETできるおすすめのフォトアルバムや何枚保管できるかなどの詳細情報、かわいくデコレーションできるアルバムグッズなどを一気にご紹介します。

おすすめの100均 アルバム【ダイソー編】

 まずはダイソーでGETできるおすすめのアルバムをご紹介します。

台紙に直接貼りつけるスクラップタイプのアルバム

スクラップタイプのアルバム

mei_w1さん(@mei_w1)

 スクラップとは、雑誌や新聞などを切り取ることをいいますが、そのスクラップブックに写真を貼ってアルバムにするのがおしゃれと話題になっているんです。
こちらはダイソーのスクラップタイプのアルバム。100均商品とは思えないおしゃれなデザインですよね♡

アルバムの台紙は黒色とクラフトカラーのものがあり、黒い台紙は、写真やデコレーションもよく映えるのでおすすめ。クラフトカラーは書き込みをしたりシールを貼ってアレンジするのもいいですね。
1冊は表紙含まず24ページあり、1ページにはLサイズ1枚のみ貼れるので、合計24枚のLサイズ写真を保管できます。

切り抜いた写真をコラージュするなど工夫すれば、もっとたくさんの枚数を残すことも可能。いろいろ工夫して、自分だけのアルバムを作るのも楽しそうですね。 

シンプルなデニム柄のポケットアルバム

ポケットアルバム

acuc_mamaさん(@acuc_mama)

シンプルなデニム地のアルバムは、1冊で32枚のLサイズ写真を収納することができるダイソーの写真アルバムです。

アルバム

acuc_mamaさん(@acuc_mama)

写真の@acuc_mamaさんは、赤ちゃんのエコー写真を収納するのに使用しているんだそう。
こちらは、ポケット収納で1ページに1枚収納するタイプ。
見開きで2枚を同時にみることができますよ。 

GIRLS'TRENDコラボのアルバム

GIRLS'TRENDコラボのアルバム

出典:これが100均!?ダイソーのGIRLS'TRENDコラボがツボなんです

こちらは、プリントシール機の『フリュー』とダイソーがコラボした「GIRLS’TREND研究所×ダイソー」の商品。表紙の丸いくり抜きの中から写真が覗くデザインがとてもかわいいですよね♡

スクラップタイプのため、中も自分好みにデコレーションすることができますよ。
中は20ページほどあり、1枚にLサイズ1枚を貼ることが可能。白地の台紙なので、写真といっしょにコメントやイラストを描いたり、寄せ書きをするといったアレンジもできそうです。 

ブーム再燃中!チェキ専用のアルバムも

アナログ感のある写りと、撮ってすぐ手元に写真ができ上がるのが魅力のインスタントカメラ、チェキ。ダイソーにはチェキ専用の写真アルバムがあるんです♡
手のひらサイズで、1枚ずつポケットにおさめられる仕様。かさばらないのでチェキといっしょに持ち歩くのにも便利で人気を集めています。

調べてみたところ、20ポケットや24ポケットのものが販売されているようでした。無地の見た目のものや絵が描いてあるものもあるようなので、好きな枚数や柄のものを選んでみてくださいね♡ 

おすすめの100均 アルバム【セリア編】

 次は、セリアでGETできるおすすめのアルバムのご紹介です!

台紙の種類が選べるセリアのスクラップタイプアルバム

ダイソーでも取り扱っているスクラップタイプのアルバムですが、セリアにはより種類が多く取りそろえてあった印象です。サイズも大小さまざまなため、2Lサイズ以上の写真をスクラップブックにしたい場合は、セリアをチェックしてみるのがおすすめ。

また、オシャレな100円アイテムが多数あるセリアのアルバムは、かわいいものが多いのも特徴です。通常リングになっている部分がリボンになっているリボンアルバムだったり、表紙のデザインがモノトーンからカラフルでPOPなものなど、たくさんあるので、好きなテイストを選んでみては? 

大容量でたっぷり収納!クリアタイプのアルバム

リングタイプのアルバム

tocotoco.10さん(@tocotoco.10)

こちらのフォトアルバムは、セリアで取り扱っているクリアタイプのポケットアルバム。「とにかくたくさんの写真をまとめたい!」という人におすすめの大容量タイプです。
デザインもベーシックなため、飽きがこず長く愛用できそう。自分好みにデコレーションしてもよさそうですね♡
写真のものはケースつきで、1ページに3枚、見開きでLサイズ6枚を保管可能。1冊で120枚保管可能です。他にも60ポケットものもあるようなので、収めたい枚数を把握して探すのがいいでしょう。 

ページを増やせるリングタイプのアルバム

セリアでは、リングタイプのフォトアルバムも取り扱っています。リングタイプは別売りのリフィルもファイリングしていけるので、ページをどんどん増やせるアルバムになるのが特徴です。
セリアのリングフォトアルバムは光沢があり、高級感があると評判。表紙は無地や花柄など多彩です。
もともとリフィルがついておらず、アルバム本体のみ販売しているようなので、台紙やポケットもいっしょに購入するのがおすすめ♡ 

おすすめの100均 アルバム【キャンドゥ編】

 最後は、キャンドゥでGETできるおすすめのアルバムをご紹介します。

台紙も表紙も全部モノトーンのシックでおしゃれなアルバム

シックなモノトーン系アイテムが充実しているキャンドゥ。アルバムもモノトーンのシンプルなデザインが人気を集めています。
キャンドゥのアルバムは内側もシンプルなつくりで、上から写真をしまうポケットタイプが主。サイズもコンパクトで、インテリアにもなじみやすいのが特徴です。

中でも人気の大理石デザインのアルバムは、一時売り切れになるほど人気だったとか。この大理石風アルバムは、40ポケットあるので、裏表で収納すると80枚と結構な枚数を保管することが可能。モノトーンインテリアが好きな人にぜひチェックしてほしいアルバムです。 

フェミニンな花柄やボタニカル柄のアルバム

ボタニカル柄のアルバム

acuc_mamaさん(@acuc_mama)

シックなデザインのアイテムが豊富なキャンドゥですが、かわいらしいデザインのアイテムもありますよ。写真は、くすみカラーのリーフ柄がかわいいアルバム。
Lサイズの写真が見開きで4枚入り、1冊で40枚収納できます。他にも花柄などかわいい柄もあるので、好きなテイストのアルバムを探してみて♡ 

100均の素材でアルバムを手作りしてみよう

100円ショップには、アルバムはもちろん、アルバムのデコレーションに使えるアイテムも豊富にそろっています。アルバムに写真を入れるだけもよいですが、せっかくなら自分好みにデコレーションしてみませんか?

スクラップブックならおしゃれにデコレーションしやすい

スクラップブック

mei_w1さん(@mei_w1)

中身を自由にアレンジしやすいスクラップブックなら、自分好みにデコレーションしたオリジナルのアルバムを作ることが可能です。
文字を書いたりすることもできるため、子どもの成長記録や家族の思い出をつづるアルバムにぴったりですよ。 

シールやマスキングテープでアレンジ

yukisunny7さん(@yukisunny7)

スクラップブックをかわいくおしゃれにデコレーションするには、シールやマスキングテープを使う方法が手軽でおすすめ。季節に合ったシールやカラフルなマスキングテープを使って、思い出の写真を彩りましょう♡
写真を貼るときには、少し角度をつけたり余分な余白を切り取ったりすると、よりおしゃれ感が増しますよ。 

表紙のデコレーションにはハンドメイド用のパーツが使える

アルバム

aykhr201233さん(@aykhr201233)

せっかく中身をデコレーションしたなら、表紙もおしゃれにしたいですよね♡アルバムの表紙のデコレーションには、ハンドメイド用のパーツが使えますよ。
お気に入りのパーツをボンドなどの接着剤でつけて、表紙もおしゃれにデコレーションしちゃいましょう♡ 

アルバム

mieuxさん(@mieux

じゃばらアルバムでストーリーをつけた大作を作ろう

100円ショップには、台紙がじゃばら状に開くアルバムもあります。このようなアルバムは、開くと写真を一気に見ることができるのが特徴。
写真にストーリーや時系列をつけてデコレーションすることで、見るのも楽しい大作が作れそうですね♡子どもの成長記録に使うことで、成長過程を見比べることもできますよ。

100均のアルバムで思い出の写真をおしゃれに保管しよう

なんでもそろう100円均一ショップは、アルバムの種類も豊富なので、きっとお気に入りのアルバムが見つかるはず。自分好みにデコレーションすれば、思い出の写真をより素敵に保管できそうですね♡
写真をおしゃれに保管したいと思っている方は、ぜひ100均をチェックしてみてください。

※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。

提供:mamagirl 

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS