Ray

脱・痛い女子!10つの特徴とならないための4つの対処方法

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
脱・痛い女子!10つの特徴とならないための4つの対処方法
痛い女子とは、年齢に合っていないファッションをしていたり、プライドが高く自信過剰であったりする傾向があります。知らないうちに自分が痛い女子になっているケースがあるため、注意しましょう。今回は、痛い女子の特徴と痛い女子にならないための対処法をご紹介します。
CONTENTS
  1. 痛い女子とは?男性からはうざいと思われる!  
  2. 痛い女子の10つの特徴と行動 
  3. 片思い中の女子が「痛い女」に認定されるラインの特徴5つ
  4. 痛い婚活女子の特徴2つ
  5. 痛い女子にならないために気を付けること4つ
  6. 痛い女子を卒業して婚活や人間関係を豊かにしよう♡  

痛い女子とは?男性からはうざいと思われる!

痛い女子とは、普段の生活の中で痛々しい行動や性格が目立つ女性のことを言います。たとえば、一人称が自分の名前だったり、プライドが高く自信過剰だったりすることが挙げられます。

痛々しい行動をする原因は、自分のことを客観的に見られていないことや、自分と周りとの感覚がズレていることだと考えられます。

このような痛い女子は、男性からうざいと思われるため、注意が必要です。

痛い女子の10つの特徴と行動

痛い女子の特徴と行動は、次の10つです。

  1. 年齢に合っていないファッションや髪型
  2. プライドが高く自信過剰
  3. SNSから承認欲求の強さが伝わる
  4. モテると勘違いしている  
  5. 結婚したい欲が全面に出ている   
  6. 職場で仕事できるアピールをしている
  7. 自分の呼び方が自分の名前
  8. 飲み会などで空気が読めない    
  9. アイドルオタク・追っかけである 
  10.  実家暮らしで家事ができない  

以下で詳しくご紹介します。

1.年齢に合っていないファッションや髪型

痛い女子は、年齢に合っていないファッションや髪型をする傾向があります。たとえば、30代や40代にも関わらず、過度な露出をしたりフリルがたっぷりとあしらわれた服を着用したりするなどです。

髪型やメイクも同様で、若々しさをアピールしたメイクや髪型が痛い女子の条件になることがあります。

もちろん、どんなファッションや髪型にするかは個人の自由です。好きなようにするのが理想ですが、自分に似合うものを選んだり、TPOを意識したりすることが大切でしょう。

2.プライドが高く自信過剰

痛い女子は、プライドが高く自信過剰な傾向があります。たとえば、「周りから期待されすぎてしんどい!」「周りに男がいすぎて選べないんだよね」などと周りにアピールすることがあるでしょう。

強気な発言をしているにも関わらず努力や結果が伴っていないと、痛い女だと周囲から思われてしまうため注意が必要です。

特に、20代後半から30代前半にかけてのアラサー世代になると、周りの環境に大きな変化があるでしょう。

例えば、友人が仕事でキャリアアップしたり、結婚したりすることなどが挙げられます。そのように周りが幸せになっていくと、焦りの気持ちが芽生え、プライドが高くなってしまうのかもしれません。

3.SNSで承認欲求を満たそうとする  

痛い女子は、SNSで承認欲求を満たそうとする傾向があります。たとえば、Instagramで自撮り写真をアップし続けたり、Twitterにキラキラした投稿をし続けるなどが挙げられます。

自撮り写真の加工が強すぎるのも、痛いと思われてしまうでしょう。

「痛いおばさん」と思われないためには、SNSの更新と自撮りの加工を控えましょう。

4.モテると勘違いしている

痛い女子は、「自分はモテる」と勘違いしている傾向があります。たとえば、「今までこんなイケメンと付き合ってきた」「50人に告白されてきた」などと周囲に話すことが挙げられます。

本人は得意気になっていても、周りからは「モテる人」ではなく「軽い女」と思われていることもしばしば。恋愛での自慢話には注意が必要です。

5. 結婚したい欲が全面に出ている   

痛い女子は結婚したい欲が全面に出ている傾向があります。たとえば、付き合う前に「新婚旅行はハワイがいい」「子どもは2人ほしい」などと男性に話すことが挙げられます。

結婚に対してガツガツしすぎていると、「怖い」「重い」と思われて引かれてしまう可能性があるため、注意しましょう。

6.職場で仕事できるアピールをしている

痛い女子は職場で仕事できるアピールをしている傾向があります。たとえば、わざと難しい単語を使ったり、よく考えるとピントがずれている発言をしたりして、周囲を困らせているかもしれません。

仕事ができないのにできる女アピールをすると、職場で痛々しいと思われることがあるため注意しましょう。

7.自分の呼び方が自分の名前

痛い女子は自分のことを自分の名前で呼ぶ傾向があります。

一人称が自分の名前だと、相手に幼稚な印象を与えるだけでなく、話す相手によっては失礼になることがあるため注意が必要です。

気心知れた友人や恋人以外に対しては、「私」を使うのが無難でしょう。

8.飲み会などで空気が読めない  

痛い女子は、飲み会などで空気が読めない傾向があります。たとえば、他人の話を途中で遮り、自分の話をし始めるといった行動が挙げられます。

天然だと思われて許されるうちは良いですが、度が過ぎると飲み会に呼ばれなくなってしまうことがあるため、注意しましょう。

9.アイドルオタク・追っかけである  

痛い女子は、重度のアイドルオタクであったり、追っかけをしていたりする傾向があります。

たとえば、好きなアイドルの結婚相手をネットで誹謗中傷してしまったり、アイドルとLINEのやり取りを創作してしまうなどが挙げられます。

もちろん、何かに熱中するのは良いことです。ただし、ストーカーのように執着していると痛々しいと思われる可能性があるため、注意が必要です。

10.実家暮らしで家事ができない   

痛い女子は、実家暮らしで家事ができない傾向があります。たとえば、簡単な料理すら作れなかったり、掃除・洗濯の正しい手順がわからなかったりすることが挙げられます。

いい大人なのにいつまでも親に頼ってばかりいて、自立できていないと、男性は引いてしまうため注意が必要です。

特に、男性は女性に対して家事のスキルを求めることが多いため、家事ができないと結婚へのハードルがグンと上がってしまいますよ。

片思い中の女子が「痛い女」に認定されるラインの特徴5つ

片思い中の女子が、痛い女子と認定されてしまうラインの特徴は、以下の5つです。

  1. アイコンをコロコロ変える
  2. 毎日のようにタイムラインの投稿している
  3. 付き合っている風な連絡をする   
  4. 返事が来ていないのに追いラインをする
  5. 心配してもらいたいアピールをする 

意中の彼へアピールするために取った行動も、場合によっては痛々しいと思われてしまう可能性があるため注意しましょう。

以下で詳しくご紹介します。

1.アイコンをコロコロ変える

痛い女認定されるラインの特徴の1つ目は、アイコンを月に何度も変更することです。

アイコンをコロコロ変えると、男性からSNS依存症やメンヘラだと思われてしまうことがあるため注意が必要です。

一度設定したアイコンは、しばらく変更しないようにしましょう。

2.毎日のようにタイムラインの投稿をしている  

痛い女認定されるラインの特徴の2つ目は、毎日のようにLINEのタイムラインを投稿することです。

日常的にLINEのタイムライン機能を使っている人は多くないでしょう。

しかし、見ている人が少なかったり反応がなかったりするにも関わらず、毎日のように更新していると、好きな人から「自意識過剰な人」だと思われてしまう可能性があるため、注意が必要です。

3.付き合っている風な連絡をする 

痛い女認定されるラインの特徴の3つ目は、付き合ってもいないのに付き合っている風の連絡をすることです。

たとえば、男性とラインをする際に彼女っぽく甘えてみたり、「体調崩してない?」などと過度に心配したりすることが挙げられます。

男性を喜ばせようと思ってやっているつもりでも、男性からは「勘違い女」と思われる可能性があるため注意が必要です。男性と連絡を取るときは、距離感をしっかり守りましょう。

4.返事が来ていないのに追いラインをする

痛い女認定されるラインの特徴の4つ目は、返事が来ていないのに追いラインをすることです。

追いラインを見た男性は、うっとうしいと感じたり、SNSに依存しているイメージを抱いてしまったりすることがあるため、注意が必要です。返信が来なくても焦らず、きちんと待つようにしましょう。

5.心配してもらいたいアピールをする 

痛い女認定されるラインの特徴の5つ目は、心配してもらいたいアピールをすることです。たとえば、聞いてもいないのに熱が出たことを報告したり、悩みを長文で語ったりするなどが挙げられます。

ネガティブな内容の連絡が来て、良い気分になる人は多くないでしょう。

好きな相手だからこそラインを送っているつもりでも、相手にとってだんだん重荷になっていくため、注意が必要です。

痛い婚活女子の特徴2つ

結婚相談所や婚活アプリを利用している女性の中にも、痛い女子は存在します。痛い婚活女子の特徴は次の2つです。

  1. 男性に求める条件が高い
  2. 周りが見えていないことが多い

以下で詳しくご紹介します。

1.男性に求める条件が高い

痛い婚活女子は、男性に求める条件が高い傾向があります。たとえば、「普通の男性がいい」と言っていても、実際には高収入・高学歴のイケメンを理想としていることなどが挙げられます。

身の丈に合っていない相手を求めていると、痛々しいと思われてしまうため注意が必要です。男性に高い条件を求めるのであれば、自分もそれなりのスペックを身に付けられるようにしましょう。

2.周りが見えていないことが多い

痛い婚活女子は、周りが見えていない傾向があります。たとえば、空気が読めなかったり、TPOをわきまえられなかったりすることが挙げられます。

周りが見えていないと、一緒にいて心地よい関係になりにくいと思われ、婚活が上手くいかないため注意が必要です。男性に、自分の家族や友人に紹介したいと思ってもらえるような振る舞いをするべきです。

痛い女子にならないために気を付けること4つ

痛い女にならないために気を付けることは、次の4つです。

  1. 客観的に自分を見る
  2. 謙虚になる
  3. SNSの投稿を一度やめる
  4. 漫画や映画を観て勉強する

以下で詳しくご紹介します。

1.客観的に自分を見る

痛い女子にならないためには、客観的に自分を見ることが大切です。たとえば、何か行動を起こす前に一度立ち止まって「今から行う自分の行動は大丈夫か」と考えることが挙げられます。

客観的に自分を見れるようになれば、痛い女子だと思われることは少なくなるでしょう。

しかし、自分を客観視するのは簡単なことではありません。そのため、友人に相談して客観的な意見を聞くのもおすすめです。

2.謙虚になる

痛い女子にならないためには、謙虚になることが大切です。たとえば、周りの人のいいところを見つけるようにしたり、相手の発言を素直に受け入れたりすることが挙げられます。

何事も謙虚に受け止められると、自分の立ち位置が分かって、場をわきまえられるようになるでしょう。

3.SNSの投稿を一度やめる

痛い女子にならないためには、SNSの投稿を一度やめてみることが大切です。

SNSから距離を置くことで、自分の行動を冷静に見つめ直すことができるでしょう。

投稿をやめることが難しいときは、「一日に3回まで」「利用時間は1時間まで」などと制限をつけてみるのがおすすめです。

4.漫画や映画を観て勉強する

痛い女子にならないためには、痛い女子がヒロインの漫画や映画を観て勉強してみるとよいでしょう。たとえば、映画『ヤング≒アダルト』や映画『あるスキャンダルの覚え書き』などがおすすめです。

痛いヒロインを客観視することで、自分の言動を見つめ直す良い機会になるはずです。

▼今話題の漫画サービス「Amebaマンガ」は下記からチェック!

Amebaマンガ

会員登録で100冊40%オフ!お得なクーポンは上記からゲットしよう!

痛い女子を卒業して婚活や人間関係を豊かにしよう♡

痛い女子を卒業するには、客観的に自分を見たり謙虚になったりすることが大切です。痛い女子を卒業して婚活を成功させたり、人間関係を豊かにしたりしていきましょう!

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com