Ray

【瓦解】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける常識漢字

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【瓦解】はなんて読む?ビジネスシーンでも見かける常識漢字
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「瓦解」ってなんて読む?

「瓦(かわら)」と解凍の「解」があわさったこの漢字。

いったい、「瓦解」はなんて読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「がかい」です!

意味は、ある一部の乱れや割れ目が広がって組織全体がこわれることです。

一部分の瓦が崩れ落ちることが、屋根全体に及ぶことから意味付けられたのだそう。

たとえば、不祥事で政権が瓦解した、小さな事件をきっかけにチームの結束は瓦解していった、などと使うそう。

また瓦解という言葉が使われている、「土崩瓦解」という四字熟語を知っていますか?

土が崩れ、瓦が砕けることが転じ、物事が根底から崩れてもはや手のつけようのないことのたとえです。

あわせて覚えておくと、表現の幅も広がりますよ!

みなさんは分かりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com