Ray

タレ目メイクはアイラインがポイント!アイメイクのやり方と柔らかく見せるコツ

  • X
  • Facebook
  • Line
タレ目メイクはアイラインがポイント!アイメイクのやり方と柔らかく見せるコツ
タレ目メイクはアイラインの引き方がポイント!アイラインの引き方次第で、目元を柔らかくかわいらしい印象にします。今回は女性も男性もトリコにする、タレ目メイクのやり方とちょっぴりギャル風にするコツをご紹介します♡

※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
この記事の監修者

RayWEB編集長影山和美

編集プロダクション、新聞社を経て、出版社・主婦の友社へ。S Cawaii!編集長を経たあと、GISELeを創刊し編集長に就任。創刊当時にうたったAround30(アラサー)という言葉はここから広まった。その後、S Cawaii!編集長に再就任し、新たにRay編集長に就任。2021年、一年のブランクを経てRay編集長に再就任。2022年より、RayWEB編集長に就任。
目次
  1. タレ目メイクとは?特徴と魅力をご紹介
  2. 簡単!ナチュラルにタレ目に見せる基本のやり方とコツ
  3. タレ目メイクはちょっとギャル風にするのがトレンド
  4. タレ目の人必見!タレ目を解消させるメイク方法
  5. タレ目メイクで柔らかくやさしげな女子になろう♡

タレ目メイクとは?特徴と魅力をご紹介

タレ目メイクをしている女性

choro_eriさん(@choro_eri)

タレ目メイクとは、アイラインを下げて引いたり目尻を重点的にメイクしたりすることで柔らかい印象を与えるメイク方法です。

男性に「守ってあげたい」と思わせられるかわいらしいメイクのため、目元がきつい人やつり目さんにおすすめ。目元の印象を和らげ、怖い印象を回避できますよ。

簡単!ナチュラルにタレ目に見せる基本のやり方とコツ

タレ目メイクをしている女性

kanamingram_24さん(@kanamingram_24)

タレ目メイクをしたい時は、以下のやり方で目元を強調していきましょう。

  1. アイラインは目尻から下げて2~3mm長く引く
  2. アイシャドウは下まぶたに影を作るように塗る
  3. 涙袋は明るいカラーを入れて
  4. マスカラは目尻側を重点的に塗る

以下で詳しくご紹介します!

1.アイラインは目尻から下げて2~3mm長く引く

アイラインは目尻から下げて2〜3mm長く引きましょう。ナチュラルなタレ目に見せられるはずです。

このとき、あまりにも長いアイラインを引くのはよくありません。不自然になり気持ち悪いと思われてしまうことがあります。

目の形別でポイントが異なるため、以下で詳しくご紹介します!

〈一重・奥二重〉目尻だけを太めにする

一重さん・奥二重さんは、目尻だけを太めにするのがおすすめです。まぶたが重い人が多いため、アイラインを引いても見えなくなってしまう可能性があるからです。

アイラインは目尻の先端部分だけを細くすると、太く引いてもナチュラルに仕上がりますよ。

〈二重〉ブラウンカラーを使い、目元の印象を和らげる

二重さんの場合、目元がはっきりとしている人が多いでしょう。そのため、ブラウンカラーのアイライナーを使い、目元の印象を和らげるのがおすすめ。

ブラックのアイライナーを使ってしまうと、目元の印象が強くなり怖い印象になることがあるため、注意が必要です。

〈離れ目・遠心顔〉目頭に切開ラインを入れる

目尻に重点を置くタレ目メイクは、より目が離れて見えたり遠心顔を強めたりしてしまうことがあります。

そのため、離れ目・遠心顔さんは、目頭に切開ラインを入れましょう。目頭にポイントを置くことで、目を近づけて見せることができます。

出典:楽天

クリーミータッチライナー(ミディアムブラウン 02)CANMAKE(キャンメイク)

出典:楽天

キャンメイクのクリーミータッチライナーは、1.5mmの極細ペンシルが特徴です。

乾くとピタッと密着し、メイク崩れしにくいのも嬉しいポイント!スルスルとかけるため、タレ目ラインが描きやすいでしょう。

出典:楽天

リキッドアイライナー(ブラウン)Love Liner(ラブ・ライナー)

出典:楽天

ラブライナーのリキッドアイライナーは、0.1mmの筆先で繊細なラインが描けます。

ウォータープルーフで汗や皮脂、涙に強く、崩れにくいタレ目ラインを描きたい人におすすめです。

2.アイシャドウで下まぶたに影を作る

アイシャドウは下まぶたに影を作るように塗りましょう。とくに目尻の三角ゾーンに締め色を入れるのがポイントです。

三角ゾーンとは、目尻の外側にある三角形のくぼみのこと(上記写真の黄色枠部分)を指します。この部分に締め色を入れると、目尻の重心が下がりタレ目に見せられるでしょう。

ただし、濃く入れすぎると古くさいメイクになってしまうため、やりすぎないように気をつけましょう。

目の形別でポイントが異なるため、以下で詳しくご紹介します!

〈一重・奥二重〉濃いめのカラーで目尻に影を作る

一重・奥二重さんは、濃いめのカラーで目尻に影を作るのがおすすめ。これは、アイラインでタレ目メイクをすると目の印象がキツくなってしまうことがあるためです。

濃いめのアイシャドウを使うと、自然に目尻を強調でき、タレ目に見せられますよ。

〈二重〉明るめのカラーを使うとやりすぎ感なく仕上げられる

二重さんは、明るめのブラウンカラーを使うとやりすぎ感なく仕上げられます。

二重さんは目がはっきりとしている人が多いため、濃い締め色で三角ゾーンを埋めてしまうと、ケバい印象になってしまうことがあります。カラー選びには注意が必要です。

〈離れ目・遠心顔〉はアイシャドウを目頭にも入れる

遠心顔の女性がタレ目メイクをしている写真

baby._.reさん(@baby._.re)

三角ゾーンを濃くして目尻を強調すると、離れ目や遠心顔を強調させてしまうことがあります。

離れ目や遠心顔さんは、アイラインと同様に、アイシャドウを上まぶたの目頭にも入れることで目を近づけて見せることができますよ。

3.涙袋に明るいカラーを入れる

涙袋は目頭から斜め下に向かって明るいカラーを入れましょう。涙袋をぷっくりとさせることで、目の重心が下がりタレ目に見せられます。

涙袋に明るいカラーを入れるときは、目頭から目尻に向かって幅を広げるように入れていくのがコツです。目尻部分の範囲を広くすることで、よりタレ目な印象に与えられますよ。

出典:楽天

シルキースフレアイズ(マットタイプ)(ローズヒート M03)CANMAKE(キャンメイク)

出典:楽天

キャンメイクのシルキースフレアイズ(マットタイプ)は、ラメとマットの質感が楽しめるアイシャドウパレット。

肌なじみのよいピンク系のカラーで、しっかり塗っても強い印象を与えにくいはず。タレ目メイクにぴったりです!

出典:楽天

リアルクローズシャドウ(テラコッタブーティ CS01)excel(エクセル)

出典:楽天

エクセルのリアルクローズシャドウは、肌なじみのよいオレンジ系のアイシャドウでナチュラルなタレ目メイクにおすすめ。

とくにイエベさんとマッチしたカラーです。

4.マスカラは目尻側を重点的に塗る

マスカラは目尻側を重点的に塗りましょう。よりタレ目に見せたいときは、目尻だけに塗るのもおすすめです。

黒目の割合が小さい三白眼で、目つきが悪く見えるとお悩みの人は、下まつ毛にも丁寧にマスカラを塗りましょう。丸目に見せられるため、かわいらしい印象を与えますよ。

出典:楽天

マイクロマスカラ アドバンストフィルム(ブラック)ヒロインメイク

出典:楽天

ヒロインメイクのマスカラは、フィルムとウォータープルーフの長所を両立した優秀コスメ。

極細のブラシで、上まつ毛はもちろん、下まつげの繊細なメイクにもおすすめです。

タレ目メイクはちょっとギャル風にするのがトレンド

ギャル風のタレ目メイクをしている女性

ka7ko33さん(@ka7ko33)

タレ目メイクはちょっとギャル風に仕上げるのが今のトレンドです。可愛らしさがありつつも、強めでかっこいいという魅力があります。

ギャル風のタレ目メイクは、くっきりとアイラインを描いたり、スモーキーなカラーのアイシャドウを使ったりするのがポイント。

つけまつ毛を使うと、よりタレ目に見せられるだけでなく、韓国アイドルっぽい雰囲気を出せますよ!

タレ目の人必見!タレ目を解消させるメイク方法

タレ目解消メイクをしている女性

hir0shimamizukiさん(@hir0shimamizuki)

元々タレ目の人は、切れ長な目元に憧れることがあるでしょう。タレ目を解消するメイクの方法は次の3つです。

  • アイラインは横に流して切れ長を意識する
  • アイシャドウは上まぶたの目尻と下まぶたの目頭に締め色を入れる
  • マスカラは目尻に流すように塗る

以下で詳しくご紹介します!

アイラインは横に流して切れ長を意識する

アイラインは横に流して切れ長を意識するとタレ目を解消できます。

このとき下に向かって引いたり、跳ね上げたりすると不自然になってしまうため、注意しましょう。

アイシャドウは上まぶたの目尻と下まぶたの目頭に締め色を入れる

アイシャドウは、上まぶたの目尻と下まぶたの目頭に締め色を入れましょう。目元の重心が上に移動するため、タレ目を解消できるはずです。

ただし、濃いカラーを使うためキツイ印象を与えてしまうことも。適度にぼかすことで、ナチュラルな目元になりますよ。

マスカラは目尻に流すように塗る

マスカラは上に向かって塗るのではなく、中央から目尻に流すように塗ると、切れ長の目元に近づくはずです。

このとき、目尻のまつ毛をしっかりと上げるのがポイントです。ビューラーやカールキープしてくれるマスカラでしっかりとまつ毛を上げましょう!

タレ目メイクで柔らかくやさしげな女子になろう♡

タレ目メイクは、アイラインを目尻から下げて2~3mm長く引いたり、アイシャドウを下まぶたに影を作るように塗るのがコツです。メイクのポイントを押さえて、柔らかくやさしげな女子になりましょう!

※価格は記事公開時のものです。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS