【新生活】100人の先輩に聞いた♡ 平均的なおうちのタイプや間取りは?
CULTURE
お部屋のインテリアを妄想したり、おしゃれな新生活にワクワクする半面、初めての物件探しに、家事やお金のやりくりなどなど......不安もいっぱい。そんなアナタのために、Ray世代の一人暮らし事情を徹底リサーチしました。先輩たちの失敗を生かして今のうちからイメトレすべし!
Check!1おうちタイプは半分以上がマンション
マンション:65%
アパート:30%
その他:5%
いちばん違いを感じるのは音!マンションは上の部屋の生活音が気になるけど、アパートはそれに加え、隣から聞こえることも。アパートは下の階に住むと辛いんだとか。
Check!2最寄り駅から徒歩7分
夜道を帰っても危なくないように、駅までは10分以内が8割。10分以上かかる場合は駅までは自転車に乗る人が多いが、雨の日の通学や、駐輪場の定期契約が住宅街の駅だと激戦で大変なんだとか。
Check!3お部屋の広さは8.7畳
広さよりも築年数の浅さや、駅からの近さを優先する傾向があるので、お部屋はわりとコンパクト。実際に暮らすスペースよりも、クローゼットの広さを優先するコが多いのも女のコ特有。
Check!4間取りは1Kが断トツ!
1K:50%
1ROOM:35%
1DK:10%
その他:5%
玄関を開けたら部屋の中が見えてしまうワンルームより、玄関と居室の間にドアを挟む1Kが安心という意見が多い。宅配便受け取りのときにワンルームは地味に気になるみたい。
Check!5部屋の階数は2階以上が8割
防犯意識と洗濯物をベランダに干したいという理由から2階以上の物件に住むコが圧倒的多数。2階で「外の道から家の中が見えそうで窓を開けるのは怖い」という意見も。