Ray

韓国風アイメイクのやり方|一重・奥二重・二重別のコツやおすすめアイシャドウをご紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
韓国風アイメイクのやり方|一重・奥二重・二重別のコツやおすすめアイシャドウをご紹介
トレンドの韓国風女子になるならアイメイクをナチュラルにするのがポイント!今回は、韓国風アイメイクの基本のやり方から一重・奥二重・二重別のコツをご紹介します♡韓国マニアのRay編集部が最新の韓国コスメをたっぷりご紹介しているのでチェック必須です。
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
この記事の監修者

RayWEB編集長影山和美

編集プロダクション、新聞社を経て、出版社・主婦の友社へ。S Cawaii!編集長を経たあと、GISELeを創刊し編集長に就任。創刊当時にうたったAround30(アラサー)という言葉はここから広まった。その後、S Cawaii!編集長に再就任し、新たにRay編集長に就任。2021年、一年のブランクを経てRay編集長に再就任。2022年より、RayWEB編集長に就任。
目次
  1. 【最新】韓国風アイメイクの基本のやり方
  2. 【一重・奥二重】韓国風のアイメイクで重視するべき3つのポイント 
  3. 【二重】韓国風のアイメイクで重視するべき3つのポイント  
  4. 自分に合う韓国メイクを取り入れてオルチャンに変身♡

【最新】韓国風アイメイクの基本のやり方

韓国風のアイメイクをしている女性の写真

 emilycha_nさん(@ emilycha_n)

韓国風の目元を作るやり方は次の5つです。

  • アイシャドウはナチュラルめに塗る   
  • アイラインは横長に引いてデカ目を作る
  • 涙袋はぷっくりさせて愛らしさを与える
  • 三角ゾーンにシャドウを入れてタレ目を意識
  • ラメやグリッターで韓国アイドル風にするのもおすすめ

以下で詳しくご紹介します。

アイシャドウはナチュラルめに塗る

アイシャドウはナチュラルめに塗ると今っぽい韓国風のアイメイクに仕上がります。

アイシャドウのカラーはオレンジやコーラルピンクがおすすめ。韓国風になるのはもちろん、肌なじみがよく腫れぼったい印象にもなりにくいため、カラーアイシャドウ初心者さんでも使いやすいでしょう。

アイシャドウで目元を強調しすぎると、昔流行ったオルチャンメイクのような古くさい印象になるだけでなく、やりすぎ感が出てしまうため注意が必要です。

大人でも使いやすい!コーラルピンク系のパレットアイシャドウなら「クリオ

出典:Yahoo!ショッピング

プロアイパレット(コーラルトーク 3号)クリオ(CLIO)

出典:Yahoo!ショッピング

色々なシーンで使い勝手がよいクリオは学生さんから大人女子さんまで大人気!

プロアイパレットのコーラルトークは、肌なじみのよいコーラルピンク系のカラーが詰まったアイシャドウパレットです。マットからグリッターまで質感の異なるアイシャドウが10色入っているため、ファッションやシチュエーションに合わせて使えるはず。

「ロムアンド」の4色パレットならオレンジ系メイク初心者さんでも使いやすい

出典:Yahoo!ショッピング

ベターザンアイズ(Dry Mangotulip #01)ロムアンド(rom&nd)

出典:Yahoo!ショッピング

サラッとした粉質のよいマットのアイシャドウと、目元を華やかにしてくれるグリッターがひとつになった4色パレット。4色のためメイク初心者さんはもちろん、オレンジ系メイク初心者さんでも迷うことなく使えるのが魅力です。

デイリー使いにはマット、韓国アイドル風に仕上げたいときやデートのときにはグリッターをポイントとして使うのも◎。

アイラインは横長に引いてデカ目を作る

アイラインは横長に引いてデカ目を作りましょう。横長に引くと、韓国アイドルのようなアーモンドアイが作れます。下に流すようにアイラインを引けば、自然なタレ目を作ることできますよ。

ただし、ブラックで目尻を強調するようなアイラインは控えた方がよいかも。昔のオルチャンのような古くさい印象になってしまいます。

アイラインを引くときは、インラインや目尻のみで抑えて、抜け感を出しましょう。

「SISTER ANN」ペンシルアイライナーはアイシャドウとしても使える

出典:Yahoo!ショッピング

ウォータープルーフ ペンシルアイライナー(03_Cinnamom Mocha)SISTER ANN(シスターアン)

出典:Yahoo!ショッピング

シスターアンのアイライナーは水や汗、皮脂やこすれに強いペンシルアイライナーです。柔らかくなめらかな描き心地で、アイシャドウとしても使える2in1タイプ。

カラー展開は、ラメ入りとラメなしを揃えた12色。お好きな色を選んで、韓国っぽい目元に仕上げてみてください。

涙袋はぷっくりさせて愛らしさを与える

韓国メイクにはぷっくりとした愛らしい涙袋が必要不可欠!

ナチュラルめに仕上げたいときは肌なじみのよいカラーのアイシャドウやコンシーラー、「涙袋メイクは苦手だけれど、デカ目に見せたい」なんてときは上まぶたに使ったアイシャドウを薄めに塗りましょう。

涙袋をより強調したい場合は、アイブロウペンシルなどで涙袋の影を描くのもよいでしょう。

誰でも簡単にぷっくり涙袋をゲットできる「アイムミミ」のスティックシャドウ

出典:Yahoo!ショッピング

スティックシャドウシマー 001 I'M MEME(アイムミミ)

出典:Yahoo!ショッピング

涙袋のメイクにおすすめなのが、アイムミミのアイムスティックシャドウシマー。スティックタイプなので粉飛びしにくくヨレにくく、涙袋メイクにぴったりです。

クリーミーテクスチャーでやさしい塗り心地なのも◎。こちらのカラーはシルバーグリッターパール。ペールピンクのため、パーソナルカラー関係なく使いやすいはず!プチプラのアイテムを探している人や、韓国アイドルのような愛嬌のあるぷっくり涙袋をゲットしたい人におすすめ♡

三角ゾーンにシャドウを入れてタレ目を意識

三角ゾーンにアイシャドウを入れた写真

涙袋と同じくらい重要なのが三角ゾーンのメイク。三角ゾーンとは、目尻の外側にある三角形のくぼみのこと(上記写真の黄色枠部分)を指します。

アイシャドウの締め色で三角ゾーンを埋めるとタレ目に見せられるだけでなく、目を横にも縦にも大きく見せられます。

このとき、ブラックなどの濃いカラーで三角ゾーンを埋めてしまうのはNG。少し前に流行ったギャルのような印象を与えてしまうかもしれません。肌なじみのよいブラウンを使って、少しずつ埋めてみてください。

ラメやグリッターで韓国アイドル風にするのもおすすめ  

ラメやグリッターを使い、韓国アイドル風にするのもおすすめです。華やかなアイメイクに仕上がりますよ。

アイホール全体にのせると濡れツヤ感のある目元に、涙袋にのせるとレフ版効果で白目がうるうるとキレイに見えるでしょう。

ラメやグリッターを選ぶときは、ベージュやピンクなどの肌なじみのよいものを選ぶのがおすすめです。ホワイトのラメやグリッターを涙袋にのせると、涙袋だけが浮いて見えてしまうことがあるため、カラー選びには注意してください。  

韓国で人気!目元を華やかにしてくれる「3CE」のグリッター

出典:Yahoo!ショッピング

EYE SWITCH #DOUBLE NOTE3CE(スリーコンセプトアイズ)

出典:Yahoo!ショッピング

ワンストロークで美しい目元を作りあげてくれる3CEのEYE SWITCH。

どの角度から見てもキラキラと輝き、存在感のある目元を演出してくれます。大粒のホログラムが入ったグリッターのため、イベントの時はもちろん、量を調節すればデイリー使いもしやすいのがうれしいポイント。

筆先が細いため、涙袋に塗るのも楽ちん!

【一重・奥二重】韓国風のアイメイクで重視するべき3つのポイント 

韓国風のアイメイクをしている一重の女性

sr_sun_さん(@sr_sun_)

一重・奥二重さんが韓国風のアイメイクをするときに重視するべきポイントは次の3つ。

  • アイシャドウは広めに塗ってデカ目に
  • アイラインは目尻中心に細く入れるのがおすすめ  
  • まつ毛は長さを重視して丁寧に 

上記の3つのポイントを押さえれば、韓国っぽいデカ目を演出できるはず。詳しくご紹介していきます。

アイシャドウは広めに塗ってデカ目に

一重の女性がアイシャドウを広めに塗っている写真

 fu_chan88さん(@ fu_chan88)

一重・奥二重さんは、アイシャドウを広めに塗り、デカ目に仕上げましょう!目を開けたときにアイシャドウが見えるように塗ることで、存在感のある韓国アイメイクが完成します。

ピンクやオレンジ系のアイシャドウを塗ると腫れぼったく見えてしまう場合は、下まぶたの三角ゾーンに締め色を入れるとよいでしょう。腫れぼったさを回避しながら、自然なデカ目に近づくはずです。

アイラインは目尻中心に細く入れるのがおすすめ  

一重・奥二重さんは、目尻を中心に細くアイラインを入れるのがおすすめ。一重・奥二重さんはまぶたが重い人が多く、目を開けるとアイラインが隠れてしまったり、黒くなってしまうことがあるためです。メイクのヨレを防ぐといった点でも目尻中心に細く入れるようにしましょう!

「目尻だけだとなんだか物足りない……」なんて人は、ペンシルアイライナーやジェルアイライナーでまつ毛とまつ毛の間(インライン)を埋めるとよいでしょう。

まつ毛とまつ毛の間(インライン)にアイラインを入れることで、自然に目力をアップさせることもできるため、一重・奥二重さんにぴったりです。 

まつ毛は長さを重視して丁寧に 

まつ毛をきれいに仕上げている一重の女性の写真

fu_chan88さん(@fu_chan88)

一重・奥二重さんはまつ毛の長さを重視して丁寧に仕上げるとよいでしょう。なぜなら一重・奥二重さんはまつ毛の根元がまぶたの奥に隠れてしまっていることが多く、上向きまつ毛をキープさせることが難しいことがあるためです。

そのため、まつ毛はカールよりも長さを重視すると韓国風の魅力的な目元になりますよ。

【二重】韓国風のアイメイクで重視するべき3つのポイント  

韓国風のアイメイクをしている二重の人の写真

 kai_k_aさん(@ kai_k_a)

二重さんが韓国風のアイメイクをするときに重視するべきポイントは次3つです。

  • アイシャドウは単色グラデがおすすめ  
  • アイラインはブラウンで自然に
  • 束感まつげで韓国アイドル感を演出 

上記の3つのポイントを押さえれば、ナチュラルで韓国っぽい目元に仕上がるはず。詳しくは以下をチェック!

アイシャドウは単色グラデがおすすめ    

二重さんは単色アイシャドウでグラデーションを作るのがポイントです。なぜなら、二重さんは目元の印象が強く、派手顔になってしまう可能性があるためです。肌なじみのよい単色アイシャドウを使ってグラデーションを作ることで、二重さんでもナチュラルな仕上がりに。

同色系のアイシャドウで囲み目メイクにするのもおすすめです。韓国アイドルのようなアンニュイな雰囲気を出すこともできるはず!

アイラインはブラウンで自然に      

二重の人がブラウンアイラインを引いている写真

xxizumiiixxさん(@xxizumiiixx)

もともとの目力があり、きつい印象になりやすい二重さんは、アイラインをブラウンにするのがおすすめ。ブラウンで目元を仕上げることでナチュラルになるのはもちろん、目元をやわらかい印象に仕上げてくれます。

3セパレートまつ毛で韓国アイドル感を演出   

二重の人が束感まつげをしている写真

saarariiiさん(@saarariii)

重さんはセパレートまつ毛に仕上げるのがおすすめ。二重さんはもともと目元がはっきりしている人が多く、マスカラを塗ることで派手な印象になりがち。そのため、マスカラを塗りすぎず、セパレートになるようにしましょう。

実際に韓国アイドルもまつ毛をセパレートで丁寧に仕上げています。韓国アイドル感を演出したいときは、セパレートのまつ毛を意識してみてください。

自分に合う韓国メイクを取り入れてオルチャンに変身♡

韓国風アイメイクをしている女性の写真

___kotone.hair___さん(@___kotone.hair___)

最新の韓国っぽいアイメイクにするためには、アイシャドウはナチュラルにしたり、横長を意識したアイラインを引くことがポイントです。誰でも簡単にできるため、韓国風のメイクが似合わないと思っていた人も自分に合うポイントを取り入れて、韓国風のアイメイクを楽しんでみてください♡

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS