Ray

年下男性からの好意は勘違いしやすい!脈ありサインで見分けよう。対処法もご紹介

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
年下男性からの好意は勘違いしやすい!脈ありサインで見分けよう。対処法もご紹介
職場などで年下男性から好意を向けられると、嬉しいものの勘違いではないかと不安になりがち。この記事では恥をかかないためにも年下男性からの好意の見分け方や、年下男性との付き合い方を解説します。気になる年下の彼との恋も、きっと上手くいくようになりますよ♡
目次
  1. 年下男性からの好意的なアプローチを「勘違い」と思う人は多数
  2. 【脈ありサイン】年下男性からの好意の見分け方
  3. 年下男性からの好意を勘違いしやすいパターン3選
  4. 好意を寄せてくれる年下男性との失敗しない付き合い方
  5. 気になる年下男性を本気にさせる方法は恋愛の主導権を握ること!
  6. 年下男性からの好意を素直に受け取ろう♡

年下男性からの好意的なアプローチを「勘違い」と思う人は多数

職場などで年下男性から好意的なアプローチをされても「自分の勘違いだ」と思う人は少なくありません。

年齢が離れているだけで「からかっているだけでしょ」「利用されるのでは?」と、尻込みしがちだからです。

たしかに一般的には、男性は年下女性を好む傾向があると言われています。しかし年下男性からの好意を、勘違いと決めつけるのはもったいないかも。

実際好きになってしまえば、年齢は関係ないという年下男性は一定数いるからです。

例えば年下男性がやたらと懐いてくる場合やグイグイくる場合、相手は本気かもしれません。ただからかうだけなら、執拗にアピールする意味がないからです。

結婚を考えた場合、年下男性は頼りなく感じる人もいるかもしれません。しかし、たとえ一回り年下でも、しっかりしている男性はいるもの。人間的な魅力や頼りがいは、年齢だけで決まるものではありません。

年下は恋愛対象外と決めつけずに、一人の男性として向き合ってみても良いかもしれませんよ。

【脈ありサイン】年下男性からの好意の見分け方

年下男性が心を開いた女性にだけとる態度やしぐさを知れば、本当に好意があるのか勘違いかわかります。

年下男性の脈ありサインを紹介するので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

もし職場の年下男性が脈ありサインを出している場合、あなたのことが本気で好きかもしれませんよ♡

【脈ありしぐさ・態度】年下男性からの好意のサイン4つ

まずは年下男性が出す、脈ありしぐさと態度は以下の4つです。

  1. からかってくる(いじってくる)
  2. あなたにだけタメ口
  3. 常に笑顔
  4. よく褒めてくれる

一見馴れ馴れしく思える態度も、実は脈ありサインの可能性がありますよ。

1.からかってくる(いじってくる)

あなたのことをからかったりいじったりしてくる場合、年下男性からの脈ありサインかもしれません。好意を素直に表現できないもどかしさから、からかっている場合があるからです。

男性は女性よりも子供っぽい傾向があるもの。昔から「好きな子はいじめたくなる」と言いますよね。そんな学生ノリの延長で、あなたへの好意を伝えていることがあります。

またからかい気味に「かわいい」と言ってくる場合、素直に好意を伝えられずに、照れ隠しでからかっている可能性があります。

他の人にもかわいいと言っている場合は別ですが、自分に対してだけなら脈ありの可能性があるでしょう。

ただし、からかいの内容が度を超えている場合は周りがセクハラやモラハラだと思うことも。周囲が引いている様子を感じ取った場合は、やめるよう伝えるのが賢明です。

放置しておくと、彼の社内での評判も落ちてしまうでしょう。

2.あなたにだけタメ口

あなたにだけタメ口なのも、年下男性からの好意の表れと言えます。タメ口によってあなたと距離感を縮めたいと考えている可能性があるからです。

普通なら年上に対しては敬語を使うもの。社内での関係なら、なおさらですよね。

しかし敬語の関係だと先輩後輩感が強いため、プライベートな話がしづらいのです。わざわざタメ口を使うのは、あなたにもっと近づきたい気持ちの表れと言えます。

しかし年下にタメ口を使われると、不快に感じる人もいますよね。もしタメ口を使われて気分が悪い場合は、やめてほしいと伝えましょう。

3.常に笑顔

年下男性があなたと話すとき常に笑顔なら、脈ありの可能性が高いと考えられます。好きな人と話すときは嬉しくて、自然と笑顔になるからです。

しかし中には、誰に対してもニコニコしている人も。笑顔が脈ありか勘違いか見極めるには、彼が他の人と会話しているときの様子を観察しましょう。

他の人に対しては普通なのに、あなたに対してだけ笑顔であれば、可能性ありだと判断できるかもしれませんよ。

4.よく褒めてくれる

年下男性からよく褒められる場合も、脈ありの可能性があります。よく褒める時点で、あなたのことをしっかりと観察していることがわかるためです。

そもそも男性は、どうでもいい女性のことはあまり褒めないもの。それどころか関心もないため、褒める点を見つけることすらできないかもしれません。

褒めてくれた人に対して、嫌な印象を抱く人は少ないものです。彼があなたのことをよく褒めるのは、あなたからの印象を良くしたいからかもしれませんよ。

【脈あり行動・会話編】年下男性からの好意のサイン7つ

次は年下男性からの脈あり行動と会話の例は次の7つです。

  1. しょっちゅうLINEを送ってくる
  2. プレゼントをくれる
  3. 休日の予定を聞いてくる
  4. 男らしさを見せてくる、見栄を張る
  5. 彼氏がいるか確認してくる
  6. 年下が恋愛対象になるか確認してくる
  7. デートに誘ってくる

行動や会話には好意が出やすいものです。上記に当てはまる場合は、脈ありの可能性が大かもしれません。

1.しょっちゅうLINEを送ってくる

しょっちゅうLINEを送ってくるのは、好意があるからこそ。職場以外でもあなたと繋がっていたくて、LINEを送っている可能性が高いからです。

そもそも男性は好きでもない相手に対し、用事以外であまりLINEをしないもの。友人同士のLINEですら、基本は用件のみという人も少なくありません。

もし暇つぶしでLINEをしているだけだとしても、好意のない相手にはわざわざ送らないでしょう。

自分のプライベートな時間を使うのですから、LINEをしていて楽しいと思える相手に送るのが普通です。

ただし、中には単にマメなだけという男性も。彼が他の人に対してもマメなのか、確認しておくとよいでしょう。

あなたにだけしょっちゅうLINEを送ってきているなら、好意がある可能性が大ですよ。

2.プレゼントをくれる

プレゼントをくれるのは、わかりやすい脈ありサインでしょう。男性は好きな女性の気を引きたいときに、何かをプレゼントする傾向にあります。

プレゼントを送るのは、相手に気に入られたい気持ちや、喜んでほしい気持ちがあるからこそ。何とも思っていない相手には、基本的には渡しません。

もし自分は何もしていないのに彼がプレゼントをくれる場合、あなたに対して好意を持っていると考えて良いでしょう。

また特別なプレゼントでなくても、旅行のお土産やちょっとした差し入れでも好意がわかるもの。

あなたにだけ差し入れをくれる場合や、+aで何かをくれる場合は、好意の表れと言えます。

3.休日の予定を聞いてくる

休日の予定を聞いてくるのも、脈ありサインのひとつと言えそうです。プライベートの予定を聞いて、デートのチャンスを伺っている可能性が高いから。

男性は基本的に、興味のない女性に対し休日の予定なんて聞かないものです。自分にもチャンスがあるか気にしているからこそ、あなたの予定を聞きたいのでしょう。

もし「○○さんとご飯に行ったら楽しそう」なんて漏らす場合、デートに誘う気満々と言えます。

「じゃあ今度行ってみる?」という、あなたの言葉を待っている可能性が高いですよ。

4.男らしさを見せてくる、見栄を張る

男らしさを見せてきたり見栄を張ったりするのも、あなたに対して好意があるからでしょう。男性は好きな女性の前では、カッコつけたい傾向があるからです。

男性は基本的に女性から尊敬されたいもの。「すごい」「男らしい」と言われたい傾向が強いのです。

あなたに対してやたら男らしさを見せてきたり、自慢をしてきたりするのは、褒めてほしいからかもしれません。知識や武勇伝のアピールをやたらとしてくるのであれば、好意がある可能性が高いですよ。

5.彼氏がいるか確認してくる

彼氏がいるか確認してくるのも脈ありサインのひとつです。「フリーならもっとアピールしたい!」と思っているからこそ、彼氏の有無を確認しています。

彼氏の有無を聞かれると、一般的には「私のこと好きなのかな」と思う人が多いもの。そのため、男性もうかつには彼氏の有無を聞きません。

それにも関わらず彼氏がいるか確認してくるのは、あなたのことが本当に気になっているから。

彼氏がいないなら立候補したい気持ちがあるから、わざわざ聞いてくるのです。

しかし中には何の意味もなく、彼氏の有無を聞く男性もいます。見分け方は彼が緊張しているかどうかと、2人きりのときに聞いてくるかどうかです。

本当に好意があるなら多少の緊張は見られますし、からかれるのが嫌でみんなの前では聞かない場合が多いでしょう。

注意点として、彼氏がいるとわかったら冷たくしてくる男性も稀にいます。自分のものにならないとわかったら、手のひら返しをするタイプですね。

もし仕事に支障が出るほどの態度を取られた場合は、上司などに相談するのをおすすめします。

6.年下が恋愛対象になるか確認してくる

年下が恋愛対象になるか確認してくるのも、わかりやすい脈ありサインでしょう。年下が「あり」か聞くのは、自分が恋愛対象になるかを気にしているからです。

もし年下との交際経験の有無も訊ねてくる場合は、より本気度が高いかも。

実際に付き合ったことがあるなら「自分もいけるかも」と思い、さらにアプローチしてくる可能性がありますよ。

さらに年上好きをアピールしてきた場合、あなたのことが好きな可能性は高いです。年上女性に対して年上好きと伝えることは、恋愛対象だと言っているようなものです。

7.デートに誘ってくる

デートに誘ってくるのも、脈ありサインのひとつ。好意がない女性をわざわざデートに誘う意味がないからです。

そもそも年下男性が年上女性にアプローチをすることは勇気がいるもの。「あしらわれたらどうしよう」と、不安に思っている年下男性は多いのです。

それにもかかわらず勇気を出してデートに誘う時点で、本気度は高めと言えるでしょう。

彼に対し少なからず好意があるなら、一度デートに行ってみても良いかもしれませんね。

ただし脈ありサインが他にないのに、いきなりデートに誘われた場合は警戒しましょう。

他に目的があるかもしれないため、とりあえず誘いを断って様子を見るのがおすすめです。

【本気度高め】年下男性からの好意のサイン3つ

以下3つの脈ありサインがあった場合、彼はあなたに対して本気の可能性が高いと言えます。

  1. よく目が合う、見つめてくる
  2. 話す時に前のめりになる、鼻下や口元を触る
  3. 距離が近い

無意識状態でこれらの行動をとっている場合、あなたに好意を持っている可能性が大。それぞれ詳しく解説します。

1.よく目が合う、じっと見つめてくる

よく目が合う場合や、彼がじっと見つめてくる場合、好意がある可能性が高いと言えます。男性は好きな人のことは、つい目で追ってしまうものだからです。

彼からの視線をよく感じる場合、彼はあなたのことを目で追っている可能性が大。

もしかすると彼自身も気づいてなくて、本能的にあなたを見ているのかもしれませんね。

あなたが見つめ返したら目をそらして来る場合、見ていたことをばれたくないのかも。

ニコッと微笑む余裕を見せると、彼はドキッとするかもしれませんよ。

また彼がじっと見つめてくるときは、目を観察しましょう。

瞳孔が開いて黒目が大きくなっている場合、あなたに興味があると言えます。人は興味があるものを見ると、瞳孔が開くようになっているからです。

2.話していると前のめりになる、鼻下や口元を障る

人は好意のある相手を前にすると、無意識に鼻下や口元を触ってしまう傾向があります。
会話中に前のめりになるのは、あなたに興味があるからこそ。

人は好意を持っている相手に対しては、自然と前のめりになり、距離を縮めようとするものなのです。

3.距離が近い

あなたに対して距離が近いのも、脈ありサインのひとつと言えます。

人は親しい関係でないと、自分の近くに相手を近づけたくない生き物です。
そのため好意がない相手に対しては、無意識に距離を取ってしまいます。

一般的とされている距離感は75cmほど。相手の表情がわかるくらいの距離ですね。

この距離からさらに近づいてくるのであれば、好意がある可能性が高いと言えます。

「年下の彼が本気みたい……だけどこの後、どう行動したらよいかわからない」という人へ

相手からの好意を感じたものの、「本当に私のことが好きなのかな?」「関係を進めたいけど、何をすればいいんだろう?」と悩んだ時、相談先として大活躍するのが「電話占い」です。

電話占いなら、まるで親しい人に話を聞いてもらっているような感覚で気軽に悩みを打ち明けられるはずですよ。

年下男性からの好意を勘違いしやすいパターン3選

年下男性からの好意には、勘違いだったというパターンもあります。注意すべき勘違いパターンは、以下のとおり。

  1. 年上に甘えたいだけだった
  2. 利用目的だった
  3. その人が小悪魔タイプなだけだった

勘違いで恥をかかないためにも、よく相手を観察しましょう。それぞれ詳しく解説します。

1.年上に甘えたいだけだった

好意的な態度をとってくる年下男性の中には、単に甘えたいだけの人もいます。末っ子やマザコンの男性は甘え上手な傾向があるため、覚えておきましょう。

やたら話しかけてくるから好意があるのかと思ったら、単に人懐っこかっただけというのはよくある話。相談相手や母親的存在と思われていないか、よく相手を観察しましょう。

このとき、あわせて脈ありサインもあるかチェックするとよりわかりやすいですよ。

2.利用目的だった

好意的な態度を取ってくる年下男性の中には、利用目的で近づいている人もいます。以下に当てはまる場合は注意すべきでしょう。

  • 誘いの内容がデートっぽくない
  • デート代が全額女性持ち
  • 自分の欲しいものをアピールしてくる

これらに当てはまる場合、あなたのお金目当て近づいている可能性があります。

あなたの「年下には何かしてあげたい」という気持ちを利用されないよう、気をつけましょう。

3.その人が小悪魔タイプなだけだった

好意があると思ったら単にその人が小悪魔タイプなだけだったという場合もあるため、注意しましょう。小悪魔な男性は、女性に気のある素振りをして反応を楽しんでいます。

とくに、やたらと「かわいい」を連発する男性には要注意。
言い慣れている感じがある場合、誰に対しても言っている可能性があります。

小悪魔男子の見分け方は、誰に対しても思わせぶりなのか、あなたに対してだけなのかという点。

誰にでも言っているのであれば、ただ相手をドキドキさせて遊んでいる可能性が高いと言えます。

好意を寄せてくれる年下男性との失敗しない付き合い方

年下男性から好意を寄せられた場合、自分も相手が好きかどうかで付き合い方を変えましょう。

  • 自分も相手のことが好きで付き合うなら、年齢差を気にせず恋愛を楽しむ
  • 相手のことが好きではないなら、彼氏や他に好きな人がいるアピールする

以下で詳しく解説します。

自分も相手のことを好きで付き合う場合、年齢差は気にしない!

年上だからと変に意識するのは良くありません。リードしすぎるとあなたが上になってしまい、男性は甘えるばかりになってしまいます。

年齢差は気にせず、今までの恋愛と同じように楽しみましょう。

年下男性と付き合っていると、「子供っぽいな」と思うこともあるかもしれません。その際は頭ごなしに否定するのではなく、褒めて伸ばしてあげるのが大切。

褒められると年下男性は嬉しくなり、次第に成長してくれるはずです。

相手のことを好きではない場合、彼氏や他に好きな人がいるアピールをする

彼氏や好きな人がいるアピールをしましょう。他の異性の存在を出すことで、脈がないとわかってもらえます。

またその気がないなら、2人きりで出かけないのも大切。その気がないのに食事に応じていると、相手に期待させてしまいます。

ただし、たとえ自分に好意がなくても「恋愛対象じゃない」とハッキリ伝えるのは、あまりおすすめしません。もし勘違いだった場合、恥をかく可能性があります。

万が一に備え、やんわりと脈がないことを伝えましょう。

気になる年下男性を本気にさせる方法は恋愛の主導権を握ること!

年下男性を本気にさせるには、自分が恋愛の主導権を握ることが大切です。男性は基本的に追いかけたい生き物のため、多少思い通りにならないほうが熱くなります。

女性は年下男性に対し、どうしても引け目を感じがち。年齢的な面から自信をなくし、彼を追ってしまう傾向にあります。

もし自分が彼を追いかけていると感じたら、少し引いて冷静さを取り戻しましょう。あなたが引くと彼は追いかけてくるため、自分が主導権を握れます。

年下男性を本気にさせるには駆け引きをしよう

主導権を握るには、適度な駆け引きが大事。

そのためには、会っているときはめいっぱい愛情表現をしておき、反対に普段の連絡の頻度は彼より少なめか、彼と同じくらいのペースにすることがおすすめです。

会ったときは甘えるのに普段はすっと引くことで、「あれ?俺のこと好きなはずなのに、彼女からあまりLINE来ないな……」と、気にさせることができます。

この駆け引きさえ上手くできていれば、恋愛の主導権は自分が握れるもの。

上手く駆け引きして、彼に追いかけられる自分になりましょう♡

年下男性からの好意を素直に受け取ろう♡

年下男性からの好意は本気の場合もあるため、「どうせ勘違い」と決めつけるのはもったいないと言えます。あなたも相手に対して興味があるなら、好意を素直に受け取ってみましょう。

年下男性の態度や行動を観察すれば、勘違いか本気かは見分けられます。しっかりとチェックすれば「勘違いかも」という不安はなくなりますよ。

気になる彼の好意が本物なら、あとは自分の気持ちに素直になるだけ。年下男性との恋を楽しんでくださいね♡

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com