Ray

【送球】は何と読む?答えはあのスポーツの名前!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【送球】は何と読む?答えはあのスポーツの名前!
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
目次
  1. 「送球」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「送球」は何て読む?

送球という漢字の読み方はわかりますか?

そのままでは「そうきゅう」と読めますが、別の読み方をすると皆さんもよく知っているあの球技になるんです。

球を送るスポーツを考えてみると答えがわかるかもしれません!

いったい何と読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は…「ハンドボール」です!

ハンドボールは、ボールをプレイヤー同士で送りながらゴールを決めるスポーツ。

ハンドボールは現在7人制ですが、実はもともとは11人制。

11人制のときは現在よりもボールを「送る」ことが特徴的だったこともあり、送球とつけられました。

また、球技に当てられる漢字は、庭球(テニス)や籠球(バスケットボール)、難しいものでは撞球(ビリヤード)や闘球(ラグビー)などもあります。

漢字で大体予想がつくものも多いので、合わせて覚えられるといいですね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com