Ray

ホワイトソースなしでもとろ〜り♡ ヘルシーで美味しい【オートミールグラタン】の作り方

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
ホワイトソースなしでもとろ〜り♡ ヘルシーで美味しい【オートミールグラタン】の作り方
Rayモデルをはじめ、キレイなコたちの間ではもはや定番人気の「オートミール」。人気の秘密は栄養価が高く、美容と健康キープにピッタリだから♪ 今回は、ホワイトソース不使用でとろ〜り&ヘルシーな「オートミールグラタン」の作り方をご紹介。この季節にぴったりな一品です♡

Pick up 夜オートミール

夜は少し手の込んだ豪華な一皿を♪ おしゃれなルックス&おいしいうえにちゃっかり栄養もとれる優秀メニューです。

基本の調理法!

オートミールをごはんのように食べるなら、電子レンジで加熱を。モチモチ食感に仕上げるには、牛乳や水にしっかり浸すのが重要です。食感を残したい人は、ロールドオーツを選んで。

オートミール1

Check! ブロッコリー&ベーコンのオートミールグラタン

材料(2人分)

・オートミール(お好きな種類で可):80g

・ブロッコリー:60g

・玉ねぎ:1/4個

・ベーコン:80g

・バター:10g

・ピザ用チーズ:60g

・塩:少々


A

・水:100㎖

・牛乳(豆乳でも可):200㎖

・コンソメ(顆粒):小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切る。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2.フライパンにバターを溶かし、1を炒める。オートミールも加えて炒め合わせる。

3.Aを加えてぽってりとするくらいまで煮る。味を見て塩を加えて調整する。

4.耐熱の容器に入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースターで7〜8分焼く。

ポイント

オートミールは水と牛乳で煮込むことで、とろみが生まれます。おかげで、ホワイトソースいらず&ヘルシー!

オートミール2

完成!

ベーコンやチーズのうまみがたっぷり!オートミールが入ることで、まるでドリアのようなボリューム感&味わいに。

オートミール3 オートミールグラタン

撮影/黒澤俊宏 レシピ・調理/しらいしやすこ スタイリング・取材・文/濱田恵理 撮影協力/UTUWA

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事