Ray

No.19「ネガティブ勘ぐり女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.19「ネガティブ勘ぐり女子」を分析!



一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」



※今回も研究者気取りでお送りしていきます





いるいる~! このタイプは他人からの褒め言葉をネガティブに受けとって、ネガティブをネガティブに受け取る究極のネガティブタイプ。いつまでも自信を持てないあまりに、自分の悪口を言われているんじゃないか…とあらぬ妄想までしだす始末… 一体どんな発酵菌なんでしょう。

「めんどくさい奴ね」

「そうですね…褒めてもネガティブなら、なんだかこっちとしても良いところを褒めたくなくなりますよね」

「そうよねえ。」

「なんで素直に受け取らないんでしょうか??」

「叩かれることを回避してるのよね。最初から自己評価を最低ランクにしておけば叩かれることもない…でも自分の評価は気になるからいつも自分のことを考えている」

「OMG…めんどくせえ…」

「”自信のない自分を可愛がってください”という一種のプレゼンでもあるわよね」

「自分からはネガティブしか生み出さないくせに、可愛がってください、だと…? 更にムカつきます!!」

「しかも上級者になるともっと遠い、どうでもいいことまで勘ぐりだすからね」





「暇なんですかね」

「被害妄想が過ぎるのよね~。そうまでして周囲を気にしながら生きていたらすっごく疲れるだろうに」

「自分から疲れる方に足を突っ込んでいると…」

「そうそう。何事も悪い方に悪い方に受け取っていれば、楽しくはないけど楽だもの」

「そういうことか~ 確かに楽ではありますね。楽しくなさそうだけど」

「でもそれって現状維持…いや、結局は現状を悪化させるだけなのよね」



「どういうことですか??」

「自信が無いタイプは、さっきツボユリが言ったように暇な人が多いのよ」

「やっぱり! じゃあ暇にならないくらい趣味か何かに没頭すればいいのに」

「ところが、それも出来ないのよね~」

「やりたいことが見つからない…とかそういうアレですか?」

「いや、やりたいことがあっても自信がないから踏み出せないのよ。それで結局何も出来ないという負のループに陥るわけだ」

「マジですか… す、救えねぇ!!! 希望がねぇ!!」



「というかこういうタイプって自信が無い自信が無いって言うけどさ、じゃあ自信があったら何ができんのかね」

「突然の毒舌!!」

「だって世の中、自信満々で生きてる人なんていないわよ。みんな、自信があるから堂々としてるわけじゃないもの」

「まぁ、そうですよね。じゃあ、ネガティブ勘ぐり女子と普通の人の違いって一体…」

「さっきも出てきたけど、”楽しむか、楽をするか”よね~」

「そうか~。まあ楽をするのもアリだけど、人間だれしも頑張ってない人には魅力を感じませんもんね…楽ばかりしていると本当にネガティブループになっちゃいそうだな~」

「大丈夫、今からでも遅くないよ!! チャレンジしよう!」

「エッ」

「いけるいける! どんな人もはじめは初心者だったんだ!!!」

「そ、そうですね」

「できるできる!!そこだ!!! なんでそこで諦めるんだ!!」

「はい切れた!! 君の未来切れたよ!!(ネタ理解)」



「君に足りないのは勇気だ!!!」

「そうさ!! 越えてこ! 自分とか、決まった未来とか越えてこ!!」

「「いっけぇぇぇえぇぇぇ!!!」」



~今回の助言~



「悩めるネガティブ勘ぐり女子の皆さん、あなたを救うのはズバリ”表だけ受け取る”ことよ。たとえそれが裏のあることだったとしても、それをわかった上で表だけ受け取ったほうがいいわよ。大事なのは、そのまま受け止める勇気だけ! 素直に受け取ってくれる人には、段々周囲の人たちもそのままの本当のことを言いたくなるはず。良い意味でね。ああこいつには裏のある悪口通用しないなって思うから。まあ、自分のことばっか考えて自信ない自信ないってウダウダ言ってる人に、別に自信持ってほしくもないけどね!!」

「YES!! 衝撃的発言ありがとうございます!」

【ネガティブ勘ぐり女子カルテ】



今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

DJあおい×イラストレーターツボユリの発酵女子診療録(カルテ)

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS