Ray

バイト先で社員の人を好きになった…覚悟しておきたい3大リスク

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
バイト先で社員の人を好きになった…覚悟しておきたい3大リスク
バイト先で指導してくれる社員に恋をして、告白するべきか迷っている人はいませんか?勇気を出してあなたの思いを伝えれば両思いになるかもしれません。ただ、大人と学生の恋愛では、付き合ってみてからショックを受けることもあるもの。告白前に確かめておくべきことをご紹介します。
目次
  1. 【性格】仕事と私生活では別人かも
  2. 【年の差】には注意
  3. 【既婚or独身】確かめておかないと危険

【性格】仕事と私生活では別人かも

分からないことを聞けば丁寧に説明してくれるし、不安なときにあなたをサポートしてくれる社員の人。「優しくて頼れる人だな」と感激することもあるでしょう。

しかし、付き合ってみたら「思ったような人じゃなかった」と幻滅するパターンも少なくないです。なぜなら、彼の表情や態度はあくまでも「勤務中」のものだから。仕事の上では誰しもが周りに配慮し、言葉遣いや振る舞いに気を配っているんです。

休憩時間や終業時などにさりげなく観察していれば、素の状態が垣間見えるときもありますよ。彼の本当の性格をよく見極めましょう。

【年の差】には注意

学生バイトと社員とでは、年の差があることも多いですよね。彼が年上で人生経験が豊かなところに、胸がキュンとする場合もあるでしょう。

年の差が理由で恋をあきらめる必要はありません。ただ一方で、育ってきた時代が違えば、会話についていけないことも多いのではないでしょうか?

その際、あなたが「昔流行ってましたよね」「私が子どものころの話ですね」などと反応すると、彼は年齢をコンプレックスに感じてしまうかもしれません。

恋愛対象として見てもらうためには、ジェネレーションギャップを感じさせるような話題や言動は避けた方がよさそうです。

【既婚or独身】確かめておかないと危険

社員がもう結婚している!というケースを想定したことはありますか?彼が余裕のある大人の態度をとる理由は、仕事も家庭もある身で安定した生活を送っているからかもしれません。

告白したら意外にあっさりOKをもらえて、お付き合いが始まる可能性もあります。ところが、あなたは本気でも彼は遊びのつもりで、後になって妻がいると知らされる場合も……。

そんな展開になれば、自分が傷を負うだけでは済まなくなってしまいます。年上の社員に思いを告げるのなら、その前に彼が独身かをチェックする必要がありますよ。

このような危険もありますが、バイト先で好きな人ができること自体は悪いことではありません。今回挙げた3大リスクはないか、しっかり確かめたうえでアプローチしてみてくださいね。

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com