Ray

「事由」はなんて読む?読めそうで読めない常識漢字

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「事由」はなんて読む?読めそうで読めない常識漢字
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「事由」はなんて読む?
  2. 果たして、正解は?

「事由」はなんて読む?

「事」も「由」も、小学校3年生で習う漢字です。

一見「理由」の間違いなのでは?と思ってしまいがちですが、しっかりと意味をもつ熟語なんです。

さて、なんて読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「じゆう」です!

意味は、事柄の生じた理由・原因。「休暇を取得する事由を書く」などと使われることがあります。

ここで注意しておきたいのが、「理由」との違いです。似ているように思えますが、使う場面は選ぶ必要がありますよ。

事由は、物事が起きた原因となった事のことを指すのに対して、理由は事に限定されない事情を指しています。

事由では客観性が重視されますが、理由を使う場面では、背景や意図などのような主観性が強いものであっても、もっともなことであれば問題ありません。

ちなみに「理由」のなかに「事由」が含まれているため、「理由」のほうがより広く一般的に使用されています。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com