Ray

【素面】はなんて読む?「すめん」以外の読み方を知っていますか?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【素面】はなんて読む?「すめん」以外の読み方を知っていますか?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
CONTENTS
  1. 「素面」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「素面」は何て読む?

素面は「すめん」や「すめ」と読めますが、それ以外の読み方もあります。

いったい、「素面」は何と読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「しらふ」でした!

すめの意味は、お酒に酔っていない状態や何事もないこと。すめんの意味は、剣道で面をつけてないということやお酒に酔っていない状態、すがおのことをいいます。

一方、「しらふ」の意味はお酒に酔っていない状態のことのみ。意味の違いは多少ありますが、全てお酒に酔っていない状態を表せます。しらふなら意味が一つなので、お酒に酔っていない状態を表したいならしらふを使った方が伝わりやすいです。

素面の逆を表現したい場合は、泥酔や酩酊(めいてい)が当てはまります。泥酔は意識が朦朧とするほど酔っている様子で、酩酊はめまいや吐き気がするほど酔っているということ。

お酒の席で飲みすぎて、泥酔や酩酊するような事態にはならないようにしたいですね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事